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人材育成に関するhiyokoyaのブックマーク (6)

  • ネットワーク型産業構造への衣替え?:村上敬亮 情報産業の未来図

    いよいよコ・フェスタの時期がやってきました。CEATECは既に終わってしまいましたが、次の大きなイベントは、我が東京ゲームショーであります。個人的に創設に関わっていただけに、10数年して、再び担当に戻ってくるのは、感慨深いものがあります。 それはさておき、これまでの日の産業構造を、タテ割り・ヒエラルキー型とすると、今後目指すべき産業構造は、ネットワーク型、ということになるような気がします。今回は、ゲームショー直前と言うことで、ゲームを話題に取りながら、その辺のお話を。 1.ゲーム産業を例に取れば (1) 産業の一極集中型構造と市場の急成長 今年は、ちょうど、スペースインベーダーが1978年に登場してから30周年に当たります。30周年記念サイトも出てますね。3000点を初めて超えたときの感動を思いだしします(苦笑)。ちなみに、世間を唸らせたファミコンが1983年に出てからだと25周年という

    ネットワーク型産業構造への衣替え?:村上敬亮 情報産業の未来図
    hiyokoya
    hiyokoya 2008/10/08
    部分部分あれはさておき…習熟/未熟と、スペシャリスト化/ゼネラリスト化をクロスして考えているが面白い。つまり1.習熟・スペシャリスト(米) 2.習熟・ゼネラリスト(日) 3.未熟・スペ 4.未熟・ゼネ
  • Flash Kit, A Flash Developer Resource for Macromedia Flash 8 and MX Tutorials SWF FLA images clipart Sounds WAVS Animations Help and Support

    This is a forum for very new users to flash, there is no such thing as a stupid question in here.

  • 新たなゲーム制作者を発掘せよ--ソニー・コンピュータ、費用を全額負担する「C.A.M.P!」開始

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、新たなゲーム制作者を発掘するプログラム「PlayStation C.A.M.P!」を開始する。制作中は制作費や生活費を全額負担する考えで、「どこでもいっしょ」などに次ぐ新たなヒット作品の創出を狙う。 1995年から1999年および2006年に実施したプロジェクトゲームやろうぜ!」に次ぐクリエーター発掘支援プログラムとなる。これまで「XI[sai]」や「どこでもいっしょ」などのミリオンセラータイトルを輩出したほか、2006年の合格者は「無限回廊」、「勇者のくせになまいきだ。」、「MyStylist」などの新たなコンセプトを持つ作品を開発している。 18歳以上であれば、性別や国籍、経験は不問。ただし日在住の人に限る。また、未成年の方の応募は保護者の同意が必要となる。 作品の受付期間は10月1日から31日まで。書類選考後、2回の面

    新たなゲーム制作者を発掘せよ--ソニー・コンピュータ、費用を全額負担する「C.A.M.P!」開始
    hiyokoya
    hiyokoya 2008/08/28
    ゲームやろうぜ系プロジェクトの今年度ヴァージョン。
  • 【CEDEC2007】「残業ゼロがゲームをおもしろくする」ジェイソン・デラ・ロッカ講演 | インサイド

    CEDECの2日目、IGDA事務局長のジェイソン・デラ・ロッカが「ゲーム産業の未来を作る人材チャレンジ」と題して講演を行い、ゲーム会社の雇用形態に関する北米の最新事情を紹介しつつ、開発者の「生活の質」を高めることが、業界の未来を決めると述べた。 ジェイソン氏は事務局長として、IGDAの運営で中心的な役割を果たすだけでなく、ニュース番組への取材対応や、GDCをはじめ世界中のカンファレンスで講演活動を行うなど、スポークスマンの役割も精力的にこなしている。Matrox GraphicsやQuazal、Silicon Graphicsでの実務経験もあり、ゲーム開発の特殊事情についても肌身で知っている人物だ。 まずジェイソン氏は話の枕として、ゲーム産業がコンソールを中核としながらも、その周囲に携帯ゲーム・オンラインのカジュアルゲーム・インディーズゲーム・シリアスゲーム・広告ゲームMMORPG・MO

    【CEDEC2007】「残業ゼロがゲームをおもしろくする」ジェイソン・デラ・ロッカ講演 | インサイド
    hiyokoya
    hiyokoya 2008/01/09
    米国開発現場も悲惨なんで、問題だし、どうにかしようぜみんな?という話。にしても、「一般的な欧米のゲーム開発シーン」の写真は素晴しすぐるw ジェイソン、グッジョブ!にしても転職希望等の調査はいいかもな。
  • 『サイレントヒル』ヤマオカ、「日本のゲーム開発はヤバイことに」 | 次世代亀

    「基的に、彼らの持つ映像スキルと・・それから『サイレントヒル』の世界観をよく理解されていたということですね。」 Game Developer誌とのインタビューにおいて、『サイレントヒル』シリーズのプロデューサーを務めるコナミのアキラ・ヤマオカは、同シリーズ最新作『サイレントヒル5』の開発を、何故カリフォルニアに拠点を置くアメリカのザ・コレクティブ社に発注したのか、その理由についてこう答えました。 そこで同誌が、アメリカの開発チームと日の開発チームとの違いについて尋ねると、ヤマオカは、現在、日ゲーム開発環境が抱える問題点を指摘し、日ゲーム開発が窮地に立たされていることを明らかにしました。 「やっぱりアメリカの開発チームと仕事をするのは日社内とは全く違いますね。勿論、それにはメリットもデメリットもあります。しかし全体的に見ればアメリカのスタッフの技術力は感動モノですよ。特に彼らの

    『サイレントヒル』ヤマオカ、「日本のゲーム開発はヤバイことに」 | 次世代亀
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