タグ

ブックマーク / tori-kuzukago.hatenadiary.org (7)

  • 『DEARDROPS』那倉怜司 : 大人みたいな子供、子供みたいな大人 - 0殻

    音楽を、「神との戦い」の道具には堕さないこと。つまりは、そう位置付けてもいいのだろう。 DEARDROPS 出版社/メーカー: OVERDRIVE発売日: 2010/06/18メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件) を見る 作はおそらく、”そこまででもない”作品の一つだ。あるいは『けいおん!』ブームで市場に音楽モノを受け入れる土壌が形成され*1、瀬戸口廉也という図抜けた才能が音楽に纏わるいくつかの傑作を書いた。そんないくつかの符号が組み合わさり、ロック中年な業界人に一作の「音楽モノエロゲー」を企画する機会が訪れた、その産物、というような。最も冷たく、忌憚の無い物言いをすれば、きっと作は”それ以上の何か”ではない凡百に過ぎないのかもしれない。 それでも、プレイして当に良かった、と心から思える。だから、そのことについて書く。 「どんな人の

    『DEARDROPS』那倉怜司 : 大人みたいな子供、子供みたいな大人 - 0殻
  • 『うみねこのなく頃に 散 Episode8 Twilight of the golden witch』竜騎士07 : 「手品エンド」補遺 - 0殻

    手品エンドで描かれたのは、「幻想ではなく真実を直視すること」ではないという一点について。 小此木社長と天草の真意を巡るやりとりが分かりやすい。 あの推理の中身が"尤もらしいかどうか""筋が通っているかどうか"は問題ではないので、具体的には引かない。重要なのは、天草が返答に詰まったとき、それだけで、自分の"推理"が"真実"であると"信じ込み"、縁寿が引き金を引いた、ということである*1。 「……ただ、この拳銃があるだけで。右代宮縁寿にはこの程度の推理が可能よ。如何かしら、皆様方…?」 「…………安全装置、外れてませんぜ。」*2 「知ってるわよ。……トカレフに安全装置がないことくらい。」 彼女は、……生き残る。 彼女を殺そうとする、巧妙に編み上げられた陰謀の渦から、……きっと生き残ったのだ。 ……縁寿は舳先へ戻ると、その強い風に正面から向かい合い、さらにその先の未来を凝視する。 主を失った船は

    『うみねこのなく頃に 散 Episode8 Twilight of the golden witch』竜騎士07 : 「手品エンド」補遺 - 0殻
  • 『うみねこのなく頃に 散 Episode8 Twilight of the golden witch』竜騎士07 : わたしが信じた魔法、あなたが残した手品 - 0殻

    [同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話?第8話] 出版社/メーカー: 07th Expansionメディア: DVD-ROM購入: 7人 クリック: 212回この商品を含むブログ (20件) を見る 橋を両側から架けねば成り立たないもの、あるいは、手を互いに繋がなければ成り立たないもの、そうしたものは、確かに実在する。 それでは、”手を差し出さなかったのは”、果たして誰であったのだろうか? 以下は『うみねこのなく頃に 散 EP8』のぼくのプレイメモの抄録とそれへのコメントである。 文頭に「・」が非引用部であり、ぼく自身のプレイメモである。引用枠内のその他は作品の引用となっている。 ゲームマスターである戦人には、赤き真実を使うことも出来る。 しかし、赤き真実というルールは、魔女のゲーム盤にだけ出てくるものだ。 ニンゲンの世界に

    『うみねこのなく頃に 散 Episode8 Twilight of the golden witch』竜騎士07 : わたしが信じた魔法、あなたが残した手品 - 0殻
  • 『Dies irae -Acta est Fabula-』正田祟 : 起源と超克 - 0殻

    Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版 出版社/メーカー: light発売日: 2009/12/25メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (13件) を見る 物語を二つの流れ(香純&マリィ / 螢&玲愛)に割ったのは、おそらく「主人公が取りこぼすか否か」だろう。 『ディエス』は燃えゲーに比され、物語は玲愛ルートラストバトルの問題*1を含めてなお、異能バトルのエンターテインメントで魅せている。それが文章の力であれ、段階を経てインフレ寸前に膨張する構造的な盛り上がりであれだ。 それは確かに間違いではない。しかし、その盛り上がりに忘我することなく筋を追っていれば、大半のプレイヤーは一抹の違和感を覚えずにはいられないことも、また確かだろう。なぜなら『ディエス』は「幻想/異能の否定」をもまた、その中核とした物語だからだ。 それ単

    『Dies irae -Acta est Fabula-』正田祟 : 起源と超克 - 0殻
  • 『僕と一ルピーの神様』 ヴィカス・スワラップ : 偶然が証したもの。 - 0殻

    ぼくと1ルピーの神様 作者: ヴィカス・スワラップ,子安亜弥出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/09/14メディア: 単行購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (58件) を見る 映画化され、少し前に話題となった『スラムドック・ミリオネア』の原作小説である。スラムドッグ$ミリオネア [DVD] 出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件) を見る インドスラムのでたらめさによって、ラム・ムハンマド・トーマスという三宗派ごちゃ混ぜの名前を与えられた孤児が、成長し青年となってクイズ番組に出場し、12問連続正解を果たして10億ルピーを手に入れる。 このあらすじを聞くと、まず浮かぶのは「どんなイカサマを使ったのだろう?」であり、イカサマでないとし

    『僕と一ルピーの神様』 ヴィカス・スワラップ : 偶然が証したもの。 - 0殻
  • 『嫌われ松子の一生』 中島哲也監督   : 愛されるから、愛するのではなく - 0殻

    嫌われ松子の一生 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (435件) を見る あまりにも残酷な末路だからだろう、松子自身を時系列に従って長々と描写することはない。 その姿は回想の位置に置かれて、彼女に関わった周囲の人々のそのまた中、〝死後もなお、松子を覚えている人々〟に巡られて、ぐるりと、広い視点で語られる。 「人間の価値って人に何をしてもらったかじゃなくて、何をしてあげたかだよね?」 このセリフは、<現在>の視点人物として配された主人公、川尻笙の彼女が、彼に別れを告げ、ウズベキスタンへと「青年海外協力隊」に参加する際のものである。 幻想ではある。 けれどこの物語は、ついぞこうした「幻想」さえも愛せず、五十歳を過ぎてゴミ屋敷で肥え太るまで自分のみを愛する

    『嫌われ松子の一生』 中島哲也監督   : 愛されるから、愛するのではなく - 0殻
  • 『刃鳴散らす』 ニトロプラス(奈良原一鉄) : 鬼刃 - 0殻

    BLADE ARTS 刃鳴散らす Original Soundtrack アーティスト: ゲームミュージック出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2005/11/25メディア: CD-ROM クリック: 176回この商品を含むブログ (3件) を見る ニトロプラスで刀で復讐譚といえば、それは『鬼哭街』だ、とするのが一般的だろう。 けれど作、奈良原一鉄シナリオ監督の『刃鳴散らす』をプレイした内の幾人かは、その冠をこちらに委譲するものと思う。ぼくもそんな一人だ。 舞台は現代にして、けれどこの世界とは似て非なる歴史を辿った日。 そこには原爆投下失敗を起点として生まれた首都ではない一都市、東京があり、イシマ思想(偶像として成立した三島由紀夫のようなもの。驚異の右翼ロリ属性だ)からなる銃火器に寄らない暴力――刀術や棒術――が渦巻いていた。 と、舞台説明はあまり意味がないだろう。 ここで語られ

    『刃鳴散らす』 ニトロプラス(奈良原一鉄) : 鬼刃 - 0殻
  • 1