ユーザー同士が手軽にコミュニケーションを取る場であるソーシャルメディアは、今や個人だけでなく、さまざまな企業や行政機関も情報の発信や共有に利用するようになり、もはや社会のインフラのひとつともいえる状況になった。なかでも、2006年にサービスを開始し、2008年には日本語版が公開されたTwitterは、2011年の東日本大震災時に情報収集の手段として注目されるなど(*1)、広く社会で活用されている。 Twitter上でユーザーが発信するツイート(つぶやき)の内容からは、さまざまな情報を得ることができる。たとえば、ツイートには特定の商品やサービスに対する感想や反応が含まれることがあり、企業にとってはサービスへの反響を推し測る指標として非常に有用なデータとなっている。Twitterユーザーは、商品やサービスに限らず、その日に起こった事件や社会問題、身の回りの出来事など、多種多様なものに反応し、何