タグ

ブックマーク / blog.six1.jp (3)

  • やってわかった。「Facebookページのウォール運用」5つのポイント

    3日で2万アクセスを集めるエントリが生まれる等、好調なsix1ブログ。ですが、全然「いいね!」がつかない記事もあります。 僕らのブログは、facebook経由のアクセスが大半。だから、このウオールの運用が生命線なんです。 そこで、今回は、1か月のフェイスブックマーケティグの運用経験で、成功した5つのポイントをまとめてみました。「これからフェイスブックをマーケティングに使おうと思ってる方」そして、「始めてみたのだけど、全然反応がない(涙)という方」の参考になれば嬉しいです! ● つい、シェアをしたくなるテーマにする ● コメントがつくような問いかけにする。 ● キャッチ―な画像を使う。 ● シンプルでわかりやすいタイトルをつける。 ● 投稿タイミングを考える。 ● ついつい「シェアしたくなる内容」をテーマにする ご存知の方も多いと思いますが、Techcrunchでとても面白いレポート結果が取

    やってわかった。「Facebookページのウォール運用」5つのポイント
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/02/26
    やってわかった。「Facebookページのウォール運用」5つのポイント | six1blog
  • 企画論「語られるべき物語」 | six1ブログ

    iPhone4Sに対する失望 iphone4Sは結果として、過去のどの端末よりもうれるiPhoneとなるのですが、プロダクトが発表になったタイミングでは、それほど評価の高い端末ではありませんでした。どちらかといえば、iPhone4とそれほどかわりのない端末という印象であり、ソーシャルメディア上の多くの人のコメントも同じようなものでした。 当時の記事をみて、その様子がわかります。 Apple株、iPhone 5が登場せず5%下落 投資家たちは今日のTim CookのAppleイベントに心を動かされなかった。今日(米国時間10/4)のイベントにiPhone 5の発表がなかったことで、クパチーノに拠点を置くこの会社は、株価を下げた。Apple株は、374.57ドルで寄り付き、一時は355ドルまで下げた後もち直した。大いに期待された(かつ誇大宣伝された)iPhone 5を披露しないことがわかった後

    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/02/14
    企画論「語られるべき物語」 | six1blog
  • 企画論「失敗の類型」 | six1ブログ

    部下や他人のアイデアをみていると、「あーまたあの失敗しているなぁ」と思うことがよくあります。きっと世界中で同じような失敗が今日も明日もきっと続いてるのでしょう。 というわけで、同じ轍を踏まないように、企画を考える際の代表的な失敗例をいくつかあげてみます。 よくある失敗例 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) ● ものすごく遠大な計画がある。 ● 顧客の声を最優先する。 ● 二つの目的を同時に実現しようとする。 ● 「あってもいい。」という機能を追加する。 ● 一度つくったアイデアに固執する。 もしかしたら企業によっては「顧客の声を聞いて、自分のアイデアを大事にして、より細かい機能追加をして、複数の課題を同時に解決するべき!」なんて上司が部下に指導しているかもしれないけど、全部間違いだと思ってます。 ● 量や数を増やす。(ムーアの法則にそった企画) サービスを改善するときに、一番

    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/02/04
    企画論「失敗の類型」 | six1blog
  • 1