軽自動車唯一の本格的なクロカン4WD、スズキジムニーとその小型車版ジムニーシエラが20年ぶりのフルモデルチェンジを受けた。シティ派路線だった3代目から一転、新型は2代目に回帰したような直線基調の無骨なデザインを身にまとい、発売と同時に多くの人の心をつかんだ。その理由を岡崎五朗さんが試乗レポートとともに解説する。 モデルチェンジに20年もかかった理由 かつての4年サイクルと比べるとかなり伸びたとはいえ、日本車のモデルサイクルは6〜7年程度が相場。ところが新型ジムニーは20年ぶりのモデルチェンジである。10年でも十分長いのに20年。かなり異例だ。20年にわたって現役を続けた先代は賞賛に値するが、かといって手放しで誉めるわけにもいかない。なぜって、20年という数字には、開発費を回収するのに長く現役を続けざるを得なかった、という要素が含まれているからだ。 納車1年待ちの大フィーバー ジムニーの特徴
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