タグ

プレゼンに関するhondabinのブックマーク (3)

  • 綺麗なプレゼン用スライドを作る、10のテクニック

    最近、keynoteでプレゼン資料を作ることが増えてきました。 PowerPointで作成するよりも、keynoteで作る方が、フォントが綺麗だし ガイドのラインも出て、配置も綺麗にそろえられるため keynoteを多く使うことが増えてきました。 プレゼンの資料は、中身が勝負でテクニックじゃないのですが あまりにも、見た目の悪いプレゼン資料だと、見てもらえないと せっかく作った良い内容も、台無しになるので、 いままでなどで読んだ、テクニックをまとめておこうと思います。 ポイントについて、個別に説明していきます。 1.見やすいフォント フォントを見やすくするために、「ヒラギノ角ゴStdN 」を指定します。 このフォントにすると、太文字ではっきり見えるので、 プロジェクターに表示しても見やすくなります。 また、フォントの大きさも、72pt、64pt、48ptを使います。 バラバラの大きさを使

    綺麗なプレゼン用スライドを作る、10のテクニック
  • 文章の作り方 - 伝わるデザイン 研究発表のユニバーサルデザイン

    研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく

  • 企業ツイッター活用事例集(プレゼン資料)

    1. © 2005-2009 Looops Communications All rights reserved. Social Media Dynamics! 『国内外の成功事例に学ぶ,ビジネス・ツイッター活用最前線』 ~ 国内18事例,海外28事例 ~ http://twitter.com/toru_saito/twitter-best-practice Ver 1.1.0 株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表 斉藤 徹 2. © 2005-2009 Looops Communications All rights reserved. 企業ツイッター活用の目的 1.広報系 ~ 対話エンゲージメント 2.営業系 ~ 販促プロモーション 3.CS系 ~ 顧客サポート 4.企画開発系 ~ コラボレーション 4. © 2005-2009 Looops Communications Al

    企業ツイッター活用事例集(プレゼン資料)
  • 1