個人が後継者のいない中小企業を買収するケースが増えている。どんな企業が狙い目なのか。スモールM&Aブームを牽引した事業投資家・三戸政和さんは「その判断は千差万別。それでも、『買いやすい会社』という見立てなら確かに存在する。そのポイントは4つある」という――。(第2回/全2回) ※本稿は、三戸政和『いますぐサラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』(講談社+α新書)の一部を再編集したものです。 1円でも会社は買える 2018年に『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』を刊行し、シリーズ累計20万部を突破、日本に一定の「スモールM&A」に関するムーブメントを起こすことができたと自負しています。 あれから5年、いまではすっかり「個人が会社を買う」ということがマーケットに定着しつつあります。 そして、この間、同時に「300万円で本当に会社は買えるのか?」と何度も聞かれました。
中古のライカ製品に安心と信頼を。 マップカメラではライカカメラ カスタマーケアにて点検・修理を行った商品に「点検証明書」を付けて販売をしています。 今回は実際にどのような点検や作業をしているのか。都内にあるライカ カスタマーケア 修理センターにお邪魔させていただき、その様子を取材させていただきました。なかなか見ることのできないライカの修理現場をぜひご覧いただけたらと思います。 今回私たちの案内をしてくださったのはセンター長である猪股氏。ドイツにあるライカカメラ社のドイツ本社にて修理を学び、現在は修理センター長と技術者を兼務していらっしゃいます。 ― カスタマーケアを知らない方向けに、カスタマーケアはどのような業務を行っているか概略をいただけますでしょうか。 猪股 氏: ライカカメラジャパンのカスタマーケアは、修理トレーニングを受けた専門技術者がライカカメラ社のドイツ本社製の専用測定器と純正
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