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2010年3月20日のブックマーク (1件)

  • GNS理論 - Wikipedia

    GNS理論(ジーエヌエスりろん、英: GNS Theory)とは、ロン・エドワーズ(Ron Edwards、『Sorcerer』のデザイナー)が提唱したロールプレイングゲームRPG)の原理に関する理論である。 概要[編集] GNS理論では、ロールプレイングゲーム参加者を次の3つに分類し、3者が相互に振る舞いを補強する関係にあるとする。 ゲーミストは、競争や挑戦を補強するよう行動する。 ナレーティビストは、ストーリーやテーマを補強するよう行動する。 シミュレーショニストは、素材について実験したり価値を認めたりといったことを補強するよう行動する。 来GNS理論はプレイヤーの社会的相互作用に関するものだったが、RPG だけでなくゲームデザイン全般の理論として捉えられるようになっている。3つのプレイヤーの分類のうちどの種類のプレイヤーを主に対象としているかによってゲームが分類できる。また、ある