タグ

2013年2月26日のブックマーク (1件)

  • 企業のアントレプレナーシップ・プログラムをデザインする――クアルコムのケーススタディー(前編)

    今回は、“企業内起業”の事例として、クアルコムの「ベンチャー・フェスト」を取り上げています。クアルコムは、ブランク氏が「顧客開発プロセス」を提唱する以前から、同じような取り組みを推進し、成果を収めていると語っています。(ITpro) 2~3年前、私はリカード・ドスサントス氏と彼が主宰する素晴らしいクアルコム・ベンチャー・フェストに出会い、その理念と奥深さに驚嘆しました。その日から、アイデアの選択において、どの企業のイノベーション・プログラムが最適かと聞かれた時には、最初にクアルコムの名前を挙げます。 このブログは、リカード・ドスサントス氏の「企業内アントレプレナーシップ・プログラムの誕生と終末の報告書」の事後分析です。前編ではそのプログラムの説明をし、後編ではそのプログラム実施時の課題と、その結果「学んだこと」を述べます。 プログラムの始まり フォーチュントップ100社にも選ばれ、サンディ

    企業のアントレプレナーシップ・プログラムをデザインする――クアルコムのケーススタディー(前編)