グーグルは3月より、動画共有サイト「YouTube」の新たな動画広告メニュー「True View」を国内で試験的に導入する予定だ。2月15日、米Googleのプロダクトマネジメント・ディレクターであるShishir Mehrotra氏が明らかにした。 True Viewには2種類のメニューが用意される。まず、「インスレート広告」は、広告表示のタイミングで動画広告のリストが現れ、その中からユーザーは見たいものを1つ選択する。“自ら選んだ”という結果が、より高い広告価値を提供する仕組みだ。
Facebookの驚異的な成長、そして、その影響力拡大は疑う余地もない。 ただし、こと現時点での売上成長という視点で見ると、Googleの成長曲線より劣っているようだ。情報元は、Business Insider だ。 Facebookは株式未公開のためBusiness Insiderの予測値だが、2010年売上を20億ドル(1680億円)としている。 参考まで、今年6月時点のInside Facebookによる2010年売上予測は14.5億ドル(1210億円)、内訳は広告売上が2/3、課金売上(Facebook Credit)が1/3としていた。 ・ Facebook2010年売上予測は1300億円,うちCredit効果は315億円か (6/3) それ以降、リアル店舗でもFacebook Cardが販売されるなど、Facebook Creditが急速に普及したため、売上予測の上方修正があっ
4月15日、グーグルは従来の決算発表のやり方を改め、プレスリリース経由の発表を行うことなく、自社のIRウェブサイトのファイナンシャル・ニュースに2010年第1四半期の財務結果を掲載した。PDF版で12ページ(45k)。掲載されたリリースには決算サマリーのパワーポイント(14ページ)も用意された。 今後も、今回と同様、ファイナンシャル関連の発表はプレスリリースの配信業者に頼ることなく、自社のIRサイトのみで行うと言う。 今回のグーグルの行動は、公平開示規則の枠内で自社ウェブサイトやブログを使った情報開示を認めた米証券取引委員会(SEC)の「2008年企業情報開示ガイドライン」に沿ったものだ。 公平開示規則というのは、アナリストや機関投資家など特定の人たちに対する重要情報の優先開示を禁止し、企業は誰に対しても「同時に、同じ内容を、広範に」公開しなければならないとしたSEC規則で、2000年に施
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