【連載第3回】 スマートフォン、SNSの普及に加え、測位技術の発展、さらにはドローンなどの新技術出現によって「位置情報ビジネス」が飛躍的に進化している。そう、世界は今「位置情報3.0」時代に突入しているのだ。 本連載では位置情報を活用したビジネスを取り囲む様々なテクノロジーの現状を大前研一氏が解説します。 記事のポイント 本連載では大前研一さんが「位置情報ビジネス」を中心に、テクノロジーを活用した新しいビジネスモデルの実例を解説します。連載第3回は、巨大市場へ拡大する「ドローン」の可能性についてお話いただきました。 ドローン技術を中心に広がる新たな市場 ●2014年時点で約650億円に拡大している「ドローン市場」に注目 ●ドローンは簡単かつ廉価でプロモーションに活用できる ●設備点検、災害調査などドローンの用途は日進月歩で拡大中 ●産業、個人・家庭、日々の業務。位置情報技術の進化が与える影
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