カルチャーシーンを全方位にざわつかせているアート集団MSCHFの展覧会と今最も注目を集める日本人アートディレクター・吉田ユニの個展。
カルチャーシーンを全方位にざわつかせているアート集団MSCHFの展覧会と今最も注目を集める日本人アートディレクター・吉田ユニの個展。
近年、再評価が高まる日本のモダンデザイン。その中でもインテリアデザイナー、倉俣史朗(1934-1991)はある種別格の存在感を放つ。1970年代から世界的に高く評価されるも、56歳という若さで亡くなった倉俣の作品は今なお大きな影響力を持ち、そのユニークな創造性はリアルタイムで倉俣のクリエーションに触れることのなかった若い世代からも注目されている。 現在、世田谷美術館で開催中の「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」展では、造花の薔薇を透明アクリル樹脂に封じ込めて作った椅子《ミス・ブランチ》や建築資材のメタルで造形した《ハウ・ハイ・ザ・ムーン》といった代表作をはじめ、手書きのスケッチやメモ、日記といった資料も展示され、倉俣の生涯とその業績を回顧する機会となっている。 日本人にとって「世界」がまだ遠かった時代に「インターナショナル」な評価を得た倉俣史朗の創造の変遷を辿るこの展覧会から、現在、
表参道「エスパス ルイ・ヴィトン東京」でのドイツ人写真家ティルマンスの展覧会。藤原ヒロシ氏にとその魅力について聞いた。
絵の見方や読み解き方をつかめば、知らなかった世界が見えてくる。あれこれ想像したりちょっとした知識を繰り出したり。そんな楽しみを携えている人生がいい。体験し、考え、学ぶ。メンバー制のオンラインアートメディアです。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く