2012年5月22日のブックマーク (3件)

  • 子供を狙った性犯罪者に薬物治療 韓国法務省、初実施へ - MSN産経ニュース

    韓国法務省は22日、子供を狙った性犯罪を4度にわたり繰り返した男(45)に対し、性衝動を抑える薬物治療を行う命令を出したと発表した。 韓国では2010年6月、16歳未満の子どもを狙った19歳以上の性犯罪者が再犯の可能性があるとされた場合、薬物治療を実施できるようにする法案が可決されたが、実際に治療が始まるのは初めて。命令は21日付。 男は13歳未満の子どもに対する性犯罪で4度の有罪判決を受けた。現在は懲役を終え社会復帰訓練などを受ける施設に入所中。7月以降、3年間、3カ月に1回ずつ薬物治療を受ける。 薬物治療と並行して、心理治療を行うほか、居場所を把握するための「電子足輪」も着用させる。(共同)

    hitouban
    hitouban 2012/05/22
    これロリコンが治る薬じゃなくて、単にエレクチオンしなくなる薬なのでわ。
  • 横山『妖怪手品の時代』:手品でいろいろ妖怪を出す芸の系譜。楽しくてよい本です。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    妖怪手品の時代 作者: 横山泰子出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2012/04メディア: 単行購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログを見る 江戸時代には、くだらないのから手の込んだ物まで、妖怪をいろいろ出して見せるようなお座敷芸や手品がたくさんあった。単にお猪口をかぶるだけの、瞬間芸みたいなものから、幻灯や煙やらを使った格的なもの、あるいはお座敷を離れて田んぼで河童に化けてみたりとか、多種多様なものがあった、という話。 そしてそれはその後、歌舞伎でも使われ、明治後も演劇に使われたり、手品ショーに使われたり、さらには映画になって、江戸川乱歩の怪人二十面相も、そのトリックや演出の多くはこの妖怪手品の系譜に連なるものだという話。 芸のあまりのくだらなさにあきれたり、手の込んだトリックに驚いたり、読んでいて「へえ〜」と思うことしきり。江戸川乱歩は、後から考えると無理にこの系譜

    横山『妖怪手品の時代』:手品でいろいろ妖怪を出す芸の系譜。楽しくてよい本です。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
    hitouban
    hitouban 2012/05/22
  • サーチナ-searchina.net

    hitouban
    hitouban 2012/05/22
    鏡を見るよう。日本も「竹島は毎年抗議してるから50年の~」と主張してたような/国内強硬派に対する内向きの牽制なのかなぁ