第1章(1)はこちらをご覧ください。 アジアの高福祉国家をめざす日本 ディメンション・データの話に入る前に、なぜNTTグループは海外市場への展開を目指すのか---について、少し考えてみましょう。 日本の大企業にとって、海外市場への展開は自然の流れかもしれません。私のように海外生活が長く、米国から見る立場にとって、日本の経済環境は決して優れたものではありません。厳しい規制と高い法人税、上昇を続ける人件費や設備・エネルギーコストは「今後も日本経済の足を引っ張り続ける」でしょう。 2010年8月、アメリカの総合雑誌ニューズウィークで「世界成長力&幸福度ランキング」という特集記事がありました。大変話題になったので、ご存じの方も多いと思います。私も日本に出張する飛行機の中で興味深く読みましたが、日本の幸福度は「人口の多い国で第1位。総合でも9位」にランクされています。 順位もさることながら、その記事
![NTTはどこへ行くのか【第1章】 通信業界とは違う新世界へ(2)(小池 良次) @gendai_biz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/372489352b9b4007716378b7b6e9d2b937a5088a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fcommon%2Fimages%2Fv3%2Fmeta%2Ffb_ogp-image.png)