タグ

公共性に関するhiyokoyaのブックマーク (7)

  • - An Error Occurred

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/12/09
    「ピカッ」事件を、反感無くやってみせた例。恙なかったわけではあるが、art言説と公共性言説間関係の再設計がなされたと評価すべきかどうかについては、また別の議論が要請されるところか。
  • CAMP:TALK:1203 「アートと公共性」  あるいはChim↑Pomについて- No Hedge!

    を聞きに行ってきた。「アートと公共性」というタイトルだったのだが、僕はアート方面はからきしなので、「公共性」の方にアクセントを置いたつもりで話を聞いてきました。 ……というのも半分当、半分冗談で、この場にいた大半の人がそうであったように、例の「ピカッ」事件の当事者である「Chim↑Pom」のリーダーが卯城氏が来るということで、半分は野次馬根性でした。 あと以下の文章で僕が使う「アート」というのは、このトークイベントのコンテクストからするとおそらく(言ってる人がおそらくというのも変だが、知識がないので)現代アートのことを指しているのだと思ってください。 純朴な「対話」への意志 http://ca-mp.blogspot.com/2008/11/talk-1203.html 共同体と“開かれた”アート 〜アートと公共性の関係〜 第一夜:アートは、何とどうやって関わっていくのか <ゲスト>

    CAMP:TALK:1203 「アートと公共性」  あるいはChim↑Pomについて- No Hedge!
    hiyokoya
    hiyokoya 2008/12/09
    (1)art言説システムの内部にとどまるか、(2)公共性言説システム内部にとどまるか、ではなく(3)両者の保守化した関係の再設計の(不)可能性について。…両者間の安定した言説間関係が、Discommunication状態である悲しさ。
  • nanikagasasatteiru.jpg | Hiroiro

    Qrio Lockとは? Qrio Lockは既にご存じの方が多いと思いますが、玄関の解錠・施錠をスマートフォ...

  • chim↑pomの「ピカッ」事件@広島にかんするいくつかの事実関係について - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

    次号の『大航海』にchim↑pomの事件について書きまして(12月5日発売)、その関係で11月15日、無人島プロダクション(chim↑pomの所属プロダクション、アートスペースも兼ねる)へ様子を見に行ってきた。様子見というのが自分らしいというか(笑)、じつをいうと、このところちょっと忙殺されていてまったく暇がなく、原稿を入れちゃってから何かあればゲラで修正しようとダメ押し的に行ったもので、アポも取ってなかったのだが、展示を見ながらタイミングをうかがって「ところでchim↑pomの件ですけど……」と切り出したところ、パッとギャラリーの責任者が出てこられて、正体のよくわからん得体の知れない男の質問だというのにいろいろと話してくださいました。いや、正体はちゃんとその後、明かしましたから(笑)。というかアポ取れよ>おれ(笑)結果的には原稿に訂正すべき箇所はなかったのだが、いくつかメディアに出ていな

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/12/09
    栗原さんまとめ。
  • Chim↑Pom 広島上空にピカッを描き問題になり展覧会を自粛し中止に - webDICE

    その後原爆ドームをバックに行われたツァイ・グオチャンの「黒い花火」は問題にはなっていない 広島市現代美術館で開催される『Chim↑Pom展』[2008年11月1日-12月25日]の制作の一環としてChim↑Pomは、21日、展覧会に出展する作品の素材として自費でチャーターした軽飛行機で、広島市上空に「ピカッ」の白い文字を5回にわたって描き、原爆ドームと文字を一緒に収める構図で写真とビデオをメンバーが平和記念公園などから撮影した。 最初に報道した中国新聞によるとChim↑Pomリーダーの卯城竜太氏は「問題になるのは予測していた。被爆者を傷つけたとしたら心が痛むが、若者と戦争を知らない世代の関心を呼びたかった」と主張する。 広島市現代美術館の神谷幸江学芸担当課長は、「彼らはまじめな気持ち。いろんな意見はあると思うが、まだ制作過程なので、出来上がった作品を見て判断してほしい」また「悪ふざけではな

    Chim↑Pom 広島上空にピカッを描き問題になり展覧会を自粛し中止に - webDICE
  • 2006-07-03

    ;特定ゲーム内では、特定ゲームルールに従って、自分の特定目的を達成させようとする。 {個人ゲームゲームの目的 その目的は、その人が意識的/無意識的に選択している。 自己実現目的(崇高な遊び) ;そこに山があるから登り奉るのさ! 社会的承認目的 ;社会生活においてヒーローを演じたい目的のための手段として、ある種のゲームプレイに習熟したり。*1 パッケージのマニュアルに書いてあるとか、先生がそうしろって言ったからとか… 認知機械としてのアフォーダンスにより自然と(自然法)。 ――自然法は遺伝子に握られてるっぽい。 <ゲームのルール 人間はたいてい社会的動物だから、たいてい社会ルールをデフォルトな基準に採っている。もちろん採用するルールも自分で選択しで良い。 制限、足枷ルール …ロールプレイ? (normalルール) -----------------↑可能世界ルール ↓現実世界ルール ハッ

    2006-07-03
    hiyokoya
    hiyokoya 2006/07/03
    稲葉さんの話を受けて。→id:Erlkonig,id:kagami
  • インタラクティヴ読書ノート別館の別館 - ゲームと公共性

    http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_e146.html 文献リストがほしいですな。 とりあえずweb上では http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/nk/lhcontents.html#vol2 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/oz/510/510-1.pdf http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/oz/510/510-2.pdf 告知を忘れていたが実は24日土曜日には福岡に飛んで、久留米大学サテライトキャンパスの公開講座で、「日にとってマルクス主義とはなんだったか」という話をしてきたのだ。 昨日28日には都立新宿高校で出張模擬授業をしてきたのだ。お題は「ゲームと公共性」。でも「公共性」という言葉の解説に時間をとられてゲー

    インタラクティヴ読書ノート別館の別館 - ゲームと公共性
    hiyokoya
    hiyokoya 2006/07/03
    「やりこみ」要素の変質を軸に、ゲームにおける公共性の構造転換をみてとる。安川一(1993)における「匿名的プレイヤー圏」が変質したという話とも言えるか。中沢新一(1984)のゼビウス話にも接続できる感。
  • 1