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2008年3月17日のブックマーク (2件)

  • [GDC2008#13]開発者達が選ぶゲーム賞「Game Developers Choice Awards」のGame of the Yearは意外な作品が受賞

    [GDC2008#13]開発者達が選ぶゲーム賞「Game Developers Choice Awards」のGame of the Yearは意外な作品が受賞 編集部:noguchi GDCの恒例イベント「Game Developers Choice Awards」の授賞式が2月20日(現地時間)に開催された。 Game Developers Choice Awardsは,ゲームの制作に携わっている開発者達の投票によって選出されるアワード。実際にゲームを作っている人達に評価されることもあって,受賞者にとって,この賞は特別な意味を持つといわれる。よって,この栄誉ある賞が誰の頭上に輝くのか?は,ゲーム開発者であれば誰もが気になるといっても過言ではなく,実際,1000人以上は軽く入れる会場が満席だったことからも,その注目度の高さが窺えるというものだろう。 ここ2年ばかりは,コンシューマ機専用ゲ

    [GDC2008#13]開発者達が選ぶゲーム賞「Game Developers Choice Awards」のGame of the Yearは意外な作品が受賞
    hiyokoya
    hiyokoya 2008/03/17
    今年のGDCA。日本のゲームよわし。
  • ストーリーゲームの歴史 ~ゲームと物語の融合に関するシステム試論~

    By ピサロ [序] どこまでも理想を追い続けて…… 理想のストーリーゲームとはどのようなものであろうか。 当然のことながら、この問いに対する明確な答えは無い。 人によって意見はそれぞれ異なると思うが、私が考えるのは次のようなゲームである。 《選択肢によってストーリーが分岐する『弟切草』のようなシステムのノべルタイプゲームで、選択肢の数が多く自分がやりたいという行動がほぼ確実にあって、選んだ選択の違いによってプレイヤーにはっきりわかるほどストーリーが大きく変化し、どれを選んでも話がおもしろいゲームを盛り上げるためのグラフィックや音楽があれば、なお良し。》 少し考えればわかることだが、このゲームを実際に作ることはできない。 プレイヤーの考えは千差万別。その誰もを網羅するような選択肢を全て用意するということは相当な無理があるし、また、仮にそれに近いだけの選択肢を揃えたとしても、

    hiyokoya
    hiyokoya 2008/03/17
    「物語のおもちゃ箱」のひとのもの。