「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」 適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…
フランスの電話会社Orangeのイギリス法人とゲームディベロッパーのMobile Pieが、位置情報と連動したiPhone向けの仮想空間アプリ「My Star」をリリースした。残念ながら現在利用できるのはイギリス国内のみ。 「My Star」は音楽をテーマとした位置情報連動型仮想空間。ユーザーはキューブ型にデフォルメされたアバターをカスタムし、着せ替えを楽しんだり自分の部屋(スタジオ)をデコレーションして友達とコミュニケーションを楽しめる。アイテムの種類はロック黎明期からのクラシックロックからHR/HM、Punk、Gothic、Emo、Pops、R&B、HipHopとあらゆる音楽ジャンルをカバーしているほか、イギリスを拠点に活動しているインディーズのアーティストのものもあり。また様々な場所に行き位置登録(チェックイン)をしたり、友達と音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)のやりとり
ソーシャル位置ゲームアプリ「iTrotter -World Trip-」が写真取得機能に対応:App Town ソーシャルネットワーキング グマッカルは、TwitterベースのiPhone向けソーシャル位置ゲームアプリ「iTrotter -World Trip-」のバージョンアップを行った。 iTrotter -World Trip-は、自分の実際の移動距離に応じてマイレージをため、マイレージに応じて世界187カ国を仮想旅行できるゲーム。Twitterのフォロワーと移動距離を競い、仮想旅行で到着した国の国旗や写真をコレクションできる。 今回のバージョンアップでは、ゲーム内のバーチャル世界旅行中にその国の写真を写真サービスサイト「Panoramio」から各国ごとに16枚取得する機能を追加したほか、ユーザ間の移動距離ランキング機能の強化と操作性の改善を行った。取得した写真はiPhoneに保存で
タウン情報サービス「30min.」を運営するサンゼロミニッツは11月13日から11月23日までの11日間、渋谷のビール店6店舗と共同で、世界のビールを巡るスタンプラリー「ビアバレー渋谷2010」を開催する。 iPhoneアプリと携帯電話サイトの「30min.」を使って、参加ビール店6店舗でスタンプ(位置情報を投稿)した人にさまざまな特典を提供する。スタンプにはTwitterアカウントが必要で、スタンプすると「○○(店名)で[ビアバレー渋谷2010]おためしビール」とTwitterに投稿される仕組み。 特典として、参加店舗にある2種類の樽生おためしビールをそれぞれ1杯500円で飲める。スタンプを6つ集めるとビール1杯無料券がもらえる。 30min.は自宅やオフィス、外出先で話題のスポットを探せるサービス。PCサイトは月間150万人が利用し、iPhoneアプリは累計25万ダウンロードされている
「ドコイクアドネットワーク」は2019年9月30日をもってサービス終了いたしました。 これまでご利用いただきました皆様に感謝いたします。 お問い合わせは、inquiry[at]doko.jp ([at]を@に変換)まで。 媒体者様向け利用規約はこちら
この一冊で位置情報ビジネスの全てがわかる! GPS機能付きのスマートフォンや携帯電話の普及を背景に、海外国内ともにソーシャルメディアのプラットフォームが位置情報を無料API化し提供するなど位置情報を利用したネットビジネスは盛り上がりを見せている。本調査報告書は、位置情報を使ったネットビジネス(ジオメディア)についてビジネスモデル、技術、プラットフォーム、海外動向、今後の展望などを網羅的に盛り込む。一言でいえば、「この1冊で位置情報ネットビジネスの全てがわかる」レポート。「位置ゲー」と呼ばれる専門のエンタテインメント事業者からの地域密着型ビジネスオーナーまで幅広く参入できることが魅力となっている。 《第1章》 位置情報ビジネスの全体動向を理解する上で基本的なビジネスや技術の情報を掲載。 《第2章》 位置情報ビジネスを整理分類しプレイヤーごとに分析。 《第3章》 位置情報ビジネスと代表的なmi
STAMFORD, Conn., July 7, 2009 View All Press Releases Gartner Says Consumer Location-Based Services Market Will More Than Double in 2009 Subscriber Numbers and Revenue to Increase Despite 4 Per Cent Drop in Mobile Device Sales Worldwide consumer location-based services (LBS) subscribers and revenue are on pace to double in 2009, according to Gartner, Inc. Despite an expected 4 per cent decrease in
位置情報サービスで注目される14アプリ総まとめ。 Foursquare,Gowalla,Yelp,コロプラ,ぐるめくじ,セカイカメラ・・・ 2010年の目玉の一つとも言われているのが位置情報サービス(Location Based Service)だ。日本ではジオメディアとも呼ばれ始め,現実社会とネットをつなぐソリューションとして大いに注目されている。 この流れは,iPhoneがリードするスマートフォンの急激な普及とあいまったものだ。特にiPhone3GSでは,「GPS」のみならず「カメラ」「傾斜センサー」「デジタルコンパス」の3点セットがそろっているため,「電脳コイル」が予言していたAR(Argumented Reality: 拡張現実,デジタル情報を現実映像に付与する技術)アプリも現実のものとなった。 ・ iPhoneとSekai Cameraが牽引した,AR市場の爆発的な成長予測 (2
地域情報の投稿サイト「タウンノート」がiPhone向けサイトを公開した。 タウンノートは、飲食店や薬局、病院、公園、公共機関など、地域に関する情報のレビューを投稿・閲覧できるサービスで、フォートラベル創業者の津田全泰氏が運営している。1月にプロトタイプを公開して以降、レビュー内容の絞り込み検索やユーザー間のフォロー機能などを追加してきた。 今回公開したiPhone版では、現在地情報を利用して周辺の店舗を検索したり、PC向けサイトでブックマークに登録した店舗情報を確認したりできるほか、自身が投稿したレビューや写真、ブックマーク、フォローしているメンバーの確認などができる。 津田氏によると、1月のサービス公開以降、ユーザーの意見を元に機能を追加してきたが、最も要望が多かったのがモバイルへの対応だったという。今回、PCとiPhoneに対応したことで、「サービスの骨格はできた。『おでかけ』や『生活
位置情報ビジネスのベンチャー企業であるナビッピドットコムは4月21日、中国初の携帯電話を使った法人向け位置情報サービス「位置情報サービス DP2 for China」を発表した。同サービスはGPS機能付き携帯電話を持たせたメンバーの位置情報がPCなどから確認できるもの。中国の100%子会社であるナビッピドットコム上海を通じて、中国電信の端末向けに6月1日から提供を開始する。サーバーと端末をサービス利用者が準備するパッケージ型の商品で、価格は日本円換算で300万円程度から(端末代金や通信費含まず)。 同社によれば、中国では現在、液晶テレビやエアコンなどの家電保守業務が急増しているほか、スーパーやコンビニエンスストアといった多店舗への運搬業務が増え、位置情報を活用した効率のよい人員体制や物流体制の構築が求められているという。こうしたニーズに対して、現状ではカーナビを使った位置情報サービスが提供
位置情報を使ったソーシャルメディアが世界で花開きつつある中、日本のアプリ開発者やプラットフォーム提供者は市場にどうアプローチしているのか――4月2日に開催された位置情報サービスの勉強会「第5回 ジオメディアサミット」のパネルディスカッションで、コロプラの馬場功淳氏をはじめとするモバイルサービス業界の関係者らが思いの一端を語った。 ベンチャーのジオメディア進出方法――gumiの国光氏が熱弁 「モバゲータウン」「mixiアプリ」「GREE」がOpenSocialをベースとしたソーシャルプラットフォームを開放し、市場に大きなインパクトを与えている。モバイルSNS「エンタメナビgumi」でいち早くOpenSocialに対応したgumiの国光宏尚氏によれば、自社サービスで合計10万人程度の利用者を抱えていた各種アプリをmixiアプリとして提供した途端、利用者が900万人規模にふくれあがったという。
コロプラは3月31日、位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)のiPhone版サービスを開始した。iPhoneのウェブブラウザ「Safari」から利用する。 iPhone版コロプラはiPhoneに最適化された操作感が特徴。メインページやメニュー一覧をタッチ操作で表示したり、施設建造の画面でドラッグして範囲を選択したりできる。 コロプラは携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲーム。ユーザー自身の移動距離に応じてゲーム内通貨「プラ」を獲得でき、そのプラを使って自分のコロニーを育てていく。ユーザー数は3月30日時点で98万人、2月の月間ページビューは10億7200万だった。20〜40代のユーザーが8割以上を占めるという。
第5回ジオメディアサミットのライトニングトークでいろいろな新しいサービスが紹介されたが、中でもおもしろいと思ったのが株式会社はてなが4月中旬に正式リリースする新サービス「はてなココ」。どんなサービスかと言うとTechWaveの読者には日本版Foursquareと説明すると分かりやすいかもしれない。 ただそれは単にCheck inする機能がFoursquareと同じというだけで、最近の位置情報サービスの多くにはCheck in機能がついているので、特にFoursquareに真似ているというわけではない。便宜上そういう記事タイトルにさせていただいただけなので、悪しからず。 はてなココではCheck in機能は「イマココ」という呼び名になり、Check-inすればGPS情報を基に周辺の場所が一覧表示される。その中から現在地があれば、それを選択。 なければ新しく場所を入力する。。 「イマココ」した
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