ブックマーク / www.socialmarketerslab.com (12)

  • お問い合わせを増やす為には出来ない事は専門家に相談する – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    リフォーム・建築業のお問い合わせを増やす方法 1章04節。 前回はホームページを複数持つ事で、お客様にダイレクトに情報を届けると言う事を書きました。 今回は、準備編に戻りますが、大事な事なのでじっくり考えてください。 ************ 前回の話ではホームページの細分化をお勧めしました。 総合的なホームページ一つで複数のリフォーム工事を担う事はSEO的に厳しいので、事業・サービス毎に複数のホームページを運営した方が、専門性の高いホームページを作れるので、集客効果が高くなるとご説明しました。 ホームページを複数持つなんて現実離れしていて、自分達には関係ないと思っている方もいると思いますが、既に大手・中堅のリフォームメーカーでは、複数のホームページ運用は当たり前になっています。 うちは地域密着の小さなリフォーム会社だから関係ないと思わないでください。インターネットという同じ土俵では地域や

    hm2018
    hm2018 2021/12/15
    なるほどです
  • お問い合わせを増やす為にはまずホームページとランディングページの違いを知る – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    ホームページとランディングページは何が違うのでしょうか? この違いが解っていないと、使い方を間違えてしまうので、トラブルの元です。 似ているようで全く違う二つのコンテンツを説明しましょう。 チラシと書籍 二つの違いを説明するのに、最適な例えは… チラシと書籍 です。 チラシ=ランディングページ 書籍=ホームページ になります。 ランディングページはチラシと同じ ランディングページは情報量からSEO対策には不向きで、一般的な検索エンジンでの検索結果には表示されにくいという問題を抱えています。 つまり、チラシのように広告を見てもらう必要性があるのです。 ページを見てくれれば、お問い合わせまでたどり着く事は出来るでしょうが、ランディングページを見てもらう前段階に問題があります。 今のやり方はWEB広告やSNSなどを使っての宣伝を行わなければ、ランディングページを見てもらう事ができません。つまり…

    hm2018
    hm2018 2021/12/15
  • お問い合わせを増やす為にはまずSEO対策は何をするのかを知る – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    SEO対策って何をするのかご存じですか? そもそも、何故SEOなどと言った事をしなければならないのでしょうか。 端的に言えば、 「ホームページが増えたので、簡単に見つけられ検索システムを作ったから、その検索システムに適合できるようにホームページを作ってね」 という事です。 つまり、この検索システムに検索されやすく、尚且つ競合する会社よりも上位に表示させる為の作業をSEO対策と呼びます。 Googleなどの検索エンジンを利用するのであれば、今や必須と言える事がSEO対策です。 何故SEO対策をするのか? Googleなどの検索エンジンを利用しない場合やランディングページのようにSEO対策にあまり意味が無い場合は、SEO対策を無視しても良いと思います。 ですが、企業ホームページである場合はGoogleなどの検索エンジンから逃れる事は出来ないでしょう。もちろん、自社のホームが検索結果として10ペ

    hm2018
    hm2018 2021/12/15
    なるほどです。
  • 工務店の集客お悩み事例 – 一括資料請求サイトを使うメリットとデメリット | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    稿では、集客に一括資料請求サイトを使うメリットとデメリットをご紹介します。集客のひとつの手段として一括資料請求サイトを使うかどうか迷っている建築会社様は、ぜひ最後までご覧ください。 一括査定・一括見積もり・一括資料請求など、一括で複数の業者とコンタクトが取れるサービスはさまざまなジャンルで活用されていて、ひとつの集客手段として無視できなくなっています。とは言え、費用対効果がいいとは限りません。 欲しいのは見込み顧客からの「資料請求」ではなく「契約」のはずです。果たして契約までたどり着きやすいのかどうか、よく検討してから導入するべきでしょう。 まずは、一括資料請求サイトを使うメリットとデメリットをご紹介します。長所だけでなく短所も理解したうえで、導入をご検討ください。 一括見資料請求サイトを使うメリット まずはメリットからご紹介します。一括資料請求サイトの主なメリットは以下の3つです。 安

    工務店の集客お悩み事例 – 一括資料請求サイトを使うメリットとデメリット | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!
    hm2018
    hm2018 2021/12/14
    なるほど、ポータルサイトのデメリットがわかりました。
  • お問い合わせを増やす為にはまずホームページにたどり着く流れを知る – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    何気なく使っているインターネットですが、お客様がホームページへ辿り着く(見に来る)流れは、理解出来ていますか? ホームページを作っただけでお客様に見てもらう事は、まずありえません。 必ず、ホームページに来てもらう為の宣伝広告が必要になります。 お問い合わせを増やすためには、ホームページを見てもらう必要があります。 ホームページに辿り着くことが出来なければ、お問い合わせをしてもらう以前の話です。 ですので、どの様な経路でホームページに辿り着くのかという事を知らないと、集客の基的な考え方も理解できないかもしれません。 ホームページにはどういったルートで辿りつくのか。 お客様に見てもらえないホームページでは、ホームページを作った意味がありませんよね? では、どの様にしてお客様はホームページに辿り着いているのでしょうか? 集客をする為には、お客様がどういった経路でホームページに来ているのかを知る

    hm2018
    hm2018 2021/12/10
  • お問い合わせを増やす為には工務店・リフォーム会社の集客成功のカギは社長 – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    このページをご覧の方は、ホームページから何とかお客様を獲得したい(お問い合わせをもらいたい)と考えている方だと思いますが、あなたは社長さんでしょうか?それとも社員でホームページ担当の方でしょうか? どちらの方でもこれから書いてることは、集客をする前に知っておいて欲しいことです。 この事がとても大事で、集客の成功は前準備の段階で成功の可否がある程度決定されます。 仕事の成否は前準備に八割などと言われる事と同じです。 ネットの集客情報をいくら集めてもこの前準備の事を知っているかいないかで、集客の成功確率がグッと上がります。 集客の成功の可否は社長の肩にかかっている? 集客を成功させる為には、どうしても社長もしくは社内で社長に近い発言権を持つ社員の協力が必要です。 どうしてでしょうか? それは、ホームページが会社の資産であるとしたときに、資産を運用するのであれば“担当者レベル”を超える判断が必要

    hm2018
    hm2018 2021/12/10
  • お問い合わせを増やすにはネット上の集客方法では上手くいかない – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    おそらく、このページをご覧の方はネット上の集客方法をお探しの方や、集客方法を試してみたけど思ったように結果が出ない方などだと思います。 ネット上には様々な集客情報があり、多くの人が実際に試していると思います。 ですが… ほとんどの人が思ったような結果が出ずにいると思います。 そして、別の集客方法を探して、また試す。 この繰り返しではないでしょうか? 試した集客方法は間違っていたのでしょうか? それとも嘘の情報だったのでしょか? ネット上の集客情報は嘘ではないが… ネット上の集客情報は嘘ではありません。 では思うように結果が出ない原因は何でしょうか? 複数の要因がありますが、大きな要因が二つあります。 要因その1:情報量が少ない ネット上の集客情報は一般的に“1ページに集約”されています。 ごくまれに複数ページにわたっている場合もありますが、ほとんど1ページです。 つまり“1ページに収まる情

    hm2018
    hm2018 2021/12/10
  • 工務店やリフォーム会社がオウンドメディアを持つメリットとデメリット | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    稿では、建築関連会社がオウンドメディアを持つメリットとデメリットについて解説します。 「Webサイトからの集客のテコ入れがしたい」とお考えの工務店様やリフォーム会社様のご参考になれば幸いです。 年々、オウンドメディアから見込み顧客を獲得しようと挑戦する建築関連会社が増え続けています。しかし、多くの会社がうまく成果を獲得できていません。 成果が出ないのは、オウンドメディアの特性を理解していないからであり、成果が出る前にやめてしまうからです。必要な知識を得たうえでコツコツと運営にあたれば、おのずと良い結果が出ます。 オウンドメディアで長年結果を出している会社は、このことを心得て活用されています。御社もオウンドメディアの特性を踏まえた運営をおこない、見込み顧客の集客につなげてみませんか。 オウンドメディアのメリットとデメリット 何ごとも、優れた点や弱点を把握しないまま適切に活かすことはできませ

    工務店やリフォーム会社がオウンドメディアを持つメリットとデメリット | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!
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    hm2018 2021/12/04
    オウンドメディアについて大変良くわかりました。
  • 工務店にとってホームページ集客が大切な理由 | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    ホームページからの集客は技術が要るので、うまくいっていない工務店様が多いです。何を改善すればいいのかわからず、手詰まりになり、更新が止まっているホームページもよくお見かけします。 ホームページの集客技法は変化が激しく、ついていくだけでも大変です。「あきらめたい」とお考えになる工務店様がおられるのも無理もありません。 とは言え、時代の流れや新型コロナウイルスの影響もあり、ホームページ集客の存在感は日増しに大きくなっています。もはや避けて通れないのが現状でしょう。 記事は、ホームページの重要性やホームページ集客のコツについて学びなおしていただけるように詳しく解説しています。もう一度ホームページ集客に挑戦したいとお考えの工務店様は、ぜひ最後までご覧ください。 工務店にとってホームページからの集客は「第三の矢」 まずは、ホームページを使った集客がどの程度大事か確認しておきましょう。 注文住宅を建

    工務店にとってホームページ集客が大切な理由 | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!
    hm2018
    hm2018 2021/12/04
    集客方法がわかりました。
  • SDGs、中小の建築会社やリフォーム会社はなにから取り組むべきか | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    稿では、SDGsの概要や建築業界の取組について解説します。SDGsに関心があるが始め方がわからない中小の建築会社様やリフォーム会社様の参考になれば幸いです。 大手ハウスメーカーを中心に、SDGsに取り組む建築会社が増えてきました。まだまだ中小企業では実施しているところが少ないので「我が社も様子見」とお考えの企業様が多いことでしょう。 しかし、SDGsは他社に先駆けて取り組むべき課題です。御社が「社会や環境のことも考慮して経営したい」とお考えなら、他社がどうしているかは関係ありません。 御社が先陣を切って、社会や地球環境に関心を持つ企業であると、世間に発信してみてはいかがでしょうか。 SDGs(持続可能な開発目標)とは? まずは、SDGsの概要からお伝えします。そもそもSDGsとは、どのようなものでしょうか。「よくわからない」と感じておられる方は、こちらからご覧ください。 SDGsとは?

    SDGs、中小の建築会社やリフォーム会社はなにから取り組むべきか | 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!
    hm2018
    hm2018 2021/12/04
    どうやってSDGsを始めたらいいのかわかりませんでしたが、これを読んで良くわかりました。
  • ホームページにたどり着く流れ – 小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略!

    何気なく使っているインターネットですが、お客様がホームページへ辿り着く(見に来る)流れは、理解出来ていますか? ホームページを作っただけでお客様に見てもらう事は、まずありえません。 必ず、ホームページに来てもらう為の宣伝広告が必要になります。 お問い合わせを増やすためには、ホームページを見てもらう必要があります。 ホームページに辿り着くことが出来なければ、お問い合わせをしてもらう以前の話です。 ですので、どの様な経路でホームページに辿り着くのかという事を知らないと、集客の基的な考え方も理解できないかもしれません。 ホームページにはどういったルートで辿りつくのか。 お客様に見てもらえないホームページでは、ホームページを作った意味がありませんよね? では、どの様にしてお客様はホームページに辿り着いているのでしょうか? 集客をする為には、お客様がどういった経路でホームページに来ているのかを知る

    hm2018
    hm2018 2021/12/04
    どうやったらホームページを見ても会えるのかわかりました。
  • お問い合わせを増やす方法 集客の基礎を学ぼう

    お問い合わせを増やすと言っても簡単ではありません。 多くの人が挑戦しているでしょうが、ネットからの情報だけで成功した人はいますか? このページはホームページからお問い合わせを増やす方法を段階的に説明します。 今まで集客で悩んでいた方、必見です。 第0章:集客を始める前に 集客を始める前に、必ず読んで欲しい事です。 これから集客を勉強したいと思っている方から、集客に関して調べている方まですべての方に一度は読んでいただきたい内容です。 特に“今まで色々と試しても結果が出ない方”は必ず読んでください。 ここに書いてある内容は集客に留まらず、仕事にも有効な情報です。

    お問い合わせを増やす方法 集客の基礎を学ぼう
    hm2018
    hm2018 2021/12/04
    参考になりました。
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