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2010年4月16日のブックマーク (6件)

  • 総務省案では次世代のiPhoneもiPadも日本で使えない : 池田信夫 blog

    2010年04月16日11:41 カテゴリIT 総務省案では次世代のiPhoneiPadも日で使えない 海部美知さんの指摘するように、総務省が日以外で使えないガラパゴス周波数を次世代携帯(LTE)に割り当てると、次世代のiPhoneiPadも日では使えなくなるおそれが強い。 最初にiPhoneが出たとき日で使えなかったのは、3年前の記事でも書いたように、iPhoneの使っていたGSMの国際周波数(1.7GHz帯)を日韓国だけが使えなかったからだ。実はこのとき、日でも1.7GHz帯のあいている帯域でGSMをサポートしようと私はあるキャリアに提案したのだが、総務省令などをすべて変更しなければできないので、断念した。 iPhoneが3Gになって日で使えるようになったのは当たり前のことではなく、技術と周波数を3Gで国際的に統一したからなのだ。ITUでの10年近い大論争の結果、1

  • Microsoft – クラウド、コンピューター、アプリ & ゲーム

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  • Sorry, Adobe, you screwed yourself « Sharing the truth one thread at a time

    In 1996 when Apple was seemingly on the ropes, Adobe made a crucial business decision and one that is coming back to bite them in the ass. They declared that their primary development platform would be Windows; subsequently, every new application or major revision of a product was introduced for Windows first and followed months later, sometimes never at all, by a Mac version. After Steve Jobs too

  • Twitterの過去と未来--共同設立者から開発者に向けたメッセージ

    サンフランシスコ発--Twitterの共同設立者Biz Stone氏とEvan Williams氏が米国時間4月14日午前、同社初の開発者カンファレンスであるChirpで舞台に上がると、予想通り、世界を変えつつある明るい協力関係というような雰囲気が広がった。2人は別々にスピーチを行った。Stone氏は同社の過去について、そしてWilliams氏は、次のレベルに到達するために同社が行っている取り組みについて語った。 両氏はものごとを肯定的に保つ必要があった。聴衆の多くは開発者で、Twitterが公式モバイル向けクライアントの発表と広告プログラムの導入を開始したことで、このフレキシブルなコミュニケーションプラットフォームに何が起ころうとしているのか確信が持てずにいるからだ。この2つの動きに、Twitterクライアントや広告アプリケーションの作成者の多くが不安を抱いている。 「Twitterはい

    Twitterの過去と未来--共同設立者から開発者に向けたメッセージ
  • グーグル、第1四半期決算を発表--アナリスト予想を上回る増収増益に

    Googleは、少なくとも検索広告に関する限り、オンライン広告市場の回復が順調に進行中であることを証明し続けている。 同社は、米国時間3月31日に期末を迎えた2010年第1四半期(1-3月期)の決算を発表し、前年同期比で23%増となる67億7000万ドルの売上高を報告した。アナリストらは、Googleのパートナー企業に支払われた17億1000万ドルに上るトラフィック獲得コストを除外して、同社の業績のパフォーマンスを評価している。トラフィック獲得コストを除くと、第1四半期の売上高は50億6000万ドルとなり、わずかにアナリストが予測していた49億5000万ドルを上回った。 また、純利益は19億6000万ドルとなり、前年同期に記録した14億2000万ドルから38%増加している。特別計上経費を除くならば、1株利益は6.76ドルとなり、アナリストが予測していた1株あたり6.60ドルの利益を上回って

    グーグル、第1四半期決算を発表--アナリスト予想を上回る増収増益に
  • グーグルの決算はネット広告の復活を示唆 : Market Hack

    グーグルが第1四半期の決算を発表しています。 EPS 予想$6.60 実績$6.76 売上高 予想49.5億ドル 実績50.6億ドル 売上の内訳は: 自社サイト 全体の売上の66%の44.4億ドル(前年同期比+20%) アドセンス 全体の売上の30%の20.4億ドル(前年同期比+24%) となっています。 アグリゲーテッド・ペイド・クリックは前年同期比+15%、09年第4四半期からは+5%でした。 トラフィック・アクイジッション・コスト(TAC)は24.6%で09年第4四半期の26.6%より少し改善しました。 カンファレンス・コールでは次のようなことが議論されました。 3.米国国内のビジネスの方が海外よりも力強くリバウンドした。 4.しかし海外のビジネスは金融危機時の落ち込みがそもそも浅かったので戻りも緩やかになったと言う風にも考えられる。 5.前期に比べてコスト・パー・クリック(CPC

    グーグルの決算はネット広告の復活を示唆 : Market Hack