クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]
11月11日、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432.T>の南場智子社長は、ロイターのインタビューで、ゲームサイト「モバゲータウン」を展開するソーシャルゲーム事業を中心に、2014年度に連結ベースで4000億円規模の売上高を目指していく考えを示した。昨年撮影(2010年 ロイター/Michael Caronna) [東京 11日 ロイター] ディー・エヌ・エー(DeNA)2432.Tの南場智子社長は11日、ロイターのインタビューで、ゲームサイト「モバゲータウン」を展開するソーシャルゲーム事業を中心に、2014年度に連結ベースで4000億円規模の売上高を目指していく考えを示した。 10年度の売上高は前年比2倍を超える1000億円規模になる見通しだという。今年度に買収した米ゲーム開発会社「エヌジーモコ(ngmoco)」との連携を中心に海外の会員を拡大していく方針で、14年度には「億単位」の会
クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]
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ディー・エヌ・エー(DeNA)とFringe81は9月29日、DeNAが持つ媒体データとFringe81の自動広告生成/配信プラットフォーム「iogous」を連携させたモバイル広告システムを共同で開発し、2011年春から提供開始すると発表した。 iogousは、広告のメインビジュアル、キャッチコピー、ロゴなどの要素とフォーマットや背景色との組み合わせにより、デザインの異なるバナー広告を大量に自動生成し、配信できるモバイル広告システム。クリックされた広告を独自のアルゴリズムで自動的に学習し、リアルタイムで最適化するため、バナー広告のクリック率を向上させることができる。また、配信結果データをもとに、各メディアのユーザー傾向や時間帯の情報などを分析することもできるため、デザインによる効果の違いを定量的に検証できるという。
ディー・エヌ・エーの11/3期1Q決算が発表されたので、まとめてみました。 ネット、モバイル関連企業は事業スピードが速い業界ですので、当ブログは前四半期との比較を行っています。季節性の問題はあると思いますが、前年と比べても意味がないと思いますので。 下記数字は四半期(3ヶ月間)の数字で、通期(12ヶ月間)の数字ではありません。このような注意書きを書きたくなるほどソーシャルアプリ業界は成長しています。w ※数字の正確性については保証しかねますので、投資判断の際は対象会社発表の資料等をご参照ください。 全セグメント(11/3期1Q ← 10/3期4Q) ・売上高 24,193M ← 19,073M(+27%) ・経常利益 11,952M ← 9,861M(+21%) ・当期利益 6,526M ← 4,884M(+34%) セグメント別売上(11/3期1Q ← 10/3期4Q)
DeNAが驚異の急成長。ソーシャルゲーム人気で、上期の売上高は前期1年間を上回る500億円を予想している。年内には「モバゲー」のスマートフォン版をリリース。ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指す。 「非常に順調です」――ディー・エヌ・エー(DeNA)が7月30日に発表した2010年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比2.7倍の241億円、営業利益が同3.8倍の119億円と急成長をとげた。ソーシャルゲームの急拡大によるもので、売上高・営業利益ともに過去最高を更新した。 2010年度上期(4~9月)の業績予想は、売上高が500億円、営業利益が240億円。前期1年間の売り上げ(481億円)を半期で上回る計算だが、「これも単なる通過点」と、南場智子社長は冷静だ。 ソーシャルゲームのグローバルナンバーワン企業を目指し、マルチプラットフォーム展開や世界展開を進めていく。10月にはPC
IT・ネット・モバイル系のテーマについて国内外のベンチャー経営者らが講演・討論する「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」では、ソーシャルアプリのプラットフォーム事業を展開するミクシィと準備中のグリーがそれぞれ、社長とナンバー2がコンビを組んで、今後の戦略を競い合うように語った。質問にはモバゲー(ディー・エヌ・エー)も加わり、厳しい質問が応酬される場面もあった。 まず初日に登壇したのはミクシィの笠原健治社長と原田明典取締役mixi事業本部長。「ミクシィ新プラットフォームサービスの展望」と題して講演した。笠原氏は冒頭、「新プラットフォームには、mixiアプリに負けず劣らず期待している。mixiアプリがmixiを変えたように、新プラットフォームはインターネットを大きく変えていく」と強調した。 新プラットフォームとは何か。「mixiアプリはmixiの中でだれも
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TechStuDIG(テックスタディグ)とは DeNAが主催するエンジニアを目指す学生に向けた「開発コンテスト」です。 2010年のテーマは、世界のWeb業界を席巻する「ソーシャルゲーム」 TechStuDIGではサービスの具現化に向けて、 通常は絶対に触れることができないモバゲータウンの開発環境を開放します。 これは“TechStuDIG”参加者だけの特権です。 メンターとしてアサインされたDeNAのトップエンジニアと共に 最高のサービスを創り出してください。 世界市場を揺るがす「ソーシャルゲーム」 現在、世界のWeb業界を席巻する「ソーシャルゲーム」。当社も昨年より自社開発のソーシャルゲームの提供を「モバゲータウン」にて開始し、成功を収めました。 「ソーシャルゲーム」はこれまでのいわゆる「ゲーム」とは違います。ユーザが持つ「ソーシャルグラフ」を活用し、他人同士がつながり、協力し
【2010年5月最新版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 ~ 明暗が際立つ三社業績,その要因と今後の展開は? 日本三大SNSサービスの2010年1-3月期の四半期決算発表が出揃った。 今回は,「オープン(mixi)」,「クローズ(GREE)」,「ハイブリッド(モバゲー)」 という3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた四半期となった。3社にとって激変期ともいえるこの一年間にフォーカスし,その業績と今後の戦略について分析してみたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を情報ソースとしている。当社ループスはDeNA社からコンサルティング業務を請け負っているが,そこで知りえた情報は内容に含めていない。また当レポートにおいては,客観的な数値に基づき,できる
ディー・エヌ・エー(DeNA)の100%子会社で、海外向けサービスを手掛けるミニネーション(東京都渋谷区)は5月12日、モバゲータウンで人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」の英語版「Bandit Nation」β版を、Facebook上で提供開始した。 ユーザ自身が怪盗となり、ミッションをこなしながら世界中の宝を集めるゲーム。モバゲー版と同様、基本料金無料のアイテム課金制。ゲーム用の仮想通貨を5ドルから販売する。同社が自社制作のソーシャルゲームをPC展開するのは初。 関連記事 アメーバピグ英語版「Pico」快進撃 2カ月で60万ユーザー突破 アメーバピグ英語版「AmebaPico」が、開始から2カ月で60万ユーザーを突破。Facebookの広告や口コミ経由でユーザーが増えているという。 DeNAとヤフー、ソーシャルゲームで共同戦線 「Yahoo!モバゲー」の狙い DeNAとヤフーがPC
ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月30日、2010年3月期連結業績を発表した。モバゲータウンでのソーシャルゲーム関連売上が好調で、売上高が前期比1.3倍になった。2011年3月期はさらなる急成長を見込む。 2010年3月期の売上高は前期比28%増の481億500万円、営業利益は同34%増の212億6500万円、純利益が同43%増の113億7100万円。2009年10月に開始したソーシャルゲームの売上が牽引した。 1月にモバゲータウンのゲームAPIを使ったオープンゲームが投入されたことで、売上の伸びが加速した。 2010年3月期第4四半期(1〜3月)だけを見ると、売上高は前年同期比81%増の190億7300万円、営業利益は136%増の98億1900万円、純利益は241%増の48億8400万円と急伸している。利益率は51.5%にまで高まった。 第4四半期におけるソーシャルゲーム関連の売上は1
ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月27日、子会社であるDeNA Globalを通して米IceBreakerから、モバイルコミュニティサイト「Crush or Flush」の事業譲渡を10月15日付けで受けたと発表した。 具体的には、IceBreakerの子会社である米IceBreaker U.S.と、中国IceBreaker Chinaの株式をそれぞれ100%取得し、完全子会社化している。 DeNAは英語圏向けにSNSを提供するべく、2008年1月米国シリコンバレーに現地法人DeNA Globalを設立。同年9月には英語圏向けのモバイルSNS「MobaMingle」の試験サービスを開始している。今回の事業譲渡は、MobaMingleの事業拡大を狙った動きだ。 DeNAによるとIceBreaker U.S.は米国の主要キャリアの公式サイトとして多くのトラフィックを獲得しているといいサイト
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