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ブックマーク / lye.hatenablog.com (1)

  • ゲームメカニクスの深みを評価する - gamasutra 記事翻訳 - LYEのブログ

    この記事は LYE が下記記事を勝手に翻訳して公開しているものです。誤訳がある可能性がありますのでできたら原典も併せて読んでみてください。 原典: Evaluating Game Mechanics For Depth -- gamasutra URL:http://www.gamasutra.com/view/feature/5901/evaluating_game_mechanics_for_depth.php 著者 Mike Stout [元 Insomniac 社デザイナー Mike Stout 氏が、「冗長さのチェック」などを含む、プレイメカニクスの深みを評価する上で役立つ有益な解説文を寄稿してくれた。稿では Ratchet & Clank シリーズなどから例を示しながら、ゲームデザインを詳細に見ていく] 問題 ゲームの開発においては、書類の上では優れたデザインに見えても実際に

    ゲームメカニクスの深みを評価する - gamasutra 記事翻訳 - LYEのブログ
    hiyokoya
    hiyokoya 2011/01/27
    演出 (theatrics) 問題に始まり、議論が実践的に連続し秀逸。目標/スキル区分に加えmeningful/basic skillに言及の上「多様性」の罠について考えるという分析は禿同。だが、方法論はプロセス設計の思想が薄めなのがやや気になる
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