タグ

2007年6月27日のブックマーク (9件)

  • 藤田晋『ライアーゲーム』

    広告は8回見ると買いたくなる。と聞いたこがありますが、 ブログは2~3回見ると買いたくなります。(私見) 若槻千夏さんがブログに書いた のを見て、 常務の中山も買った 、漫画『ライアーゲーム』。 なぜかamazonで品切れだったので、中山豪から 借りて読みました。 LIAR GAME 1 (1)/甲斐谷 忍 ¥530 Amazon.co.jp めちゃ面白かった。 バカ正直な女の子が、だまし合いのゲームに 巻き込まれるストーリー。 バカ正直なだけに、簡単に相手にだまされてしまう。 ビジネスの世界では、簡単にだまされてはいけません。 特に社長がすぐうそを信用したり、怪しい話を真に受けたり してたら組織みんなが大迷惑です。 でも、主人公が言っていた、ライアーゲームとは 「うそつきの側に回りたいという欲望に打ち克って、 正直でいられるかを試されるゲーム」 これはビジネスの世界も同じだと思った。 う

    藤田晋『ライアーゲーム』
    hmabu
    hmabu 2007/06/27
    信念 理念 社長 だます だまされる マインド 渋谷ではたらく社長のアメブロ 藤田 リーダー 
  • Geekなぺーじ:成功している中小企業が持つ5つの要素

    「Five Secrets of High Performing Organizations」という報告書(PDF)が公開されていました。 この報告書はアメリカで10~100人規模の企業300社以上を調査して、成功している企業が持つ要素を5つにまとめています。 さらに、それぞれの要素を実現するためにはどのような努力をすれば良いかを解説してありました。 面白かったので要約してみました。 かなり意訳気味です。 誤訳や勘違いなどがある可能性があるので、詳細は原文をご覧下さい。 効率良く成果を出しているスモールビジネス(small business)は以下の5つの特徴を持ちます。 強いリーダーシップ 質の高い人材を引き付け、確保する能力 計画性 戦略的に技術を利用する能力 外部機関との連携 1. 強いリーダーシップ 調査の結果、最も大きな要素はリーダーシップを取るシニアの実力でした。 ある経営者は

    hmabu
    hmabu 2007/06/27
     会社 ベンチャー 中小企業 
  • Geekなぺーじ:プログラマを結婚相手として選ぶ利点と注意点

    メルヘンちっくな事考えてみました。 妄想と偏見全開です。 女性の皆様、プログラマお勧めですよ! ただ、このブログの読者に女性は少ないだろうと思われるのと、「これはひどい」がつきそうな予感しています。。。 ちょっとしたやさしさを示すと大いに喜んでくれるかもしれない まだ彼女がいないかもしれない 正しい服装さえさせれば親に紹介しやすいかもしれない 最初のうちは言うことを良く聞いてくれるかもしれない 最初の見た目はいままで外見を磨いていない結果あり、磨けば光るダイヤの原石かもしれない 収入はある程度安定しているかもしれない 職場に女性が少ない場合が多いので浮気の可能性が低いかもしれない リスクその他を計算してしまうので浮気の可能性が低いかもしれない ギャンブルにはあまり手を出さないかもしれない 論理的な議論ができるので理不尽さは少ないかもしれない 論理的な説得が出来れば意見が反対でも納得してくれ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • ウノウラボ Unoh Labs: バグに効く習慣〜より良いテストを実現する企業文化

    こんにちは! やまもと@テスト番長です。 プロダクトの品質を上げるには、会社ぐるみで品質管理に取り組む意識が重要です。 より良いソフトウェアテストを実現する為の企業文化として、大事だと思うことを幾つか挙げてみたいと思います。 新人にまずやってもらうことは? 新人テスターをいきなりテストに参加させるのは良くありません。製品への理解が深くないと有効なテストは出来ないからです。 まずは製品の仕様を覚えてもらったり、バグレポートの書き方を覚えてもらったりしなくてはいけないのですが、仕様書をポンと渡して、「これを見ながら製品を全部動かしてみて」といった指示を出しても現実味がなくモチベーションは揚がらないでしょう。 最初にやってもらうことは、先輩テスターの書いた障害報告の再テストか、 画面遷移図の更新など手探りで学習しながら行えることが良いと思います。 極力固定したビルドでテストする テスト対象の

  • 雑種路線でいこう - Youtubeと地上波が逆転した日

    Winnyが指弾された時,P2Pから新しいインディーズ歌手が台頭すれば偏見が払拭されるのではないかと期待した.けどそうはならなかった.一方でネット動画は思ったより早くジャーナリズムとして定着しそうだ. 当て逃げした自動車の持ち主が解雇された事件は,Youtubeに動画が掲載されてから2ヶ月,ネットで盛り上がってから2週間遅れの今日からTVニュースが一斉に報じた.これほどYoutubeの同じ動画が繰り返し放送されたのは日では初めてではないか.mixiでの個人特定とか,過去の言動に対する検証も定着してきたし.遠からず一次情報はネットで,テレビって二次情報ばかりだよねー,とかいわれる時代が来るかも知れない.活字の世界では数年前から2chをネタ元に使うことが一般化していたが. ところで車の持ち主が犯人かどうかは分からないけど,今回の件では器物損壊で被害者が届け出ても,速やかに被害届を受け取らず,

    雑種路線でいこう - Youtubeと地上波が逆転した日
    hmabu
    hmabu 2007/06/27
     エンターテイメント でっかい動画編集編成サービス
  • 仕事の優先順位をすばやく直観的に決定する方法 - GIGAZINE

    経営者レベルでの意志決定から日常のお買い物まで幅広く役立つのが今回紹介する方法。4マスの図を描いてそれぞれに今抱えている仕事などを分類するだけというシンプルな方法ですが効果は抜群です。 そもそも「直観」とは、知識に基づいて推理を用いず直接に対象やその質を捉える認識能力のこと。「能」や「直感」とは違って今まで生きてきた経験から得られるという点が異なっています。この「直観力」を駆使すれば、仕事の優先順位をすばやく決定して効率よく処理したり、あるいは複数の製品からどれを選ぶか迷った際の意志決定を素早く行うことができるようになります。 How To Prioritise Quickly And Intuitively | 101 Ways https://www.101ways.com/2007/06/23/how-to-prioritise-quickly-and-intuitively/

    仕事の優先順位をすばやく直観的に決定する方法 - GIGAZINE
  • あそびの大事さ

    あそびの大事さ 今回は仕事をする上で、無いよりはあったほうが断然良いスキル についてのお話し。 私が若かりし頃、スッゲー仕事が出来る諸先輩方が何人も 周りにいました。 そんな諸先輩方の仕事の取り組み方を学ぼうと、 ねっとりと観察していると、おぼろげながら何となく共通点が 見えてきました。 そしてその共通点に意識しながら観察しているうちに、 それが確信へと繋がっていきました。 あそびという感覚 それは仕事を取り組む上で、心に「あそび」があるということ。 「あそび」といっても、「おとなの遊びに妙に詳しい」とか、 そんなんじゃないやい。 車のハンドルにもあるでしょ? その「あそび」のこと。 細かいハンドル操作を吸収してくれるあの「あそび」のこと。 その「あそび」は車だけじゃなく、心にも実はかなり重要だと 感じています。 とにかくその諸先輩方が忙しそうにしていることを見たことがないので、 一見する

    あそびの大事さ
    hmabu
    hmabu 2007/06/27
     マインド 心
  • Web 2.0にまだまだ無縁の業界は存在する。つまり…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンマーケティングとハイテクの世界に住む私たちにとって、「Web 2.0」という言葉は空気のようにありふれた存在だわ。私たちは、ウェブコミュニティやソーシャルメディアサイト、ユーザー生成コンテンツ、コラボレーションなどといったものに精力を注ぎ込んでいるし、Web 2.0 Validatorやbullshitrやsporkkなど、Web 2.0をネタにしたお遊びサイトを作ることだってある。だけど、自分たちの働いている業界がほんとにちっぽけなもので、よそのウェブ企業の多くが、10年前のWeb 1.0の穴にはまり込んだまま身動きできないってことを、つい忘れてしまいがちなのよね。 たとえば、釣り業界を見てみましょう。FLW Outdoorsによると、7歳以上の米国人で釣りをする人は4400万人以上いるそうよ。これは、米国人が好むスポーツの第5位ですって(ちなみに上位4つは、ウォーキング、キ

    Web 2.0にまだまだ無縁の業界は存在する。つまり…… | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    hmabu
    hmabu 2007/06/27
    クチコミ 釣り 事例 ニッチ マーケット ミドルレイヤー market 市場