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2021年9月21日のブックマーク (2件)

  • リモートワークでの人間関係を壊す「チャットの話し方問題」--いい関係を続けるコツは?

    リモートワークならではの課題として「チャットでの話し方問題」があると感じています。 たとえば、誰かに仕事を依頼したとして、「この仕事に携わる意義はなんですか?」と返ってきたとします。僕が小心者だからでしょうか。なんとなく、「この仕事のどこが面白いんですか? 私にはピンと来ません」というニュアンスを感じてしまいます。 ほかにも、誰かに資料の修正を依頼したとして、「どこをどんなふうに修正すればいいの?」と、質問が返ってきたとします。これもきっと、僕が気にしすぎなんでしょうね。「どうして修正しないといけないんですか?今のままでも問題なくないですか?」と言われている気がして。それならいっそのこと、「自分で修正してしまったほうが早いし、傷つかない」と、相談することを避けてしまいそうな気がします。 能力が高い人より「感じのいい人」 もし、これがリモートワークに移行する前に、長年対面で一緒に仕事をしてき

    リモートワークでの人間関係を壊す「チャットの話し方問題」--いい関係を続けるコツは?
    hnishi2509
    hnishi2509 2021/09/21
    そうなのかー。“ただ最近、若い人に対してチャットの語尾に「。」をつけると、怒っているように聞こえてしまう、という話を聞いたことがあります。たとえば、「この資料を明日までにお願いします。」と書いたら、「
  • 開発環境をAzureに移行したらテレワーク中の出社が減りました 「オンプレはもう限界」──ゲーム企業が成し遂げたクラウド移行の舞台裏

    開発環境をAzureに移行したらテレワーク中の出社が減りました 「オンプレはもう限界」──ゲーム企業が成し遂げたクラウド移行の舞台裏(2/3 ページ) 「バージョン管理ツール併用」の混乱がAzure選定のきっかけに こうして第2開発部は、以前からクラウドの研究を独自に進めていた戸張さん主導の下、Azureを中心に「Google Cloud Platform」(GCP)などを併用するマルチクラウド環境に移行した。メインの基盤としてAzureを選んだのにはいくつかの理由があるという。 一つはバージョン管理ツールとの相性だ。第2開発部ではもともとバージョン管理ツールとして「Subversion」を使っていたが、社員の要望を受け18年に「Git」に移行。しかしUnreal Engineとの相性が悪く、こちらも一部の社員から不評だったことから、結局2つのツールを併用する形を採用していた。 一方でデー

    開発環境をAzureに移行したらテレワーク中の出社が減りました 「オンプレはもう限界」──ゲーム企業が成し遂げたクラウド移行の舞台裏
    hnishi2509
    hnishi2509 2021/09/21
    相性が悪いんだ。unreal engine 何もわからない。“もともとバージョン管理ツールとして「Subversion」を使っていたが、社員の要望を受け18年に「Git」に移行。しかしUnreal Engineとの相性が悪く、こちらも一部の社員から不評だっ