「子ども・子育て新システム」に対する全保協の提言 ~全保協が考える「こども園(仮称)」のあり方~ ①全保協が考えるこども園(仮称)のあり方 ②全保協が考える「こども園(仮称)」のあり方(ダイジェスト) ③こども園(仮称)のイメージ
「子ども・子育て新システム」に対する全保協の提言 ~全保協が考える「こども園(仮称)」のあり方~ ①全保協が考えるこども園(仮称)のあり方 ②全保協が考える「こども園(仮称)」のあり方(ダイジェスト) ③こども園(仮称)のイメージ
全国保育協議会では、平成20年6月に『保育所における感染症の知識と対応』を作成、頒布を行っているところですが、このたびの新型インフルエンザへの各保育所における緊急対応として、同冊子を無料で公開することといたしました。 今回の新型インフルエンザにむけて作成した冊子ではありませんが、保育所等における対策にご参照ください。
全国保育協議会・全国保育士会では、保育所・認定こども園の長や保育士・保育教諭等として必要な知識・専門技術・理念などを習得し、現場ならびに地域におけるリーダーとして活躍する人材を養成するために、所定の研修等を受講いただいた方を「保育活動専門員」として認定する制度を実施しています。 これまで受講された講座・研修会での研修実績を証明し、今後のスキルアップへつなげるために、ぜひご申請ください。
はじめに 日本は国土の75%が森林であり、木材の生産国であった。しかし産業の国際化により国内の木材資源が有効に活用されていない。地球環境問題を考えると、木は大気中の二酸化炭素を固定化するものであり、循環型の資源である。もっと木材資源を活用しなければならない。しかし耐火・防災という点からこの50年間、あまりにも木材資源を軽視してきたと言わざるを得ない。北欧の森林資源の豊かな国では30年ほど前より、木製遊具の開発が進み、アジアにも多く輸出している。昨今、保育園等に木製遊具が設置される気運がでてきたことは、日本のような森林資源の国としては極めて喜ばしいことである。本稿は幼児におけるあそび環境の意味から、そのあそび道具としての木製遊具の可能性を考察し、さらに筆者がデザインした木製遊具の事例を述べることとする。 幼児のための屋外のあそび環境 日本の子どもを取り巻く環境はこの50年間で悪化している
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