モバイルアプリの販売サイトで先行しているApple App Storeを追って、後発のGoogle Android Marketや Windows Phone 7 Marketplaceが急成長している。 Distimoが代表的なモバイルアプリストア(App Store)を対象に、2011年1月の調査結果を発表した。調査対象としたApp Storeは次の8ストアである。 ・Apple App Store - iPad ・Apple App Store - iPhone ・BlackBerry App World ・Google Android Market ・Nokia Ovi Store ・Palm App Catalog ・Windows Marketplace for Mobile ・Windows Phone 7(WP7) Marketplace 各ストアの提供アプリ数は、2011
[読了時間:3分] Appleは11月23日、iPhone、iPod touch、iPad向け基本ソフトの最新版「iOS4.2(4.2.1)」の提供を開始した。Appleのサイトから無償でダウンロードできるようになっている。iPadにとっては初のiOS4で、このソフトウェアの適用でマルチタスキングやiPadからの印刷が可能になるなど多くの機能が追加される。 「バグ解決のために延期されるのでは?」という噂に反し無事リリースとなったが、アプリかクラッシュする・iTunesの楽曲にアクセスできなくなる等の不具合が発生している。 iOS4.2リリースに関連し、アプリがクラッシュしたり正常に動作しない不具合は多数報告されており、国内では「AppBank」(末尾に追記あり)や「ComicGlass」が問題があることを公式に発表している。その他、音声関連での挙動がおかしかったり、iOS4.2の目玉機能で
Appleは11月22日、同社モバイルOSの最新版「iOS 4.2」が「iPad」「iPhone」「iPod touch」向けに利用可能となったことを発表した。同OSは、主な新機能としてAirPlayやAirPrintなどを搭載している。 AirPlayは、iPad、iPhone、iPod touchから音楽、ビデオ、写真をワイヤレスでApple TVにストリーミングすることを可能にする。AirMac ExpressとAirPlayを使ってステレオやパワードスピーカーにもワイヤレスでストリーミングすることや、今後市販予定のAirPlay対応のスピーカーに直接ストリーミングすることも可能となる。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米Apple社と株式会社電通は10日、Appleのモバイル広告ネットワークである「iAd」を日本で展開するため、パートナーシップを締結したことを発表した。 iAdは、iOS4に組み込まれている広告プラットフォーム。アプリケーションを利用している状態で広告を体験でき、ビデオを見たりゲームをしながら、広告内の商品購入、アプリケーションのダウンロード、iTunesのコンテンツ購入が可能となっている。iAdネットワークに参加するアプリ開発者は、さまざまなタイプの広告をアプリケ-ションに取り入れることができ、アプリ開発者は、iAdネットワーク収入の60%をiTunes Connectを経由して受け取ることが可能となっている。 電通は、日本におけるiAdの広告販売と広告制作を担当し、AppleはiPhoneとiPod touchのユーザーに向けたiAdの配信業務を、2011年の初頭より開始する。また電
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gdgtは米国時間10月7日、「iPhone 4」の背面を覆うタイプのケースを装着すると、本体の背面に傷が付く問題が発生していると報じた。iPhone 4の背面はガラス製で、ポケットの中のゴミなどがケースに入り込み、最初は小さな傷だったものが徐々に背面全体に広がっていく事例が発生しているという。 同記事は、Appleがさまざまなサードパーティー製のケースでこの問題の発生範囲を検証していると伝えている。CDMA版iPhoneが大量生産されて2011年の初めごろにVerizonから販売されるとの報道もあるが、仮にAppleがこのバージョンのiPhoneで物理的な設計を変更するつもりであれば、背面の傷問題によってその作業が遅れる可能性がある。 Apple製品の傷問題は、以前にも「Power Mac G4 Cube」や「iPhone 3G」などで報告されていた。
Adobe Systemsは、Appleによる制約が緩和されたことを受け、「Flash」プログラムからネイティブのiOS用アプリケーションの作成を可能とする「Packager for iPhone」ツールの開発を再開した。 Adobeは米国時間9月9日付けのブログ投稿で、「今後のリリースに向けてこの機能の開発作業を再開する」と述べた。「開発者にとっては素晴らしい知らせであり、われわれの開発者コミュニティからは、PackagerアプリケーションがすでにApp Storeで承認されているという報告を受けている」(Adobeのブログ投稿) Appleは9日、iOS開発者に対する規則を緩和した。Packager for iPhoneアプリケーションの禁止につながる制約が取り除かれ、Googleの「AdMob」が提供する広告が再び許可された。また同社は、App Storeの承認に関するすべての規則を
海外紙では、アップルの快走に懐疑的な記事が時々見受けられます。とくにiPhone4の電波受信のトラブルに関して、消費者専門誌に「購入を推奨しない」と宣言されたことに関連した記事や、アップルの快進撃を支えているiPhone4やiPadが従来の製品よりは、粗利益率が下がったといった指摘もあります。 あまりアップル快進撃に懐疑的な記事がない日本の新聞ですが、日経に面白い記事がありました。「『挑戦者=アップル』が崩れる日 人気増すほど揺らぐブランド力 」です。 同記事は、アップルがこのまま成長すると、創業以来維持してきた、大多数の大衆とは一線を画す「非主流派」あるいは「挑戦者」といったブランドイメージが揺らぎかねないこと、また大きく強くなり過ぎることでブランド力を失ってきた企業がこれまでも多いという指摘をしています。 そうでしょうか。しかし、実際には、アップルのブランドイメージは大きく変化してきた
Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は米国時間6月7日、Worldwide Developers Conference(WWDC)2010の開幕とともに、最新世代の「iPhone」である「iPhone 4」を発表した。予想どおり高解像度ディスプレイ、より高速なプロセッサ、ビデオ通話機能を備えているが、新しいアンテナやジャイロスコープといった予想外の追加要素もある。iPhone 4は24日に発売され、米国ではAT&Tが独占キャリアとなる。通信サービスを同時に契約した場合の価格は16Gバイトのモデルが199ドル、32Gバイトのモデルが299ドル、という魅力的な設定となっている。いずれのモデルもホワイトとブラックの2色で発売される。VerizonからiPhoneが発売されるとのうわさがあったが、そのような発表は一切なかった。しかし、われわれは、その点について新しい発表がある
米Appleは8日(現地時間)、米カリフォルニア州クパチーノにある本社で次期モバイルOS「iPhone OS 4」のプレビューイベントを開催した。 速報のとおり、iPhone OS 4では開発者向けに1,500以上のAPIが追加され、また100を超える新機能がユーザーに提供される。この日のイベントでは、その中から「マルチタスク(Multitasking)」「フォルダ (Folders)」「メール強化」「iBooks」「エンタープライズ向け強化」「Game Center」「iAd」の7つをiPhone OS 4の新機能の柱(Tent-Pole Features)として紹介。数多くのデモを披露した。 本社でのスペシャルイベントで「iPhone OS 4」を初披露 「マルチタスク」は、iPhoneアプリ開発者やiPhoneユーザーから熱望されている機能の1つだ。現行のiPhone OSでは一部の
「iPhone 4」の予約客がウェブサイトに殺到した米国時間6月15日午前、大勢がオンライン注文プロセスで不具合に遭遇したと報告した。 その相当数がTwitterを使って、予約プロセスが途中で行き詰まり、下の画像のようなエラーメッセージが表示されると報告していた。 この問題がAT&T側のものなのか、それともAppleのサイトに負荷がかかりすぎたものなのかは、はっきりしていない。「Apple.com」からの注文を行うと、AT&Tを通じて現在の登録アカウントが認証されるところでプロセスが止まる。ただし、報告によると、ほかの部分でプロセスが停止することもあるという。 Appleのカスタマーサービス電話の回線にも、同様に処理能力を超える問い合わせが殺到しているようだ。「1-800-MY-APPLE」に電話をかけると、「着信件数が非常に多い」ため現在新しい着信を受けていないという、録音されたメッセー
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