タグ

悪影響に関するhiyokoyaのブックマーク (6)

  • 気がついたら中国のネット中毒矯正施設がエラいことになってた件。 - 仕事用のめもとか。

    2007年に中国でそげな施設ができたっぽいよ、軍出身者が作ったもんで共同生活&運動&サバゲとかやってるぽいよ、という報道があったんですが、それから2年半... ※当時のメモ:ネット中毒者の更正施設@中国 - 仕事用のめもとか。 ◆�쥳���ɥ��㥤�ʡ����ͥå����ǡ��¤ྯǯ�����϶��������ڡ����������ߤ�����... <ネット中毒>病む少年たちは金の生る木!?更生施設が一大産業に―中国 ネットの世界に夢中になる青少年たちは全国で1300万人、さらにこれを治療すると謳っている更生施設は国内に300か所以上あると言われている。市場規模にして10数億元のビジネスとなっているこの更生サービスだが、わが子を心配する保護者らの焦りにつけこんで暴利をむさぼる業者も少なくないという。中国国営TV・中央電視台(CCTV)の 経済番組「経済半小時」公式ウェブサイトの報道。 い

    気がついたら中国のネット中毒矯正施設がエラいことになってた件。 - 仕事用のめもとか。
  • ゲームの「罪」 - 日々つれづれ2

    前期に引き続いて実践女子短大にゲスト講師で呼ばれて行ってきました。テーマは「テレビゲームの功罪」。なんたって女子短大で、これから多くの学生がお母さんになって、子育てをすることになると予測されるので、その時に役に立つような授業というのがリクエストW 例によって時間がなくて前日に徹夜で準備をしたので、朝&弁当作りはオミット。まー何事も無理しないのが長続きするコツかとW んでもって内容的には、この手の話にちょっと詳しい人ならフツーに知っているような内容(レーティングとか、シリアスゲームとか)をかいつまんで整理しただけなんですが(直前にお茶の水女子大でやっていたアンダーソン教授の公開講座は非常に参考になりましたW)、いろいろ整理していくと、いわゆる「ゲームバッシング」の理由には、大きく次の2点がありますね。 1:ゲーム自体が引き起こす問題(メディア暴力・いわゆる「ゲーム脳」など) 2:ゲームの「

    ゲームの「罪」 - 日々つれづれ2
  • nabako.com - このウェブサイトは販売用です! - nabako リソースおよび情報

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/10/02
    「脳から治す」はちょっと…。ドーパミン放出の数値が近づくことはあるでしょうが、行為依存と物質依存は別物です。悩まれている方のリアリティは掴みたいと思いますが。
  • 博士論文の紹介 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/08/26
    東大の松田剛さんの博論。このテーマで博論ゲッツなのか。
  • || 360 Games Zone || | EA、Fox Newsに対しMass Effectに関する報道内容の訂正を要求

    ○ 2008年01月24日 (木) ■ EA、Fox Newsに対しMass Effectに関する報道内容の訂正を要求 全コンテンツ, Mass Effect ニュース専門チャンネルFox Newsは先日、Mass Effectに「フル・ヌードとセックス」が含まれ、それが子供たちに対して宣伝され売られているとする番組を放送。ビデオ・ゲームが青少年に与える悪影響などに警鐘を鳴らす内容となっていました。以下が問題の番組。 これに対し、Mass Effectを開発したBioWareの親会社であるEAのコミュニケーション部門副社長Jeff Brown氏は、番組で報道された複数の内容が事実と異なるとしてFox Newsに訂正を求めています。 ▼ 「フル・ヌードとセックスが含まれた最新ビデオ・ゲーム」とのヘッドラインに対して。 事実: Mass Effectには、明白かつ正面からのヌード描写は登

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/01/28
    なるほど。たしかに報道は非道いのかもしれない。しかし、報道の通りであった場合にはどのような反論がありえたのだろうか、ともちょっと思った。
  • IBM、オンラインゲームのプレイは仕事のスキルアップに寄与

    6月18日(現地時間)発表 米IBMは18日(現地時間)、オンラインゲームのプレイが仕事のスキルアップにつながるとの研究結果を発表した。 グローバル経済において競争していく中で、ビジネスには、協力、自律形成、心の広さ、感化力、コミュニケーションといった能力がいっそう求められるようになっている。 発表文によれば、オンラインゲームのプレイにより、こういったことに関連した能力が育まれ、企業内でより良いリーダーになる手助けになり得るという。 残念ながら、調査の対象となったゲームのタイトルなどは明らかにされていない。 □IBMのホームページ(英文) http://www.ibm.com/ □ニュースリリース(英文) http://www-03.ibm.com/press/us/en/pressrelease/21741.wss (2007年6月19日) [Reported by wakasugi@i

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/06/19
    IBMがこういうことを手がけるというのは、仮想世界関係にこれから本腰いれていきたいからなのかな?わからん。にしても、タイトルを。。。
  • 1