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2012年11月1日のブックマーク (10件)

  • クリアなコードの作り方 - How to make clear code

    私はコードを書くことが好きです。もっと言うとクリアなコードを書くことが好きです。クリアなコードを書くことはとても楽しいので、みんながクリアなコードを書けるようになればいいなぁと思っています。そこで、私がどうやっ てクリアなコードを書いているかを紹介します。 I like coding. I say more. I like coding clear code. I hope that we can code clear code because coding clear code is very fun. I'll talk about how I code clear code.Read less

    クリアなコードの作り方 - How to make clear code
  • JavaでJVM言語を作ってみる - 目次 - argius note

    断片的な知識と想像に任せて、行き当たりばったりでプログラミング言語の作り方に挑戦しています。 (2012-02-11〜2011-02-27) JavaでJVM言語を作ってみる(1) - 環境を準備する JavaでJVM言語を作ってみる(2) - バイトコード解析 JavaでJVM言語を作ってみる(3) - BCELでclassファイルを作る JavaでJVM言語を作ってみる(4) - 四則演算式をコンパイル JavaでJVM言語を作ってみる(5) - JavaCCとJJTreeの導入 JavaでJVM言語を作ってみる(6) - 処理系の実装

    JavaでJVM言語を作ってみる - 目次 - argius note
  • JavaでJVM言語を作ってみる(1) - 環境を準備する - argius note

    これまでも極簡単な処理系を作ってみたことはありますが、いずれもインタプリタで実用的ではないものでした。 今回も、格的なものを作る気は今のところはありません。 ですので、題名は正確には、JVM言語を作る環境を準備する、と言ったところでしょうか。 独自の言語を設計し、それを他の言語にコンバートせずに、直接Javaバイトコードを生成する処理系を作る方法について、大雑把にまとめてみます。 最初のゴール 独自のプログラミング言語の仕様を決める 言語名 文法 処理系を作る コンパイラ インタプリタ バイトコード実行環境はJVMなので作成不要 処理系について 処理系は、一般的には 字句解析器ジェネレータ →(生成)→ 字句解析器 構文解析器ジェネレータ →(生成)→ 構文解析器 プログラミング言語のコード → 字句解析器 → 構文解析器 → コンパイラ・インタプリタとなります。※追記(2012-03-

    JavaでJVM言語を作ってみる(1) - 環境を準備する - argius note
  • 【無料記事】上野千鶴子のオタク批判がひどい。(1093文字):弱いなら弱いままで。

    ギャルゲーでヌキながら、性犯罪を犯さずに、平和に滅びていってくれればいい。そうすれば、ノイズ嫌いでめんどうくさがりやの男を、再生産しないですみますから。 ただし、そうなった場合、彼らの老後が不良債権化するかもしれませんね。ところが、彼らが間違って子どもをつくったらたいへんです。子どもって、コントロールできないノイズだから。ノイズ嫌いの親のもとに生まれてきた子どもにとっては受難ですよ。そう考えてみると、少子化はぜんぜんOKだと思います。 ひどい。これがフェミニズムを代表する論客の発言だというのだから呆れる。まず「再生産」という言い草がひどいし、そもそもオタクを「ノイズ嫌い」と決め付け、さらには子どもを作る資格がないといい切るところは、差別言説以外の何ものでもない。

    【無料記事】上野千鶴子のオタク批判がひどい。(1093文字):弱いなら弱いままで。
  • 【モバマス】湯けむり温泉ガチャ登場!SRがバスタオル一枚でけしからん!:萌えオタニュース速報

    >>123 あずきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

  • アートディレクター・イラストレーター必見!【イラスト構図をブラッシュアップするために知っておきたい3つのチェック方法!】 | イラストノートブログ

    読了時間2分 今回も株式会社フーモアの芝辻さんがカードイラストの制作について、大事なチェックポイントを教えてくれるそうです!それでは芝辻さんよろしくお願いいたします! こんにちは!芝辻です。たくさんのイラストをフィードバックしていると、イラストのクオリティをチェックする工程が決まってきます。今日は自分がこれまでイラストをフィードバックする際に見てきたポイントを凝縮して3つにまとめました! アートディレクターは第三者の目線も持たなくてはいけない アートディレクターはイラストのトーンやクオリティを指示する他に、第三者の目線を持たなくてはいけません。イラストの構図崩れ等に、描いている人が気付くのは難しいものです。 ゲームの内容によっては、等身が決まっていたり、何かしらレギュレーションがあります。仕様書等では伝わり辛い部分を赤入し、実際にイラストに手を加えることもあります。しかし膨大な数のイラス

    アートディレクター・イラストレーター必見!【イラスト構図をブラッシュアップするために知っておきたい3つのチェック方法!】 | イラストノートブログ
  • http://bukupe.com/summary/6917

    http://bukupe.com/summary/6917
    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 2012/11/01
    ソーシャルゲームのことだな
  • 動的計画法は再帰で表せ

    動的計画法の説明は常に再帰関数で書き表すことにしています.いやゆるメモ化再帰です.参照透過な関数は,同じ引数に対して同じ値を返すので,保存しておけばいいという感覚です.計算量の見積もりも簡単で,引数の異なり数に関数中のループの上限をかければおしまいです.特に再帰で書くことに慣れていれば自明に書けますし,テーブルを使ったDPと違って,ループの順番を意識する必要がありません.このテクニックは学部時代に@ohkuraに教えてもらいました.関数型言語に触れた今でこそ当たり前に見えますが,当時は目から鱗だったのを覚えています. メモ化再帰と不動点に関する@kinabaさんの日記や,プログラミングコンテスト的には@chokudaiさんの記事が参考になります. 今更ですが,ちょっと例で説明します.フィボナッチ数を計算する関数fib(x)は再帰式で,fib(x) = fib(x - 1) + fib(x

  • 『咲-Saki-』フェスレポマンガ 小清水亜美の独壇場wwwwwwwあみっけさすがや声優☆速報

    379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 17:12:02.32 ID:iZWvJUKq0 てn 咲フェスレポマンガ 380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 17:14:54.17 ID:eUrNDsum0 >>379 小清水の独壇場じゃねーかw 381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 17:16:14.45 ID:fbW0vE8JO >>379 昼の部の最後やな おっぱい発言はかなり心えぐられてたなwww 385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/30(火) 17:45:59.80 ID:ZcXDLgFoP >>379 小清水さん流石っすw 392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2

  • “消費の時代”から“生産の時代”へ - デマこい!

    ニコニコ動画やPixivなどの登場する“前”と“後”で、私たちの価値観は大きく変わってしまったようだ。「カッコよく 消費すること」が至上の価値だった時代から、「カッコよく 生産すること」が重視される時代になった。商品や情報をただひたすら飲み込むだけでは、もはや“カッコ悪い”と見なされる。制作物や情報を発信してこそ“カッコいい”と評価される――。 当に、そういう時代になったのだろうか? 当だとしたら、変化の原因は何だろうか? 1.情報爆発 いまの中高生には想像できないかもしれないが、かつて“消費の時代”があった。いい年した大人たちが、あるいはすべての子供たちが、消費しかしない時代があった。CM放映されたものをいち早く買ったやつがカッコいいと見なされる:そういう時代が当にあったのだ。 Beforeニコ動の時代では、「カッコよく 消費する」ことが重要視されていた。自我を確立するためには、他

    “消費の時代”から“生産の時代”へ - デマこい!