タグ

seoに関するhiroto-kのブックマーク (74)

  • SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる

    これまでの検索結果は「ページ」へのリンクでしたが、「ページ内の各部分」への直接リンクが検索結果に表示されるようになったということです。 具体的な例は、グーグル公式ブログの「新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び」の記事に示されているものを見るのがわかりやすいでしょう。 → http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_14.html どちらの機能も、基的に、 ページのコンテンツが見出し(h2とかh3)で区切られている各見出し(h2とかh3)にアンカーが付けられているという状態が前提になっていて、自動処理されています。 → http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html ここでいう「アンカー」とは、idやnameの属性のこ

    SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる
  • SEOチェキ

    チェック項目 title・meta description・meta keywords・h1タグ 発リンク数(内部リンク・外部リンク) 最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間 GoogleYahoo!のインデックス数 利用ホスト ドメインの登録年月日 Facebookの「いいね!」の数 ソーシャルブックマーク登録数

  • メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum

    今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。 この週末の土曜深夜~日曜早朝にかけて、データセンターの設備メインテナンスのため、Web担を含むインプレスグループのほとんどのWebサイトが、どのURLにアクセスしても「メンテ中です」という表示になっていました。 なのですが、その実装がちょっと気になったので、「正しいメンテナンス画面の出し方」を説明してみます。 ※2010-01-16 Retry-Afterを指定するHeaderの指定を修正しました(コメント参照) ※2009-06-17 RewriteCondから [NC] 条件を削除しました(コメント参照) ※2009-06-16 Retry-Afterの記述をGMTに変更しました(コメント参

    メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum
  • サイト内の重複コンテンツを防ぐ新たな手段、rel=”canonical”が登場 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmoz | Canonical URL Tag – The Most Important Advancement in SEO Practices Since Sitemaps」によると、GoogleYahoo!、Live(Microsoft)の3社から「ページの標準URLを定義」して「サイト内の重複コンテンツを防止する」ための新たな手法が発表されたようです。 その方法とは、ページの head タグ内に次のような link タグを記述するという簡単なもの。 <link rel="canonical" href="http://blog.fkoji.com/" /> この rel=”canonical” によって、めんどくさい RewriteRule などを定義することなく、検索エンジンに対して望ましいURLを伝えることができます。 GoogleYahoo!、Liveのアナウンス

    サイト内の重複コンテンツを防ぐ新たな手段、rel=”canonical”が登場 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    hiroto-k
    hiroto-k 2009/02/20
  • Yahoo!好み?Google好み?~どちらからもモテるサイトになろう~|検索エンジン Watch

    検索エンジン登録TOP > 検索エンジン Watch > 検索エンジン最新ニュース > Yahoo!好み?Google好み?~どちらからもモテるサイトになろう~ さぶみっと!JAPANの中村です。 企業のコーポレートサイトや飲店や美容院などのお店紹介のサイト、ネットショップ、ブログなどなど、Webサイトを運営しているWebマスタさんにとって少しでもアクセスを増やしたいと願うのはサイトのジャンルを問わず全てのWEBマスタさんに共通するものではないでしょうか?もちろんサイトを運営している僕たち自身も同じ思いなのですが、その願いを少しでも現実にする為にいわゆるSEO対策やリスティング広告、ソーシャルメディアなどへの露出、コンテンツの増強等々、日夜Webマスタさんは検索順位とアクセス数、ユーザー数などの様々な指標とにらめっこしながら多大な労力とコストをかけて取り組んでいるのではないでしょうか?

    hiroto-k
    hiroto-k 2009/02/09
  • サイトメンテナンス時には、HTTP 503エラーを使う

    テクニカルなトピックになります。 サイトのメインテナンスなどで一時的にオフラインにしなければならなく、それが数時間に及びアクセス不能な状態が続くことは、訪問者にとってはもちろんのことサーチエンジンにとっても、好ましいことではありません。 サイトにアクセスできない状態が長く続くと、ランキングに悪影響がでることも考えられます。 訪問者には、「一時メンテナンス中。ご迷惑をおかけします。」とでも通知ページを作っておけば理解してもらえるでしょう。 でもサーチエンジンがこのページを見ても、「はい、分かりました。またあらためて訪問します。」とはなりません。 サーチエンジンには、サービスが一時的に過負荷やメンテナンスで使用不可能になっていることを表す「503: Service Unavailable」というHTTPステータスコードで示さなければなりません。 503を返すと、サーチエンジンのロボットはサイト

    サイトメンテナンス時には、HTTP 503エラーを使う
  • Google Japan Blog: Google の検索が好むウェブサイトとは?

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Japan Blog: Google の検索が好むウェブサイトとは?
  • Google の検索は隠しテキストが嫌い

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google の検索は隠しテキストが嫌い
  • これだけは押さえておきたいSEO対策 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog担当の坪田です。 以前に「HTMLタグを使わないSEOの話」というエントリーがありましたが、今回は新規ウェブサイト立ち上げ時や、リニューアル時に押さえておきたいSEO対策をまとめてみました。 「SEO」は、多くのマーケティング担当者を魅了し、盲目にさせてきました。 私も何か有効な手段はないものかと、ティッカーに「SEO」の文字が表示される度にクリックしては、とりつかれた様にブックマークしていました。 経験のある方も多いと思いますが、SEO について調べると情報が膨大すぎて正しい答えが見つかりません。というよりもその時・サイトに応じてケースが異なるため、「どうすれば順位があがるのか?」という知りたいことの結論がでないのです。 私は、基的な施策を忠実に行い地道な効果測定の繰り返しを行うことが、上位表示の秘訣だと考えています。ただ、SEO 対策は長期的な運

  • 【レポート】08年1月下旬のYahoo!アルゴリズム変更により急落したページの共通点とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【レポート】08年1月下旬のYahoo!アルゴリズム変更により急落したページの共通点とは?
  • 検索結果の「鮮度」が変わる、Google "QDF"アルゴリズムの仕組み:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    前々回の記事「百度、気で日の検索エンジン市場に参入する けど」の文中で、Googleの検索結果が同じキーワードでも朝と夜で変化するという話を書きましたが、それについて説明している日語の記事があまりないので、ここで解説をしておきます。この技術はもともと、米New York TimesのGoogleへのインタビューの中で紹介されたもので、QDF(query deserves freshness)と呼ばれるものです。日国内では2007年4月以降、Googleウェブ検索によく「5分前」「1時間前」「4時間前」といったラベルつきのリンクが掲載されることがありますが、これはQDFアルゴリズムによるものです。 --------------- GoogleYahoo!で検索した時に私たちが目にする検索結果の並び順というのは、ある時点におけるウェブページのランク付けの結果に基づいたものだ。ウェブ

    検索結果の「鮮度」が変わる、Google "QDF"アルゴリズムの仕組み:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
  • METAタグ一覧

    SEO対策をする上でMETAタグの使い方は重要になってきますので。参考までにMETAタグの一覧を記載しておきます。ちなみにSEO対策向けのマニアなサイトですので通常のHTMLタグ解説ページには載っていないようなタグも説明しています。 ロボット検索に対するページの説明 検索エンジンに対しページの概要やページで重要視しているキーワードを伝えることができます。またここで指定した概要は検索結果の説明文などに引用されたりします。 Descriptionはサイトの性質によっては書かないほうがよい場合もあります。 --------------------------------- ページをキャッシュさせない SEO的には必要のないMETAタグですが、サイトのテーマと全く関連のない記事を書くときなどに記載するなどの使い方があります。 ---------------------------------

  • SEO スパム? と聞いてみるテスト。

    SEO の超激戦キーワード「アルバイト」で検索してみる。6月18日現在、Google 1位(URL はhttp://www.froma.com/ )、Yahoo! 3位(URLは http://froma.yahoo.co.jp/)の某サイト。ぱっと見、特別なところは見受けられないが、どこが優れているのか、確認してみよう。Yahoo! JAPAN ではキャッシュへのリンクが表示されないが、Google では確認可能だ。さて、何がみえただろうか? ……そう、Google が認識しているデータと、実際に検索ユーザーの見せられるデータが異なっている。 そのトリックは head 内の<script language="javascript"> var w1 ="lo"; var w2 ="cat"; var w3 ="ion"; var w4 ="=¥"http://www.froma.com";

    SEO スパム? と聞いてみるテスト。
    hiroto-k
    hiroto-k 2007/10/24
  • もう使えない!?SEO知識 2007~リンク編|αSEO(アルファSEO)

    これまでは通用したけれども、今は通用していない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長の渡辺隆広が全3回に渡って語ります!今回は検索の評価の中でも大きなウエイトを占める「リンク」についての知識。みなさんのそのSEOの知識は古くないですか? 【古いSEO知識】リンク売買を取り締まっているのは、米国だけ。 リンク売買というのは、検索エンジンから評価を得られるリンクを、金銭でやり取りすることをいいます。具体的にはメディアが販売するテキストリンク広告や、中小企業や個人でお小遣い稼ぎにやっているテキストリンク枠であったりします。米国では、2003年頃から利用者が増えています。これは検索エンジン側からすると、リンクスパム(リンクの汚染)に繋がるので、取り締まりは厳しくなっています。 Googleでは積極的に取り締まりをしていて、金銭でやり取りされた有料リンクの評価をゼロにする

    もう使えない!?SEO知識 2007~リンク編|αSEO(アルファSEO)
    hiroto-k
    hiroto-k 2007/09/16
  • 2007年8月度のSEOツール・サービス・エントリ22個まとめ*ホームページを作る人のネタ帳

  • SEOの理解をさらに深める便利ツール&おススメ本 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    SEOの理解をさらに深める便利ツール&おススメ本 | SEOについて最低限知っておくべきコト
    hiroto-k
    hiroto-k 2007/09/14
  • Googleの悪魔的なアドワーズ広告アルゴリズム変更(それともWin-Winなのか?) | Web担当者Forum

    Googleは最近、広告アルゴリズムの変更を発表した(Googleによる日語の説明ページ)。具体的には、検索結果の上部スペースに表示される広告が、実際のクリック単価(CPC)に代わり「上限クリック単価」で決定されるように変更された。 Googleの潜在的な売り上げと、変更が企業の入札行動に与える影響を考えあわせたとき、これはとても賢明な一手だといえる。具体的に見てみよう。 上部スペース広告の供給枠は、検索結果上の1~3か所に限定されている。 競合他社が上部スペースを獲得しているのを目にした企業経営者は、入札価格の上限を上げてその会社を上回り、上位のスペースを手に入れたいと考える。 競合している企業が入札価格を上げることによる波及効果は絶大で、特に現在は入札管理ソフトウェアと入札管理会社が利用でき、いつも何かが状況を監視している状態にある。はじき出されて順位が下がった場合、失った順位または

    Googleの悪魔的なアドワーズ広告アルゴリズム変更(それともWin-Winなのか?) | Web担当者Forum
  • SEOの大基本となる6つのプロセス:後編 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    正しい分析と戦略作りは必須 対策は細部→全体へ SEOの大基となる6つのプロセス:後編 SEOと一口に言っても、そこに含まれる要素はさまざまで、何から手を付ければいいのかわからないというWeb担当者も少なくない。「ウェブで調べる」や「解説を読む」もいいが、まずは“ザックリ”と全体像を把握しておくと、その後の戦略も立てやすい。稿では、SEOのプロセス全体について解説する。Web担当者が自力でやるにせよ、SEO会社に依頼するにせよ、適切な対応が取れるようになるはずだ。 TEXT:大内 範行 サイト構造の最適化検索エンジンが好むメッシュリンク構造ページ単体だけでなく、ページの集まりであるサイト全体の構造も、SEOにとっては大切だ。サイト構造の作り方によって、検索エンジンロボットの動きが変わり、ページの評価にも影響する。 検索エンジンロボットは、通常はインターネット上にあるリンクをたどってあ

    SEOの大基本となる6つのプロセス:後編 | SEOについて最低限知っておくべきコト
    hiroto-k
    hiroto-k 2007/09/07
  • 少予算で実現できる“ウィジェット的”リンク獲得法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SES San Joseは楽しみだが、この手のカンファレンスで改善すべき点の1つは、中小企業や予算の少ないサイトにターゲットを絞ったプレゼンテーションを増やすことじゃないか、と個人的に思う。Search Engine GuideのJennifer Laycock氏と、Small Business SEMのMatt McGee氏は、この分野をターゲットにしたプレゼンテーションを行う数少ない主流の講演者だ。 大きな舞台に立つ人にとっては、Fortune 500企業やFortune 1000企業に、リンクベイトやリンク購入、Facebook用アプリ、アフィリエイトプログラムなどを説くのも大事だろうが、ウェブサイトに5,000ドルかけるだけで破産しそうになるような家族経営の会社にとって、これらを実行するのはとても無理だ――ついでに言うと、たとえ比較的小規模のクライアントが、ターゲット化したリンク購

    少予算で実現できる“ウィジェット的”リンク獲得法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    先日、ある会社の社長がやってきてホームページのリニューアルを依頼してきた。社長は、それまで営業の対面販売を中心にやってきたので、ホームページにお金をかける必要性を感じていなかった。しかし、最近自分の会社のホームページのひどさに愕然としたというのだ。 「検索しても自分の会社のホームページが出てこないんだよね」と話は続き、SEOの話になってくる。 SEOに関する仕事の依頼は、これまではショッピングサイトからが多かった。それがここ2年ぐらいは、金融サービスや中小企業向けのサービスなど、対面営業が中心の企業からの依頼が増えている。インターネットだけで完結しない商売でも、検索エンジンとホームページが顧客の決定プロセスに大きな影響を与えている。そのことが経営者にも認識されてきたようだ。 筆者は2000年頃からSEOに取り組くんできたが、こういった社長の言葉を聞くと、SEOが企業のウェブサイトにとって当

    SEOの大基本となる6つのプロセス:前編 | SEOについて最低限知っておくべきコト
    hiroto-k
    hiroto-k 2007/09/06