2015/11/15 Cygames Tech Fes
![Unity+スマホで3Dゲーム開発最適化するための考え方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc1ba5143b845061822fdf20cd8f65d3bef83924/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F3db2662cc0764fb1b491283ba4474562%2Fslide_0.jpg%3F5773630)
2015年7月15日にバージョン1.0が公開され、同日開催された第1回ゲームエフェクト勉強会(株式会社さくらソフト主催。参加者108名)でも話題になった、エフェクトツール「Effekseer」(エフェクシアー)を使ったエフェクトの作成方法を紹介します。普段エフェクト作成やゲーム開発をしない方も、本記事をきっかけにエフェクト作成に興味をもってもらえたら嬉しいです。 今回使うエフェクトツール「Effekseer」 Effekseerは簡単に綺麗なビジュアルエフェクトを制作できるツールです。 Effekseerはゲーム向けの爆発やヒットエフェクトなど様々なエフェクトを制作できるフリーでオープンソースなツールです。 制作したエフェクトは2Dのアニメーションとして出力したり、3Dのエフェクトとしてゲームに組み込んで再生できます。 ランタイムを組み込むことでDirectXやOpenGLを用いたC++の
数週間前やっと、大興奮の長い旅にピリオドを打つことができました。 2年間かけて私の全精神と愛情を注いで制作したAlto’s Adventureがついにリリースされました。 簡単な道のりではありませんでしたので、その制作過程で私が感じたことをうまく言葉にできるか分かりませんが、 まずはこのゲームをダウンロードして遊んでくれている全ての方に感謝の意を表したいと思います。 このゲームで遊んでくれている方がいるというだけでもう私の努力は報われています。 今回のゲームの制作に関して経験してきたことや、直面した問題などをシリーズで投稿していきたいとずっと考えていました。 何が皆さんの興味を引き、どこまで詳細にお話するかなどは難しい課題ですが、まず簡単なゲームの紹介から始めたいと思います。 Alto’s Adventureは、移りゆくアルペンの美しい景色を背景に、スノーボードの果てしない冒険ができるゲー
TuDee is a tile-based map editor which can be downloaded for free. Download Link: TuDee (tilemap editor) Please note: TuDee is no longer in development. Features Features include: Tile sets Maps Layers Entities (e.g. sprites, power-ups, triggers) Paths (linear and Bezier curves) Mosaics (groups of tiles) Custom variables (for tile sets, maps, layers, entities and paths) DLL-based exporter (you can
とりあえず、補完が効くところまで確認。なんか間違いとか問題とかあるかも。 環境 OS X Yosemite 10.10.3 Unity 5.0.1f1 Visual Studio Code 0.1.0 Unity設定 Unity > Preferences…を選択 External ToolsのExternal Script EditorのドロップダウンリストからBrows…を選択 Visual Studio Code.appを選択 C#ファイル作成 とりあえず、テキトーにC#のファイルをUnityから作ります Sync MonoDevelop Project Assets > Sync MonoDevelop Projectを選択 Unity 5.2.3以降は Assets > Open C# Projectを選択 *.slnやらcsprojやらが作成されます。 この時にVisual S
Unityエディタでオブジェクトを操作する上で、知っておくと少しだけ幸せになれるTipsを幾つか紹介します。 個人的に重要と思うものには★を設定しました。 目次 目次 オブジェクトの操作に関するTips コライダーの上に載せる感じで配置する Vキー&移動で他モデルの頂点にくっつく Ctrl(Command)押しながら動かすとスナップ移動★ Inspectorの数値を動かす Inspectorの値を足す モデルをスナップに合わせて整列させる モデルを平面に動かす★ オブジェクトを伸ばす ResetでTransformの値を初期化する★ 矢印のグローバル・ローカル切替 操作モードをキー操作で切り替える 複数のオブジェクトを一括で拡大縮小・回転する Ctrl + Dでオブジェクトを複製する★ シーンビューの操作 シーンビューを一発で平行投影かつ上から視点にする★ シーンビューを前後上下左右に移動
ゲーマーなら誰しも「なんかロード時間が長いなぁー」や「表示が遅くなるんだけど……」といった、ゲームの挙動がおかしくなる経験をしたことがあるはず。 そうした不快感を減らすために、製作陣は日夜、血の涙を流すほど(おおげさ?)の努力を重ねているわけだが、その苦労はなかなか一般人のわれわれに見えてこない。 そこでぜひ読んで欲しいのが本記事だ。ソフト開発エンジンUnity(ユニティ)の開発者向けイベント“Unite 2015 Tokyo”にて、スマホ向けRPG『白猫プロジェクト』で実施したパフォーマンス調整について、コロプラの技術者が具体例を交えて語った。 その要点をまとめたレポート記事をお届けしていく。
スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲームであり、NINTENDO64のローンチタイトルとして発売された「スーパーマリオ64」を、ゲームエンジン「Unity」を使ってリメイクした猛者が登場しました。リメイク版のスーパーマリオ64はステージが「ボム兵の戦場」の1つしかありませんが、ブラウザ上でプレイしたり、ダウンロードしてプレイすることが可能です。 Super Mario 64 HD | Roystan Ross https://roystanross.wordpress.com/super-mario-64-hd/ スーパーマリオ64をUnityでリメイクしたのは、エリック・ロイスタン・ロス氏です。コンピューターサイエンスを専攻している学生のロス氏は、ゲーム内に登場するアニメーションのほとんどを手がけましたが、マリオ・クリボー・スターのみスーパーマリオギャラクシーのものを使用しました。
はじめまして。開発部の田辺です。 クライアントアプリ開発をしております。 2014年11月某日 企画T氏:「Androidアプリの発音遅延なんとかならんですか?」 田辺:「UnityならCRIのプラグイン使ってみたらどうですか?低遅延再生可能だそうですよ。」 企画T氏:「大人の事情でそれは難しいです。察してください。」 というやりとりから始まった今回の低レイテンシでの発音調査の件。デバイス叩く系の機能調査=面倒そうな匂いがプンプンするやつワクワクするお仕事です。 1.とりあえずUnity☓Androidアプリでの現状把握 そういえば、今まで音の遅延について気にしたことはなかったので、とりあえず現状把握。適当にサンプル作ってAndroid端末上でサウンドを鳴らしてみる。 条件としてはこんな感じ。 サウンドファイルはResourcesからロード。wav形式。サウンドファイルは44.1KHz /
みなさん、ユニティちゃんのunitypackageに「WebPlayerTemplates」が含まれているのをご存知ですか? WebPlayerTemplatesを使用すると下記URLのようなHTMLページがすぐ作れちゃいます。 http://unity3d-jp.github.io/unitychan2d/ できること シェアボタン TwitterとFacebookのシェアボタンがWebPlayerの右下に表示されます。 使い方 WebPlatyerTemplatesをAssetsフォルダ直下に置きましょう Edit -> Project Settings -> Playerの所にあるWebPlayer Templateで使いたいテンプレートを選択するだけです。 FacebookでURL共有した時の挙動(OGPの設定) [注意] この設定は unity3d-jp/webplayer-te
こんにちは〜。 ジーモのサーバー・クライアント両刀使い、みたよしきです。 今日は、なかにしさんに続き、クライアントアプリ開発の話をしてみようかと思います。 クライアントアプリの開発って、なんでみんなこう…同じような機能をそれぞれ別に作っちゃうんですかね? みんな同じUnity使って開発してんのにーーー!!! 同じっぽい機能実装するなら同じの使えるように実装して、みんなが使えるようにしたらいいんじゃね?? ってことで、今回のテーマは……… クライアントアプリ実装機能の共通化!! ずばりこれ。 これ、ちゃんとやっとけば、色々おいしいことありそう。 1. 今までは個別に実装してるからその分開発の時間かかる。 ➡ 同じもの使い回せるから、モック作成とか大分楽になるっぽい! 2. 後からメンテナンスする開発者が作り方、設計思想の理解からやらないといけないから、初期開発者がいなくなってると訳わからん。
爆発的な規模で拡大しているデンマーク製ゲームエンジン「ユニティ」。無料版で作ったゲームを商用販売することも可能とあって、日本をはじめとしたアジア圏で急激にシェアを伸ばしています。中でも国内で熱いのがソーシャルゲームのスマホ対応用途です。 しかし、もともとユニティはインディーズ向けにデザインされたこともあり、中規模(十数人)以上のプロジェクトでは注意が必要です。一方で欧米市場ではXBLAやSteamなどのデジタル配信プラットフォームが成長しており、インディゲームといえども「大作化」が進んできました。もはや一昔前のパッケージゲームに迫る完成度のものが、数多く販売されるようになっています。 つまり日本では大手によるスマホ向けソーシャルゲーム開発、欧米ではコンソールやPCベースのインディゲーム開発で、ユニティによる中規模プロジェクトが増殖中。しかし、そこには特有の落とし穴があるようで・・・。 元セ
こんにちわ。エンジニアの坂本 一樹(@splhack)です。 4月12日/13日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様によりUnityアプリ開発者を対象としたイベント、「Unity アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」が開催されました。弊社も協賛させていただきました。 Unity、「Unity アジア・ブートキャンプ・ツアー:東京」を開催。「三国志コンクエスト」や「GREE」の事例から学ぶ開発のコツ この記事では、事例紹介のみ取り上げていただいたのですが、それ以外にも、GREEでのUnityアプリケーション開発環境、Unity in Depthといった内容をしゃべらせていただきました。 この内容についても、いずれこのBlogにて公開していきたいと考えていますが、 まずはセッションでの予告通り、Unity用BitmapFontRendererを公開いたします! https://gi
【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門 ライター:Veki 12345→ ●Index ・UIと基本操作(物理エンジン) ・物体を動かしてみる(スクリプト,入力処理) ・インスタンスを生成する(プレファブ) ・当たり判定と爆発処理 ・敵の発生と文字表示 登場以来,注目度が上がり続けているゲームエンジン「Unity」。個人や(前年度の収益が一定の収入に達していない)企業はフリーで使用できるほか,スマートフォンやWebブラウザ上で高品質な3Dゲームを実現できるなど,話題の多い製品です。コミュニティ活動も盛んで,たくさんの素材が流通しているほか,最近ではUnityに関する日本語の情報も次第に増えてきました。 Unityは,手軽に使える本格的なゲームエンジンであるのは確かですが,まったくの初心者にはまだまだ分かりにくい部分が多いのも事実でしょう。ち
2011年1月11日火曜日 MonoDevelop(Unity) for Macの日本語文字化けを直す 最近、3Dを扱うインタラクティブデモを作成するのにUnityを使い始めています。まだノウハウが無く、四苦八苦しながら学習している状態ですが… このUnityですが、インストールするとMonoDevelopというエディタがついてきます。 MonoDevelopを起動すると、そのままの状態だとウェルカムスクリーン等、GUI上の日本語が文字化けしてしまいます。 Unityにバンドルされていない、普通のMonoDevelopであれば、/Library/Frameworks以下のファイルを変更すると直るようなのですが、UnityにバンドルされているMonoDevelopだけだと当該フォルダが生成されません。 参考サイト:[Mac][.NET]Mac OS X LeopardにMonoDevelop
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