ブックマーク / www.narinari.com (7)

  • 「ダイの大冒険」ゲームで再現、完成度の高さに「やりたい」の声。

    「週刊少年ジャンプ」で1989〜1996年に連載され、“ジャンプ黄金期”を支えたマンガのひとつ、「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」。それをRPGゲーム風に再現した動画がニコニコに投稿されている。 ▼【RPGツクールでダイの大冒険その10】フレイザード (2)バルジ塔前(//www.nicovideo.jp/watch/sm23983646) ▼【RPGツクールでダイの大冒険その11】フレイザード (3)バルジ塔前(//www.nicovideo.jp/watch/sm24012965) 動画では、主人公の勇者ダイをはじめ、魔法使いポップ、僧侶戦士マァムらが敵と戦闘しているシーンがRPG制作ソフト「RPGツクール」を使って再現されている。 その言動や立ち振舞から、ネットでは「至高の敵キャラ」とも言われるボス敵・フレイザードによる名台詞「バクチってのはな…はずれたら痛い目みるからお

    「ダイの大冒険」ゲームで再現、完成度の高さに「やりたい」の声。
    hitouban
    hitouban 2014/07/16
  • 強烈ご当地キャラ誕生で騒然、北海道北斗市の「ずーしーほっきー」。

    北海道北斗市のご当地キャラクター「ずーしーほっきー」が独特すぎる、強烈すぎると、ネットがざわついている。どうやらウーパールーパーを怖くしたようなビジュアルと、どこを向いているのかわからない(焦点が定まっていない)目、そして細くニョロッと伸びる手足に何かを感じる人が多いようだ。 北斗市は2016年3月の北海道新幹線開業に向けて、道内外に市の良さをアピールするためのご当地キャラクター制作を決定。公立はこだて未来大学と共に、制作・開発に取り組んできた。そして学生が市民の意見などを採り入れながら考案した5つのキャラクター案の投票が11月1日から14日まで行われ、上位3キャラの接戦を制して1位となったのが「ずーしーほっきー」だ。 ちなみに、投票時には「ホッキーずーしー(仮)」の名でエントリーしていたが、現在は「ずーしーほっきー」に改名されている。 「ずーしーほっきー」は「プロフィール不明。何を考えて

    強烈ご当地キャラ誕生で騒然、北海道北斗市の「ずーしーほっきー」。
    hitouban
    hitouban 2013/11/28
  • 「ガンダム」が初のパチンコ化、劇場版3部作などと完全タイアップ。

    SANKYOと創通は2月14日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ初のパチンコ機「フィーバー 機動戦士ガンダム」を発表した。4月中旬より、全国のパチンコパーラーに導入する。 これまで数多くのマンガ・アニメ作品がパチンコ化されてきたが、創通の発表によると長い歴史を持つ「ガンダム」シリーズがパチンコ機になるのは、今回が初めて。まさに満を持しての登場となる。 その特徴は、アニメ版「機動戦士ガンダム」および劇場版3部作と完全タイアップ。ガンダムの世界観を完全再現するために、専用枠を採用した。ガンダムやシャア専用ザクIIを立体的に配置したことによる圧倒的な存在感と、光やSEとの相乗効果で再現されるガンダムの世界は「プレイヤーを未体験のバトルフィールドへと導きます」(同社より)としている。 また、ゲーム性のポイントは赤い彗星。主人公アムロのライバル・シャアの出現、そしてシャアのパーソナルカラーであ

    「ガンダム」が初のパチンコ化、劇場版3部作などと完全タイアップ。
    hitouban
    hitouban 2013/02/15
    既にパチスロ化してるから問題視する理由は不明。
  • 「おしっこ我慢」は好判断導く、オランダの研究者グループが発表。 | Narinari.com

    日常生活の中では、何らかの理由でおしっこを我慢しなければならないシチュエーションがあります。そうしたとき、どうしてもモジモジとしてしまってほかのことに気が回らず、判断力や決断力が一時的に鈍るような感覚に陥るかもしれません。しかし、先日発表されたある研究結果によると、人間はおしっこを我慢している状態にあるときほど、普段よりも衝動的な行動を抑制し、より良い判断力を持つそうです。 英紙デイリー・テレグラフによると、この研究結果はオランダのトウェンテ大学の心理学者らが、学術誌「サイコロジカル・サイエンス」に「“尿意と決断力”の関係」を説いた論文を発表したもの。それによると、人間の判断力には衝動的な行動をコントロールする脳の機能が深く関係しており、その脳の部分は、尿意を覚えつつも我慢するといった生理現象をコントロールする際にも活発化するそうです。 そして興味深いのは、その“抑制シグナル”はひとつの物

    「おしっこ我慢」は好判断導く、オランダの研究者グループが発表。 | Narinari.com
    hitouban
    hitouban 2011/10/02
    膀胱じゃなくて金玉がぱっつんぱっつんの時は風俗選びの判断に悪影響及ぼすよね
  • 中国にニセ実物大ガンダム立つ? 独特なオレンジ色も造形はそっくり。

    これまで中国のテーマパークでは、ディズニーや日のアニメキャラクターの無断使用がたびたび発覚しては問題となってきたが、最近「四川省のテーマパークで“実物大ガンダム”が建造されている」との中国発の情報が流れ、中国掲示板サイト「百度貼子」や「玩家網」、日のブログ「『日中文化交流』と書いてオタ活動と読む」や「今日もやられやく」などで話題を呼んでいる。 実物大ガンダムは昨夏東京・お台場の潮風公園での展示を経て、現在は静岡市のイベントに出展中。特にお台場での展示では400万人以上の人々が訪れ、ファンはもちろん、普段あまりガンダムに興味のない人も関心を寄せ、大きな注目を浴びたのは記憶に新しい。 その実物大ガンダムが、四川省のテーマパークでも建造されているという。現時点では情報が少ないためハッキリとしたことはよくわからない状況だが、このガンダム物とはまったく異なるオレンジ色で、大きさは日のもの

    中国にニセ実物大ガンダム立つ? 独特なオレンジ色も造形はそっくり。
    hitouban
    hitouban 2010/12/11
    ネオチャイナ代表/買い置きしてあるFGをオレンジで塗ってみよっと
  • “村上隆氏に抗議デモ”実際は…? ベルサイユ宮殿の作品展に行ってみた。

    フランス主要新聞の1つ、フィガロ紙の一面と文化面2面も飾った、現代美術家・村上隆の作品展「Murakami Versailles」。日仏の事前の報道やネットでは、「ベルサイユ宮殿での展示にその作風が合わない」と、「抗議デモが行われた」等々のやや扇情的、かつ批判的な評価が下されていたが、実際のところはどうなのかを確かめるべく、ナリナリドットコムのフランス特派員が現地を訪れてみた。 ◎館内の様子 いつものように世界各国からの旅行者が行列するチケット売り場では、今回の展示に関する小さなパンフレットを配布していたが、受け取る人はまばら。観光客は村上隆の展示が始まったということをほとんど知らないのかもしれない。 館内に入り、会場のスタッフに村上隆の作品に対する印象を聞いてみたところ、当然かもしれないが、皆一様に高い評価をしていた。また、館内では幾つかの報道陣がそれぞれインタビューを行っており、欧米系

    “村上隆氏に抗議デモ”実際は…? ベルサイユ宮殿の作品展に行ってみた。
    hitouban
    hitouban 2010/09/15
  • 「ザクだけでは売れなくて…」中国のマニアが開いた元ザク専門店に潜入。

    「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する数多のモビルスーツの中でも、特にバリエーションが多いことで知られるザク。今年2月には「ザク大事典 All about ZAKU」(別冊宝島)なる書籍が発売されたほど、その世界観は深く、人気は高い。そんなザクの虜となり、あまりにザクが好きすぎて“ザク専門店”を開いてしまった男性が、中国・深センにいる。今回、ナリナリドットコムの中国特派員が同店に潜入、男性に話を聞いてみた。 ◎マンガ・アニメ・ゲーム関連グッズが揃う「動漫城」 ユニクロをはじめとする洋服屋やDVDショップ、飲店が所狭しと並ぶ中国広東省深セン市の繁華街・東門。朝から晩まで多くの若者で賑わうこの街は、深センで暮らす日人から“深センの原宿”と呼ばれている。その一角にある、日や米国、中国のマンガ・アニメ・ゲーム関連の商品を扱うショップが軒を連ねるビル「動漫城」が今回の目的地だ。 「動漫城」に入

    「ザクだけでは売れなくて…」中国のマニアが開いた元ザク専門店に潜入。
    hitouban
    hitouban 2009/10/28
    「正規品しか扱わない」えー。「ザクとは違うのだよズクだよ」とかも欲しいですぅ
  • 1