タグ

2006年6月13日のブックマーク (4件)

  • NEC、異常な金融取引を検出する監視システム「アカウントプロテクター」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます NECとN&J金融ソリューションズは6月12日、顧客ごとの異常行動分析により異常な金融取引を早期発見する金融機関向けモニタリングシステム「アカウントプロテクター」を発表した。NECが同日より販売を開始した。開発に協力した名古屋銀行が、すでに第1号ユーザーとしての導入を決定している。 アカウントプロテクターは、ATMやインターネット、営業店端末などの各種チャネルを経由した取引と出金、振込などの内容を監視し、異常な取引を検出する。異常取引かどうかの判断は、定義済み検知条件(標準ルールエンジン)に合致するかどうか調べるほか、過去の取引を統計分析して下す。ライトウェルの不正検知システムをベースとし、名古屋銀行とN&J金融ソリューションズが開発に

    NEC、異常な金融取引を検出する監視システム「アカウントプロテクター」
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/13
    ツリー&ニューロモデルエンジン:異常行動特性データを一定量蓄積した後、ニューラルネットワーク技術にもとづいて分析し、異常の判定、検出を実行する。オプションで提供する
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/505993.html

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/13
    3月末に872万人に達したツタヤオンライン会員のうち3分の2は携帯電話から。100円セールや半額レンタルのキャンペーン認知経路は,ツタヤオンラインが5割以上で,次が店頭POP。テレビやチラシの比重はどんどん下がって
  • モバイル広告

    2.6 モバイル広告 電気通信事業者協会(http://www.tca.or.jp/)によると,携帯電話契約数は2007年12月に1億件を突破した。iモード,EZウェブ,ヤフー!ケータイの累計契約数は同月に87,283,200件となっている。携帯電話やPDAといった無線機器の画面向けのインターネット広告は,モバイル広告またはワイヤレス広告と呼ばれる。それらの端末は機種によってディスプレイの仕様が異なるため,広告メディアとして活用できるように広告規格の標準化が求められていた。アメリカのWAA(Wireless Advertising Association)とイギリスのWMA(Wireless Marketing Association)が合併して生まれたMMA(Mobile Marketing Association,http://www.mmaglobal.com/)は,モバイル広告の技

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/13
    電通の「2004年(平成16年)日本の広告費」によると,2004年の国内のモバイル広告市場規模は180億円
  • ネット企業の参入で急拡大するオンラインゲーム市場

    家庭用ゲーム機の日企業、PC韓国企業 オンラインゲーム市場にはいまやさまざまな企業が存在するが、大きく見ると図1のように分けられるだろう。家庭用ゲーム機のタイトルをメインに展開しているのは、「ファイナルファンタジーXI」を抱えるスクウェア・エニックス、「信長の野望 Online」などのコーエーといった企業だ。また、マイクロソフトの「Xbox Live」やKDDIの「マルチマッチングBB」も有力なプレーヤーとなる。家庭用ゲームを中心としている企業としては、家庭用ゲームが盛んな日らしく、日企業が多い。 また、日のネット企業が出資している企業も多い。「ラグナロクオンライン」で有名なガンホーはソフトバンクグループの出資を受けている。このほか、サイバーエージェントはジークレストに、アエリアはゲームポットに出資しており、エキサイトは自社で参入している。ネット関連企業の場合、韓国ゲームタイト

    ネット企業の参入で急拡大するオンラインゲーム市場
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2006/06/13
    図1:オンラインゲーム業界の主要プレーヤーとタイトル