ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋本 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN
NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏。「自分はいつも焼肉屋に行くと食べ過ぎてしまう。自分の食べる量も分からないのに、他人の作業量が分かるわけがないので、作業量の見積もりは不要」とのユーモアあふれる例えに会場は笑いにつつまれるシーンも 12月14日、スマホ関連総合カンファレンス「スマートフォン&タブレット2011 冬」(ベルサール八重洲)の「ゲーム開発」セッションでは、NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏が登壇した。『ダーツ』や『フォトジグソー』など、直感的に遊べるアプリ「TEIBAN GAME」をいかにクオリティーを維持しながら、短期間で多数開発し、ヒットに結び付けたか。その舞台裏と独自の組織論を披露した。 これまでPCオンラインゲームを手がけてきた馬場氏が、スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日本大震災直後の今年3月。出され
プロジェクトマネジメントについて講演するようになってからもう3年が立ちました。初めてPMBOKの存在を知ったとき 「世界中のプロジェクトマネジャーが知恵と経験を共有し、 プロジェクトを成功させるためにひとつの知識体系として まとめたものがあるなんて!」 とびっくりしたのを今でも覚えています。 まさに「コモンズ(共有する)」の世界です。 ただこのPMBOKガイドというもの、実物はかなり取っつきづらい。専門用語も多いし、表現は抽象的だし、なにより分厚い。多くの人に活用してもらうために、どうやったらもっと親しみやすいものになるだろう?そんな気持ちで色々なチャレンジをしてきました。 2008年にはPMBOKガイドの入門書の位置づけで「Webプロジェクトマネジメント標準」という書籍を書いてみました。(しかし、本を書くのがあんなに大変な作業だとは知らなかった!) それから、ポイントを10個にしぼ
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