マーケティングを行う際、様々なフレームワークを駆使して自社に適した戦略を練る必要があります。 そのうちのひとつ、コトラーの提唱した「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の頭文字をつなげた「STP分析」も、市場を見極めてターゲットを明確にして市場での自社の立ち位置を理解する際に有効です。 3つの各要素を正しく進めるためには、指標を持って検討しなければなりません。 今回は、「STP分析」を正しく行うために有効な6つの指標「6R」を解説します。 6つのチェックポイントを確認した上でSTP分析を行えば自社が目指すマーケティング戦略の軸をブレさせずに進められますので、特にマーケティング初心者の方は参考にしてみてはいかがでしょうか。 6Rとは 6Rとは、STP分析を行う際に利用する6つの指標のことを意味します。 Realistic scale(有効な規模) Rank(優先順位) R