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RPGに関するhiyokoyaのブックマーク (3)

  • RPGにレベルアップ制度は必要ですか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近のウチのブログ、疑問文の記事タイトルばかり続いている気が…… なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか?(情報元:痕跡症候群さん) 非常に面白い話でした。 僕は逆に「なるべくレベル上げをしない」「特に序盤は」という人間なので、このスレで語っている方々とは正反対な意見でした。自分には生み出せない意見に新鮮な驚きを覚えることが出来るとともに、そのおかげで「何故自分がそうなのか」が浮き彫りになりました。 「自分とは違う意見から何を学べるか」が人生の幅に繋がるのだと思う昨今です。感謝感謝。 まず自分。 「レベル上げ」の定義は、恐らくこの場合は――― ・町の周辺でウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ ・ダンジョンに入ったばかりのところでウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ みたいなことですよね。安全な場所で自分を鍛えてから先に進むというのが、この場合のレベル上げの定義だと思い

    hiyokoya
    hiyokoya 2009/11/10
    レベルアップの議論を介して、RPGにおける「成長」概念のバリエーションについて言及している記事。もう少し図式的にサラッと切ることも可能か。
  • 海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」

    ココがヘンだよJRPG! 日では相変わらずの人気ジャンルである一方、海外ではそこまで人気というほどでもないRPG。最近では「JRPG」という言葉も定着しつつあり、「Fallout3」や「Fable II」のような海外RPGと、日RPGとを明確に分けて考える動きもあったりする。 そんな中、イギリスのゲーム雑誌「THE OFFICIAL XBOX MAGAZINE」のサイトにおいて、「JRPGが変えなければならない7つのこと」(原題「7 J-RPG Hates(And What Needs To Change)」)なる記事が掲載されて話題を呼んでいる。多少筆者による意訳が入ってはいるものの、記事内で指摘されている「変えなければならないこと」とは、簡単にまとめると以下の7点。 1:子供のキャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき パーティに一人はいる、幼い子供のキャラクター。でも生

    海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」
    hiyokoya
    hiyokoya 2009/02/27
    「和製RPGの嫌いな7つのポイント」
  • http://stack-style.org/2007-01-20-02.html

    hiyokoya
    hiyokoya 2007/11/19
    3Dダンジョン小史
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