2008年7月23日のブックマーク (8件)

  • http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080723/p2

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/07/23
    なんとも わかりやすい。わたしもkmizusawaさんのような文章が かけるようになりたい!
  • 人間として、あたりまえのこと(アセクシュアルについて)。 - hituziのブログじゃがー

    「人間として あたりまえのこと」というのは、学部のとき 文化人類学のセンセが よく ゆーてた ことばです。だれかが おもしろい服装をしていても、「ひととして あたりまえのこと」だと さらりと かたり、なにが あっても動じないというか、あっけらかんとしているのでした。 ただ、差別的なこと、暴力的なことについては、ものすごく するどい批判精神を もっている ひとです。だから、そのセンセが すきなのです。やまぐち、いきたいなあ。 さて、はてなブックマーク - こぼれおちたのは、異性愛か。それとも同性愛か。 - hituziのブログじゃがーを みてください。 わたしの「こぼれおちたのは、異性愛か。それとも同性愛か。」という記事に、ものすごく重要なコメントを くださった かたが おふたり いらっしゃいます。 id:nagachika thought しかしここでもアセクシュアルは切り捨てられる……。

    人間として、あたりまえのこと(アセクシュアルについて)。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/07/23
    ちょっとした紹介記事にしか ならなかった…。もっと自分のことばで かこうと おもってたのに。/まあ、またこんどね。
  • おそまつな選択肢(在日か、日本人か)。 - hituziのブログじゃがー

    「3世なの? それなら もう日人じゃん」。 ちょっと まってほしい。よくもまあ、あちこちで たくさんの「日人」が そういうことを おっしゃるけれども。 なんで、在日か、日人かの二者択一なんだよ。なに、その おそまつな選択肢。 だいたいが、在日って、いつまで そういう表現を つかいつづけるのよ。在日って、一時的な滞在をイメージさせるじゃないか。 「ざいにち(在日)」と いわなくても、「日に定住した朝鮮人」であるとか、「朝鮮系」であるとか、「朝鮮系日人」と表現できる。 日系ブラジル人という表現には、ほんとうに よく したしんでいるのに、朝鮮系日人という表現には接したことがないひとが、ほとんどじゃないだろうか。 「日人になる」、あるいは「日国籍をとる」なら 自分のなかの「日とは異質なもの」は すべて そぎおとすべきだという風潮が あきらかに感じられる状況のなかで、どうして、「そ

    おそまつな選択肢(在日か、日本人か)。 - hituziのブログじゃがー
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/07/23
    わたしの長文コメント。やっぱりアイデンティティ論を もっぺん整理しないとね。石川准(いしかわ・じゅん)さんの本を よみなおそう。
  • なにものよりも おのれ自身に擬する銃口を - 地下生活者の手遊び

    トラバがきてにゃーのでしねよ カス!経由で知ったのだけど、http://rodless-hermit.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_3002.htmlにおいて、lever_buildingと僕とのやりとりが論評されていますにゃ。 ここから結論部を引用するにゃ そうそう、これ書いてからちょっと上の人のブログを遡って読んでみたんですがまぁこれは… なんだろうこのキモいまでの日社会への敵意。 在日なの? これだけ嫌いならとっとと出てけばいいのに。 僕も社会不信なところはあるけどさ、どう考えたら北朝鮮がパラダイスに思えるのか分からない。 あの国のパフォーマー達の不自然な笑顔が全てを物語ってないか? 感性がやばいぞ。 さて、ここで「在日」呼ばわりされているのはlever_buildingであって僕ではにゃーわけだ。むしろここのブログ主「杖無き隠者」に僕は好

    なにものよりも おのれ自身に擬する銃口を - 地下生活者の手遊び
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/07/23
    すばらしい。 "思考することを知っているものであるのなら、日本人であれば日本を批判し、男性であれば男性を批判し、異性愛者であれば異性愛者を批判するはずだにゃ。それが考えるということの核心にあるはず。"
  • MELANCHOLIDEA -メランコリデア-: 少数派の訴えと仲間サイズ(あるいは名乗り)

    「Aセクだと思ったらAセクって言っちゃえよ」って話の続き。 個体を識別するための固有名詞はともかく、 属性を表示するときの名前やアイデンティティなんて、 何を訴えるかによって変わる/変えるもんだと思う。 闘う相手によって「自分(=共闘できる集団)」のサイズも変わるから。 私はアセクシャルだけど、常にAセクを名乗るわけじゃない。 主張したいことが「異性愛至上主義に与しない」なら 「異性愛じゃない人」を意味する名前を名乗る。 主張したいことが「恋愛至上主義に与しない」なら 「恋愛しない人」を意味する名前を名乗る。 あるいは「多様性を支持する」という名前を名乗る。 セクシュアリティに関係ないところでは、 別のマイノリティを名乗ったり、マジョリティを名乗ったりもする。 たとえば「クィア」というデカいくくりを使うとき。 「一対の男女恋愛してセックスして結婚して子供を産んで~」 という形だけが「ノー

  • 「Aセク」は誰のものか - MELANCHOLIDEA

    アセクシャルとは。 狭義には恋愛感情も性欲もない人のこと。 広義には誰にも性的欲望を抱かない、 もしくは誰にも恋愛感情が向かない人のこと。 ただし病気や薬の影響を除く。 性嫌悪や異性恐怖も除く。 子供のばあいもアセクシャルとは言わない。とかとか。 ⇒Aセクシャルについて でもAセクって概念自体が新しいから、 そんなにかっちり決まっているもんでもない。 ので、名乗りたきゃみんな名乗っちゃっていいじゃんとか思うわけです。 いや私は別にAセク代表じゃないから私が決めちゃうことじゃないんだけど、 同様に誰かに決められちゃうもんでもないし、 セクシュアリティなんて自己申告だし。 「当は恋愛もセックスもしたい人」が Aセク宣言をしたことによって自縄自縛に囚われて 自由に恋愛やセックスを楽しめなくなってしまうのは もったいないから、言葉に縛られないでいたいとは思う。 「当はしたいしできるのに何らかの

  • 領土問題がなんだってんだ - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080721/1216651987 のコメント欄 http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080721/1216651987#c がひどい。いろいろひどいコメントはあるけれど、この人(id:API)はブクマでよく酷いコメントをつけてる人なので代表してdisらせていただく。 API 2008/07/22 16:03 日の右翼及び保守的な人達は在日朝鮮人及び朝鮮人を差別というより不安視また敵視してます。北朝鮮の拉致問題や核問題、韓国の反日活動や竹島の領土問題そして在日朝鮮人の利権問題などがあるからです。特に日及び天皇を愛してる日の愛国主義者の人達は在日朝鮮人には出て行って欲しいと思ってるでしょう。なぜかというと在日韓国人からなる大韓国民団は韓国政府と通じてますし、在日北朝鮮人か

    領土問題がなんだってんだ - 過ぎ去ろうとしない過去
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/07/23
    わー。これは うれしい記事ですわ!!/わたしゃ さいきん、やわらかくしか批判できなくなってきてる。/感情労働のしすぎだわ!
  • uDiary(2008-07-22)

    ◆ [Web] 「多数派」 「多数派」といういい方は、最近見かけるようになったもので、いわゆる "politically correct" であることを気に掛けた言い回しなんだと思っていた。 http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080722/1216656478 ううむ。そうだよなぁ。 ◆ [Web] ぱちんこ http://dentotsu.jp.land.to/pachinko.html あっとらんだむに。 ぱちんこは、むかし(具体的な時期はあえて隠す)、一回だけやったことがある*1。 お買物をするつもりで街にでて、なんとなく魔がさしてぱちんこ屋に入って、 みるみるうちに一万円すって、 お買物が予定よりもずいぶんしょぼくなってしまって、それ以来やっていない。 二度とやるもんか。 ま、ビギナーズラックとか無くてよかった。 パチンコは違法!とかいって

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/07/23
    多数派という表現そのものは、わたしも よく つかいますし、適切な表現だと おもっています。ただ、自分を「異性愛者」ではなく、中立的だとか、ふつう、名前のない多数として認識すると、問題なのだと おもいます。