タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

観客に関するhiyokoyaのブックマーク (1)

  • 第4回「ニコニコ動画」と「水曜どうでしょう」 | WIRED VISION

    第4回「ニコニコ動画」と「水曜どうでしょう」 2007年6月14日 ITメディア コメント: トラックバック (0) ――アーキテクチャとコンテンツの相性分析試論 さて今回は、前回予告したTwitterとニコニコ動画の共通点に関する考察を深めていく前に、いったん「寄り道」をしてみたいと思います。そのテーマは、「ニコニコ動画で盛り上がるのに適していないコンテンツとは、どのようなものだろうか」というものです。 すでにニコニコ動画については、「どのような動画コンテンツがニコニコ動画で盛り上がるのに適しているのか」に関する分類・分析が数多く存在しています。たとえば最もベタな例を出せば、現在ニコニコ動画でも再生回数の極めて多い動画の一つ、アニメ「らき☆すた」のオープニングムービーには、一聴しただけではどんな歌詞を歌っているのかが聴き取ることができないスピードで歌詞が歌われているがゆえに、ニコニコ動画

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/06/22
    ニコニコとの相性の悪さを「モニタの内側への擬似的な参加」と整理。コメント:ゲーム動画の鑑賞を可能にするのは、「内側」と連続しつつも、かつ(魅了される)観客としての特質を可能にする場合ではないか。
  • 1