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2012年2月23日のブックマーク (2件)

  • 国内で標準化を進め、グローバルITの統合にも着手。「中国市場の急拡大をITでけん引する」資生堂

    国内化粧品メーカー大手の資生堂は、世界85ヵ国に事業を展開しており、2014年までにグローバル企業に成長することを目標に掲げる。こうした戦略をけん引する施策として現在取り組んでいるのが、グローバルでのITシステム統合だ。それまで主に国内のITを中心に見てきた情報企画部が、グローバルなIT戦略を担っている。情報企画部長としてグローバルIT戦略を推進してきた提箸眞賜氏に聞いた。 「グローバル企業」への脱皮目指し、 ITのグローバル標準化を推進 ――資生堂ではここ数年、グローバルでのIT整備に取り組んでいます。どういった意図によるものでしょうか? さげはし・まさし/株式会社資生堂 情報企画部長。1954年生まれ。77年資生堂入社。鎌倉工場で、生産技術開発、生産管理、原価管理などに約8年間従事した後、社情報システム部門で生産管理システムの企画・開発を担当。1989年から10年間米国に駐在し、北米

    国内で標準化を進め、グローバルITの統合にも着手。「中国市場の急拡大をITでけん引する」資生堂
  • 直近決算の営業利益予想が昨年比2倍増&上方修正!石川祝男社長に聞くバンダイナムコHDの強さの理由

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ゲームコンテンツ関連企業の2012年3月第三四半期連結決算が出揃った。この決算状況からは、ソフトメーカー大手の”出口戦略”

    直近決算の営業利益予想が昨年比2倍増&上方修正!石川祝男社長に聞くバンダイナムコHDの強さの理由
    hokusin
    hokusin 2012/02/23