ミクシィは11月9日、2017年3月期第2四半期の連結業績を発表した。累計の売上高は866億6900万円(前年同期比で9.1%減)、営業利益は342億8400万円(同21.5%減)、経常利益は338億900万円(同22%減)、純利益は228億7900万円(同19.5%減)と、減収減益となった。 主力ゲームタイトルの「モンスターストライク」(モンスト)などを擁するエンターテインメント事業について、第2四半期の売上高は354億2900万円と、第1四半期の440億2200万円から約86億円ほど減少した。四半期ベースでモンストのアクティブユーザーが約8%減少し、9月度単月で想定していた予算に大幅な未達があったことを要因として挙げた。 10月に3周年を迎えたモンストだが、ミクシィ代表取締役社長の森田仁基氏は「“飽き”の問題に直面した四半期だった」振り返る。実際、国内におけるモンストのアクティブユーザ
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