タグ

2011年9月28日のブックマーク (10件)

  • 「サッカーではなく戦争に負けた」ACL準々決勝 全北現代-セレッソ大阪

    サッカーは現代の代理戦争だと良く言われる。レアル・マドリーとバルサのクラシコ、セルティックとレンジャーズのオールドファームなど、民族や宗教、社会階級を代表するクラブ同士の対決は、世が世なら戦争や革命、虐殺になりかねない物をサッカーで消化させているようなもので、良くも悪くも日には存在しにくい概念である。 そして韓国中国が日に持つ意識も、当のところはどうあれ民族教育によって不倶戴天の敵とされている事は確かで、この試合も全北はセレッソに対して完全に戦争を仕掛けてきた試合だった。 まず、セレッソの中でもフィジカルに長けた中盤の要であるキム・ボギョンを、まずはスネに対するローキックを叩き込み、次にヘッドバッドで顔面を骨折させるという実力行使に出てきた。言うまでもなくボギョンは韓国人だが、敵国スパイになった同胞は憎さ百倍とばかりに遠慮無く壊しにかかった。アジアの審判で韓国ホームであれば、いきな

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    だからって戦争を認める訳にはいけないでしょ常識的に考えて。ACL限定でシンビンルールの適用でもしたらどうかしら。
  • 「フジ子・ヘミング現象」の何が問題なのか?

    ピアニストのフジ子・ヘミング女史のリサイタルを聞く機会がありました。場所は、ニューヨークのリンカーンセンター内のアリス・タリー・ホール。東日大震災のチャリティーという主旨もあって、多くの聴衆が集まっていました。その聴衆ですが、ザッと見渡したところ95%は日人のようで、場内のアナウンスも日語だけであったり、在米日人コミュニティーのイベントということは明らかでした。改めて日でのフジ子人気の凄さを感じさせられました。 リサイタルの内容ですが、一部で言われているような「超スローテンポ+旋律の濃厚な味付け」のユニークな演奏というのではなく、端正でロマンチックな普通の演奏でした。確かにテンポに変化をつける部分はありましたが、一小節内のリズムは良くも悪くもメトロノームを刻むような正確さがあり、節度を崩した演奏という印象はありませんでした。 メカニックにしても解釈にしても最近のピアノ界の様々な「

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    「山崎まさよしはブルースじゃねえ」に似てる。
  • 【ロゴデザイン】続・ロゴをたくさん集めてみた │ モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです

    株式会社8bitのスタッフブログです。おはようございます。デザイナーの森島です。 毎日過ごしやすい気温になって参りましたね。ブーツで歩く方もちらほら見かけるようになりました。 今週の私は、相変わらずミスドマニアでございます。昨日、期間限定の小枝<チョコファッション味>を早速賞味しておりました。 何やら年末に向けてお仕事もモリモリと増殖しておりますが、ロゴを作る機会が多く、前回自分で書いたロゴの記事をすごい重宝しました。 もう少し数が欲しくなったので今後の為にも、第二段を決行することにしました。 皆様のお役にたてましたら幸いでございます。 【PR】WebサービスやWebサイト制作の品質管理は「COLORBOX」で! 少人数、短期間での制作作業に最適な品質管理サービスです! 【PR】オーダーメイドでオリジナルグループウェアを作れる「Grmo(グルモ)」 登録は完全無料!まずは無料で

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    ビックカメラの紙袋を見るとワクワクするよね!!
  • オードリー、サンドら「たけしが選んだ」17組がネタ「北野演芸館」

    オードリー、サンドら「たけしが選んだ」17組がネタ「北野演芸館」 2011年9月27日 18:47 200 1 お笑いナタリー編集部 明日9月28日(水)、お笑い特番「北野演芸館~たけしが気で選んだ芸人大集結SP~」(MBS・TBS系)が放送される。 これは「北野演芸館」支配人・ビートたけしが「当に面白い」「今、見たい」と“気と独断”で選んだ芸人が登場する一夜限りのお笑い祭り。インパルス、オードリー、サンドウィッチマン、ダイノジ、TKO、東京03、ナイツ、マキタスポーツ、笑い飯ら17組の豪華芸人がネタを披露する。 「久しぶりにネタが見てみたい」というたけしのリクエストに応えて登場したオードリーは、正月番組以来という新作漫才を展開。ダチョウ倶楽部は新たなギャグを引っさげて姿を現す。さらに中川家と友近による即興コントや、矢野・兵動演じる「やすし・きよし」の激似漫才など、貴重なネタが盛りだ

    オードリー、サンドら「たけしが選んだ」17組がネタ「北野演芸館」
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    誰ピカ?でもTBSなんだな。/矢野・兵動は全国ネットはアメトーク以来か。
  • 最強の右バッター 落合博満 勝負師の原点

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    長冨と聞いて「そう言えばいたなあ」というのが正直な感想。このタイプの荒れ球投手がどのチームにも一人いる。/そういえば長富さんの一番弟子とされたのがソフトバンクの新垣というのも香ばしい。
  • ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論 作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/31メディア: 単行購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (16件) を見る 内容説明 この国を守れ!衝撃の国防の書、登場。 『戦争論』から13年―― 国家の要諦、ここに完結! 日の国防を担う自衛隊の存在価値を今回の東日大震災をきっかけに誰もが再認識した。さらには、尖閣諸島への中国工作船の接近などから、より自衛隊の役割が増している。 拡大する中国の脅威、迫る糧危機、牙を剥くグローバリズム、 突きつけられたエネルギー安保――もう目を背けてはいけない! そもそも「国防」とは何か。未曾有の国難に直面し、あらためてそれが問われている。 被災地における自衛隊の活動を中心に、領土保全、災害支援、糧安保と多岐にわたるテーマで論じる。 読んでいて、「ああ、こんなことは

    ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    『目の玉日記』http://p.tl/MJo2とか読むと漫画家としてかなり優秀な人のはずなんだけどなあ。もう『ゴー宣』辞めないかと。
  • 亀治郎、猿之助襲名へ 香川照之も歌舞伎初出演:芸能:スポーツ報知

    亀治郎、猿之助襲名へ 香川照之も歌舞伎初出演 Tweet 若手歌舞伎俳優の市川亀治郎(35)は27日、父の市川段四郎(65)らと東京都内で記者会見し、来年6月に東京・新橋演舞場で開かれる歌舞伎公演で、伯父の市川猿之助(71)を継ぎ、四代目猿之助を襲名すると発表した。 猿之助から後継に指名された亀治郎は「伯父への恩返しになれば、という思いで受けた。日の誇る歌舞伎をますます盛り上げたい」と意気込みを語った。 この公演は「六月大歌舞伎」で、亀治郎さんの曽祖父の初代市川猿翁、祖父の三代目段四郎の五十回忌追善興行。同時に当代猿之助さんの長男で俳優の香川照之(45)が、歌舞伎に初出演して九代目市川中車を襲名し、その長男の政明(7)が五代目市川団子として初舞台を踏む。 会見の最後には猿之助も登場。「隅から隅までずいーっと、御願いあげたてまつります」と声を張り上げ、沢瀉屋の新たな門出を印象づけた。猿之助

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    『風林火山』以来亀さんの凄さが知られてきたところで大名跡継承。香川さんは親父(先代猿之助)と息子さんの為に、という感じか。/ちなみに会見終盤に出てきた先代の衰え具合に呆然としてしまった。
  • 将棋王座戦、羽生20連覇ならず 渡辺が王座奪取 - 日本経済新聞

    羽生善治王座(41)に渡辺明竜王(27)が挑む第59期将棋王座戦(日経済新聞社主催)の五番勝負第3局が27日、山形県天童市の松伯亭あづま荘で指され、先手の挑戦者、渡辺竜王

    将棋王座戦、羽生20連覇ならず 渡辺が王座奪取 - 日本経済新聞
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    5期防衛で「永世」だから20期防衛でなんてつけるのだろうかと期待していたのだが。
  • 普段から常軌を逸したプロモーションに慣れすぎたフロンターレサポーターは、この笑撃ネタでもこの反応! - SOCCER UNDERGROUND BLOG

    <\/i>","nextArrow":"<\/i>","autoplay":true,"autoplaySpeed":3000,"rtl":false}' dir="ltr"> รวมเหตุผลที่ทำให้ Yes8Thai ผงาดขึ้นเป็น “เว็บเดิมพันกีฬาออนไลน์” อันดับ...

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    千秋(日本板硝子)、みのもんた(ニッコク)に続く御曹司キャラか。
  • 「この国は東電OLになった」北原みのり氏が語る、女性のセックス観の変遷

    「誰ひとり、心から自分をオバサンだと思っている人 はいない」と話す北原氏 女がセックスを語ることがタブーとされていた70年代、一般読者をヌードにし、フリーセックスを叫び、レズビアン特集まで組んでいた「an・an」(マガジンハウス)。セックスを「女が自由になれる」突破口としてとらえ、女性たちの性意識をけん引し続けてきた。今、「an・an」が日女性のセックス観にもたらした影響をまとめた『アンアンのセックスできれいになれた?』(朝日新聞出版)を読むと、多くの女性が渇望していたはずの”自由”が汚され、ねじ曲げられ、翻って私たちを不自由にさせているように思える。このの著者であり、女性向けアダルトグッズショップを経営する北原氏に「an・an」のセックス特集の意味、女性における「セックスの自由」の意味を聞いた。 ――「an・an」最新のセックス特集(9月7日号)はどうご覧になりましたか? 北原みのり

    「この国は東電OLになった」北原みのり氏が語る、女性のセックス観の変遷
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2011/09/28
    「投影」や「象徴」の材料として彼女の「呼び名」が呼ばれる度に真実が埋葬されていく気がして溜息が出る。/自己表現として性を見ていたあの頃と自らの性すらも消費の対象として見る現在ではどちらが利口なのか。