タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

インターフェイスに関するhiyokoyaのブックマーク (3)

  • 触覚インターフェースが駆使される立体デザインの世界 | WIRED VISION

    触覚インターフェースが駆使される立体デザインの世界 2007年5月23日 サイエンス・テクノロジーカルチャー コメント: トラックバック (0) Alexander Gelfand 2007年05月23日 ニューヨーク州ブルックリン発――私はBrett Klisch氏の奥さんを知らない。だから、奥さんの頭蓋骨の中をつつき回すのはきわめて不適切な行為ということになる。 しかし私は、ある晴れた木曜日の朝、米Xomer Studios社で、まさにこの不適切な行為に没頭していたのだ。同社はKlisch氏が経営する玩具のデザイン会社で、パークスロープのブラウンストーン(褐色砂岩)の建物に入居している。 Klisch氏が飼っている3足のチワワが興奮して吠えるなか、私は、夫人の顔の輪郭を手探りし、目の窪みや鼻梁をおずおずとなぞった。 そして、勇気を振り絞って夫人の額をまっすぐ突き刺し、頭蓋骨の中に入っ

  • ゲームの衝撃を体感できるベスト | WIRED VISION

    ゲームの衝撃を体感できるベスト 2007年10月23日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Rob Beschizza 2007年10月23日 フォースフィードバックとは、高価なゲーム・コントローラーなどに組み込まれている、現実世界の物理的な抵抗を模倣するように設計された機能だ。 具体的には、抵抗の感じられる「車のハンドル」や、振動するジョイスティックなどを意味する[Hotwired過去記事では、フォースフィードバックを使ったゲームの一例として、熱、打撃、電気ショックなどの刺激を対戦相手に与えることができる『ペインステーション』を紹介した(日語版記事)。] そして今、フォースフィードバック・ベストが登場した。 TN Games社の『3rd Space vest』で、もともとは医療用の装置として開発された技術を使っているという。 同社プレスリリースによると、このベストは圧縮空気

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/11/14
    190ドルかぁ。ちょっと購入してもいいかもと思わせる。
  • サイコパワーの破壊力――記者が「脳波ゲーム」を体験 | WIRED VISION

    サイコパワーの破壊力――記者が「脳波ゲーム」を体験 2007年10月26日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Rob Beschizza 2007年10月26日 思考で人を殺すということがこんなに簡単だとは。米NeuroSky社が創り出した、ゲーム的な3D世界の住人となったもう1人の私は、サイコパワーで物を破壊したり、人を殺したり、ペシャンコにしたりしている。 厳密に言うと、それはサイコパワーではなく、頭に装着したNeuroSky社のヘッドセット型脳波測定器によって測定され、仮想世界での具体的行動に変換された、私の脳内の電気的活動だ。 自分の番が来て、ヘッドセットをつけ、しばらくの間、車を押して動かしたりスイカを宙に浮かせたりしていると、私とほぼ同じことをしているもう1人の「プレーヤー」に出会った。 その時、NeuroSky社のシステム・アプリケーション担当マネージャーのJo

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/11/14
    脳で動かすゲームだそうです。技術的には可能だということはわかっていたものの、是非やってみたく候。
  • 1