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2008年2月25日のブックマーク (4件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The French Secretary of State for the Digital Economy as of this year, Marina Ferrari, revealed this year’s laureates during VivaTech week in Paris. According to its promoters, this fifth…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 社内SNSは安価なグループウェアなのか?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先週gooリサーチから「企業内コミュニケーションに関する調査結果」が発表された。ITmediaを始めいくつかの媒体で報道をされたので知っている人も多いと思う。ところがこの調査結果の後半のデータとITmediaの記事のタイトルにあるような「社内SNSが救世主となる」との扱いには若干気になることがある。 アンケート結果を見るとIT活用におけるコミュニケーション及び情報共有における課題としては「誰がどんな情報を持っているかわからない」というのが多数意見となっている。ここまでは予想通りの結果である。このようなニーズがあるから数年前からKnow-Whoというソリューションが注目され、その後のブログの台頭を機に社内ブログによって各社員の自発的な情報発信や備忘録の電子化を行うという期待が高まってきたのだ。ここまでは問題ない。 気になったのは、アンケートの次の質問である社内SNSを活用したい目的の設問。「

    社内SNSは安価なグループウェアなのか?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2008/02/25
    機能が貧弱で完成度もまだまだな今の社内SNSツールにグループウェアを始めとした情報共有基盤のポジションを期待するのは危険すぎる。社内SNSは安価なグループウェアではなく、特定の課題を解決するためのツールの一つ
  • 今年は企業がEnterprise 2.0エンジンを始動――Forresterが予測

    新興ベンダー各社が提供する「Enterprise 2.0」機能は成熟しつつあるが、Forresterによると、今後もMicrosoftが市場を支配する見通しだ。 調査会社のForrester Researchが1月28日に公表した報告書によると、企業は今年、従業員間のコラボレーションの効率と生産性を改善するために、ブログ、Wiki、マッシュアップ、ソーシャルネットワーキングなどのツールを活用するようになるという。 多くのIT部門はこれまで、Web 2.0技術は軽薄なコンシューマーツールであるとしてその採用を拒んできたが、Forresterのアナリストらは、Web 2.0は優先課題ではないと答えた42%の企業の半数が、年末までに同技術を優先リストに含めると予想している。これらの企業では、コンシューマー指向のWeb 2.0がエンタープライズWeb 2.0に進化するという。 Forresterの

    今年は企業がEnterprise 2.0エンジンを始動――Forresterが予測
    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2008/02/25
    企業向けソーシャルネットワーキング技術とビジネスを結び付ける方法に関して多くの問い合わせを受けているようだ。この分野で一歩リードしているのが、2週間前にContact Networksを買収したThomsonだというのが大方の見方だ
  • Enterprise 2.0の本命はマイクロソフトという説 - @IT

    マイクロソフトは「Enterprise 2.0」や「Office 2.0」に対応できるほど先進的ではないのではないか、あるいはそこまで成熟していないのではないかと疑問視する人は多いようだ。 しかしアナリストらによると、マイクロソフトをはじめとする大手ITベンダがこの分野に参入すれば、ソーシャルネットワーキングなどの技術が企業に受け入れられるのに必要な市民権が与えられる可能性があるという。 カリフォルニア州バークリーにあるEnterprise Applications Consultingの主席アナリスト、ジョシュア・グリーンバウム氏は、ブログ、Wiki、ソーシャルネットワークといったEnterprise 2.0技術IT部門のお墨付きを得て企業に進出するという動きは、大手ベンダがこの分野に参入することで格化するかもしれないと指摘する。 「Enterprise 2.0のムーブメントは、19

    hnishikawa2006
    hnishikawa2006 2008/02/25
    Knowledge Networkは基本的に、電子メールなどによるユーザーのやり取りを観察することによって社内における彼らの関係を推測し、その情報を検索機能の改善に利用する