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iphoneと教育に関するhkatsuradaのブックマーク (3)

  • “550台のiPhone”は、教育をどう変えるのか――青山学院大学 社会情報学部の取り組み

    “550台のiPhone”は、教育をどう変えるのか――青山学院大学 社会情報学部の取り組み:iPhoneの導入事例(1/2 ページ) この5月、学部の全学生と教員にiPhone 3Gを配布すると発表して注目を集めた青山学院大学 社会情報学部。同じ環境で学ぶ530人の学生と20数人の教員がiPhoneを利用することで、ライフスタイルやコミュニケーションがどう変わるかを研究するために導入を決め、すでに授業などでの活用が始まっている。 導入から約半年が経過した今、iPhoneは大学で実際にどのように活用されているのか。携帯電話を授業で活用するノウハウを教員間で共有し、さらなる授業法を調査するために設立された「ケータイ活用教育研究会」の会合で、青山学院大学社会情報学部 助教の伊藤一成氏がiPhoneの活用事例を紹介した。 導入と運用にはハードルも 青山学院大学 社会情報学部は、2008年4月に開設

    “550台のiPhone”は、教育をどう変えるのか――青山学院大学 社会情報学部の取り組み
  • 「モバイル・デジタルツールの教育活用の可能性」をテーマに研究会を開催 | WIRED VISION

    「モバイル・デジタルツールの教育活用の可能性」をテーマに研究会を開催 2010年12月13日 ITカルチャーワークスタイルデザイン コメント: トラックバック (0) フィードITカルチャーワークスタイルデザイン (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論II」はこちら) (CC) Photograph by Morten Oddvik 国内でも、先月末あたりからAndroid OSを搭載した各種スマートフォンが続々と発売開始され、量販店店頭を賑わせている。グーグルAndroid開発を率いるアンディ・ルービン氏が、Twitterを通じて明らかにしたところによると、現在1日あたりのAndroid OSのアクティベーション数は全世界で30万台以上になっているという。この勢いは、今後さらに加速していくことであろう。 さて、こうしたスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器の教育分野への活用も各

  • iPhoneは大学教育をどう変えるか:具体例をレポート | WIRED VISION

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