コロナ禍を機に、私たちの生活や働き方は変貌した。在宅勤務やテレワークを奨励する職場が急増。インターネットを介したビデオ会議やオンラインミーティングを余儀なくされた人も少なくない。そんななか、注目を浴びたのが「Microsoft Teams(以下、Teams)」だ。ビデオ会議やビジネスチャットを手軽に実現できるツールとして、多くの企業が活用し始めた。 ところが、Teamsを実際に使ってみると「操作方法がわからない」「資料の共有がうまくいかない」「チャネルとチャットの違いは?」など、疑問がどんどん湧いてくる。なじみのないツールであるうえ、マニュアル類がほとんど整備されていないため、現場でのハードルが高いのも事実である。 日経PC21の書籍『Microsoft Teams 実用ワザ大全』は、そんなTeams活用時の“つまずきどころ”を実例に即して解説した1冊だ。今回はその中から、Teams初心者
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