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ブックマーク / ncf.sakura.ne.jp (2)

  • ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則

    ゲームレビューから学ぶゲームデザインの原則 最終更新日 : 2009/10/7 (2008/9/28 より執筆開始) asato shimotaki<asatohan at gmail.com> 内容に関するコメント(感想、提案、書き間違いの指摘)は歓迎します。 ユーザのレビューを分析することから得られたゲームデザインの原則を紹介します。 このドキュメントは、ゲームデザインの三部作の一つです。 ゲームデザインの理論 ゲームデザインの原則 ゲームデザインのパターン はじめに ゲームとは ゲームデザインとは (2008/11/8 追加 ) ゲームデザインの原則とは 調査方法 ユーザにとっての価値 ゲームデザインの原則候補 参考文献とリソース 更新履歴 todo はじめに このドキュメントは、ゲームレビューサイトに載っているユーザレビューの調査結果にもとづき、ゲームデザインの原則を特定することを

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/08/26
    Playstation mk2の内容の調査。研究的には、「学ぶ」というとツッコミが入るところだけれども、とりあえずテキストマイニングしました、というデータとしてはもう少しシナリオを作ってくれれば、面白くできるはず。
  • ゲームデザインの理論

    ゲームデザインの理論 更新日 : 2014/1/19 (2008/11/29 より執筆開始) 下滝 亜里 <asatohan at gmail.com> 内容に関するコメント(感想、提案、書き間違いの指摘)は歓迎します。 コンピュータゲームにおけるデザインの理論を議論します。 このドキュメントは、ゲームデザインの三部作の一つです。 ゲームデザインの理論 ゲームデザインの原則 ゲームデザインのパターン はじめに ゴールとスコープ (2009/12/25 更新 ) 構成 (2009/12/22 更新 ) 第1部: コンピュータゲームデザインの枠組み コンピュータゲームデザインの枠組みを考える はじめに 人工物としてのコンピュータゲーム (2009/12/16 更新 ) コンピュータゲームのデザインプロセス (2009/12/20 更新 ) コンピュータゲームデザイン (2009/12/25 更

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/03/18
    メガテン、ペルソナ系の話をベースに議論構築を試みている。
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