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ブックマーク / www.cinra.net (10)

  • 都築響一が語る、日本のファッションの面白さ、本当のかっこよさ | CINRA

    2020.06.24 Wed Sponsored by 東京オペラシティ アートギャラリー『ドレス・コード? ―着る人たちのゲーム』 おしゃれってなんだろう? パーフェクトなルックスのモデルやインタスタグラマーたちが、日々ファッション誌やInstagramを通して、しつらえのよい服やアクセサリーを身につけて理想のビジョンを提供する。そのように流通しているファッションとはいったい誰のためのものなのだろうか? そんな悩ましい疑問も含めて「ファッションとは?」を考える機会になるのが『ドレス・コード? ―着る人たちのゲーム』展だ。時代、地域、社会階層文化に紐づくファッションのコード(規範)を多角的にとらえる同展では、西欧を中心としたハイファッションのみならず、俗に言うヤンキーやオタク系の文化風俗も取り上げられている。 そんなファッションの多面性を考えるため、同展出品者でもある都築響一に話を聞く機

    都築響一が語る、日本のファッションの面白さ、本当のかっこよさ | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2020/06/27
    これまでの都築響一さんが何を追いかけて来たかを知っているかいないかで感想は変化する気もしないが、ともかくあの程度の「価値観のアップデート」を強いること自体の愚かさを見透かされているからね。
  • バルテュスの絵画は少女を性的対象としている? 撤去の署名に8千人が同意 | CINRA

    画家バルテュスの作品『夢見るテレーズ』の撤去を、ニューヨーク・メトロポリタン美術館に対して求める署名運動が行なわれている。 『夢見るテレーズ』は1938年の作品。目を閉じて椅子に座る少女が無防備に足を上げ、スカートの中をさらけ出している様が描かれ、少女の傍らではがミルクを舐めている。モデルの少女はパリに住むバルテュスの隣人で、当時12~13歳だったとされるテレーズだ。 バルテュス『夢見るテレーズ』 メトロポリタン美術館オフィシャルサイトより(サイトで見る) 作品撤去の署名はニューヨーク在住の女性ミア・メリルによって始められ、ウェブサイト「Care2」上で8500人を超える支持者を集めている(記事掲載時)。 「Care2」に掲載された作品撤去の署名 メリルは週末にメトロポリタン美術館に行って『夢見るテレーズ』を目にし、若い少女が煽情的なポーズで描かれていることにショックを受けたという。こう

    バルテュスの絵画は少女を性的対象としている? 撤去の署名に8千人が同意 | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2017/12/06
    ナチスドイツの退廃芸術が頭に浮かんだがあれは抽象絵画より写実的で煽情的なヌードは逆に推奨されたからこれはまた違う話。/メットはでかすぎて何がどこにある事さえなかなか把握できないから大した話ではない気も
  • 「DASH村」はTOKIOをどう変えた? 番組プロデューサーに訊く | CINRA

    TOKIOの五人が大自然を舞台にマルチな活躍をみせる異色のバラエティー番組として、子どもから大人まで幅広い層に愛されている『ザ!鉄腕!DASH!!』(日テレビ系)。その人気企画「DASH村」で経験を積み、今や自然体験のエキスパートと言えるほどの存在となったTOKIOは、自然とふれあい、農業を学ぶことで、どのように変化し、成長したのだろうか。 自然の魅力とそこでの体験価値を発見する東京都の新事業『Nature Tokyo Experience』の始動にあたり、『ザ!鉄腕!DASH!!』のプロデューサー・島田総一郎に話を訊いた。都会暮らしのアイドルテレビマンが、「DASH村」にハマった理由はどこにあるのか。都市で生活する現代人がいきなり自然に飛び込む面白さや感動、「DASH村」の経験から島田が実感した地域住民と交流することの面白さなど、大いに語ってもらった。 「DASH村」には、何もないが

    「DASH村」はTOKIOをどう変えた? 番組プロデューサーに訊く | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2017/07/22
    そういやあDASH村でTOKIOやスタッフが明雄さんなど農家さんたちに怒鳴られたシーンが全くないんだよね。結構高度なことをやろうとしているにも拘わらず。ある意味相互の理解と我慢で成り立っていると思う。
  • 満島ひかりが自ら「本性」暴く 島尾敏雄&ミホ原作の映画『海辺の生と死』 | CINRA

    映画『海辺の生と死』が7月から東京・テアトル新宿ほか全国で順次公開される。 自身の戦争体験をもとにした島尾敏雄の小説『島の果て』と、島尾敏雄の・島尾ミホが敏雄との出会いなどを綴った『海辺の生と死』の2作品を原作に、2人をモデルにした男女が出会って結ばれるまでの時間を描く同作。第二次世界大戦末期の奄美群島・加計呂麻島を舞台に、島に駐屯してきた海軍特攻艇の隊長・朔と、国民学校の教師・トエの物語が描かれる。 トエ役を演じるのは満島ひかり。満島は劇中で奄美民謡の歌唱にも挑戦しており、歌唱指導をUAとのコラボレーションも行なう朝崎郁恵が担当した。メガホンを取ったのは、映画『アレノ』で監督デビューを果たした越川道夫。 自身のルーツが奄美大島にあるという満島は撮影を振り返り、「この脚と共に、私自身の性を自らあばいてやろうと思いました。なんにせよ、一生抱えていかなきゃいけない作品になったと思います」

    満島ひかりが自ら「本性」暴く 島尾敏雄&ミホ原作の映画『海辺の生と死』 | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2017/04/19
    満島ひかりと島尾敏雄。この組み合わせ自体事件。
  • 山田孝之が天才脱獄犯役で丸刈りに ドラマ『破獄』でビートたけしと対峙 | CINRA

    2017年にテレビ東京系で放送されるドラマ『破獄』の続報が発表された。 『破獄』は戦中から戦後期の刑務所を舞台にした吉村昭による同名小説のドラマ化作品。脱獄阻止のエキスパートである看守部長・浦田進をビートたけしが演じ、脱獄を繰り返す無期懲役囚・佐久間清太郎との戦いや奇妙な共生を描く。 今回の発表では、脱獄犯の佐久間役を山田孝之が演じることが判明。佐久間は青森の貧しい家の出身で、盗みに入った際に追ってきた男を刺殺した罪で服役しており、過去に唯一優しく接してくれた浦田を慕うも、卓越した身体能力で脱獄を繰り返すという役どころだ。山田は髪を丸刈りにし、事制限と肉体改造を行なって撮影に臨んだという。 山田は同作への出演について「これは心身共にボロボロになるだろうなと思いましたが、不思議なもので挑戦したくなるんですよね」とコメント。ビートたけしとの共演は今回が初となり、「北野武さんとしてもお会いでき

    山田孝之が天才脱獄犯役で丸刈りに ドラマ『破獄』でビートたけしと対峙 | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2017/02/20
    元祖プリズンブレイク。吉村作品の映像化が進んでて嬉しいが、たけしに当たる登場人物っていたっけ?
  • 最果タヒ×石井裕也監督の映画に田中哲司、松田龍平、市川実日子ら | CINRA

    映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』の追加キャストとエンディングテーマ曲が発表。あわせてティザービジュアルが公開された。 石井裕也監督の新作となる同作は、最果タヒによる同名詩集をもとにした作品。2017年の東京を舞台に、看護師として病院に勤める傍らで夜はガールズバーで働く美香と、工事現場で日雇いの仕事をしている青年・慎二が出会い、恋に落ちる様を描く。これまでの発表では、不安や孤独を抱えながら日々をやり過ごす美香役を、石橋凌と原田美枝子の次女・石橋静河、死の気配を感じながら希望を見出そうとひたむきに生きる慎二役を池松壮亮が演じることが明らかになっていた。 追加キャストとして発表されたのは、慎二と同じ工事現場で働く岩下役を演じる田中哲司、同じく同僚の智之を演じる松田龍平。さらに市川実日子、佐藤玲、三浦貴大も共演者に名を連ねる。エンディングテーマは、The Mirrazが2013年に発表した楽

    最果タヒ×石井裕也監督の映画に田中哲司、松田龍平、市川実日子ら | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2016/12/27
    石井裕也の復活を寿ぎたい。
  • 来日中のビョークが語る本音「今の時代の変化を歓迎しているの」 | CINRA

    6月29日から日科学未来館で開催されるVR(バーチャルリアリティー)音楽体験展示プロジェクト『Björk Digital―音楽VR・18日間の実験』のために来日しているビョークに、対面で直接話を訊く貴重な機会を得ることができた。 真っ赤なボディースーツに真っ赤なフワフワした飾りのついた普段着(!)に身を包み、筆者が座っていたソファーの端にちょんと腰掛けた、相変わらず妖精のような容姿と仕草のビョーク。その周囲には、非現実的な空気が漂っていたが、いざ話を始めると極めて現実的で具体的。恐ろしいほどの頭の回転の速さと率直さで、筆者の質問にすべて答えてくれた。その会話の内容は、今回の展示『Björk Digital』と、そのベースとなった昨年のアルバム『Vulnicura』の話にとどまらず、自身のキャリアを総括するような音楽論から、2016年の音楽シーンの話まで多岐にわたった。 アーティストとい

    来日中のビョークが語る本音「今の時代の変化を歓迎しているの」 | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2016/06/29
    どんなに立場を異にしてもやっぱり触れざるを得ないんだよなあ今年一年ボウイとプリンスは。/新しいオモチャが手に入って心底嬉しそうな子どもを見ているよう。だけど根っこに母性も。不思議な素敵な人だよなあ。
  • なぜSMAP・中居正広を論じるのはこんなにも難しいのか? | CINRA

    中居正広は、知れば知るほど正体がつかめなくなる どれも実際に出ているのタイトルだが、『なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか?』だとか、『明石家さんまの話し方はなぜ60分、人をひきつけて離さないのか』だとか、『イチローに学ぶ「天才」と言われる人間の共通点』だとか、著名人の言動から実用的なエッセンスを引っ張り出そうとする働きかけはおおむね疑わしい。彼らが、取扱説明書を順番に読んでいけば誰でも組み立てられるような、単純な構造をしているはずがない。とはいえ、明らかに目立つ立場で居続ける存在は、表面上そういった分かりやすさを見せつけてくるのも確かである。 社会学者である太田省一は、SMAP・中居正広を1冊丸ごと使って探求した『中居正広という生き方』の執筆動機を「見れば見るほど、聞けば聞くほど正体がつかめなくなるような不思議な感覚に襲われるから」だとしている。その感覚は、1冊を通読した

    なぜSMAP・中居正広を論じるのはこんなにも難しいのか? | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2015/08/05
    この人ほど絶讃と総スカンが同時に出る人間も珍しい。/後継は国分より村上では。
  • 「フジワラノリ化」論 第14回 押切もえ 知的路線へのモデルウォーキング 其の四 あるアパレル系勤務女性との対話 | CINRA

    其の四 あるアパレル系勤務女性との対話 前回の末尾に記したが、この論のきっかけはある女性読者から「フジワラノリ化」論で倉木麻衣を取り上げて欲しいというメールが来たことに端を発する。アパレル系に勤務する彼女と何度かメールをやりとりする中で、彼女と押切もえとその周辺について話を交わしてみるのは、「押切論」の現在を露出させるために有効ではないかと思い立った。案の定、膨らみのある議論が交わすことが出来た。「日経エンタテインメント!」にもこれくらいの分析力が欲しい。現場は、冷静だ。そして、冷酷なのだ。 武田(以下、T):今回、「是非、フジワラノリ化論を倉木麻衣で書いてください」とメールを貰ったわけですが、なぜそう思ったんですか? アパレル業界で働いていらっしゃるとの事ですが、女性誌にいきなり登場してきた彼女への反応ってやっぱり厳しかったんでしょうか? アパレル系勤務K田さん(以下:K):倉木麻衣って

    「フジワラノリ化」論 第14回 押切もえ 知的路線へのモデルウォーキング 其の四 あるアパレル系勤務女性との対話 | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2010/09/30
    改めてアパレルは斜陽産業だなとヒシヒシと。言及されなかった佐々木希や篠田真理子についても聞きたいが聞いても野暮かなあ?
  • 『第23回三島由紀夫賞』は東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』が受賞 | CINRA

    23回目を迎える『三島由紀夫賞』の選考会が日5月18日に行われ、三島由紀夫賞を東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』(新潮社)が受賞したことがわかった。 『クォンタム・ファミリーズ』は、壊れた家族の絆を取り戻すため、並行世界を遡る量子家族の物語。2035年から届いたメールがすべての始まりとなり、高度情報化社会、アリゾナの砂漠、量子脳計算機科学、35歳問題、幼い娘、ショッピングモール、そして世界の終わりといったテーマを、包含した壮大な作品となっている。 今年の選考委員は 小川洋子、川上弘美、辻原登、平野啓一郎、町田康が務めた。贈呈式は6月25日に虎ノ門のホテルオークラで行われる。 なお、同日に発表された山周五郎賞は、貫井徳郎『後悔と真実の色』(幻冬舎)と道尾秀介『光媒の花』(集英社)が受賞している。 (画像:東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』)

    『第23回三島由紀夫賞』は東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』が受賞 | CINRA
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2010/05/19
    それよりもついに貫井徳郎が賞を獲ったことをオイラ的に言祝ぎたい。
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