日々なんとなくインターネットを利用していると、「これは男性向けのホームページだ」「これは女性向けだ」と直感で感じることはありませんか? 一般的に、男性と女性では脳の構造が大きく異なり、生まれつき違う行動や考え方をする傾向にあると言われています。 多くのホームページでは、その違いを理解したうえで、自社がメインターゲットとしている方に受け入れられやすいホームページ作りをしています。 今回はそれぞれ脳の違いを考慮した上で、ホームページを制作するうえでどのような訴求や表現方法が良いのかをご紹介します。 1.数字・データ or 言葉 男性向け化粧品のホームページ 参照:エムコスメ 男脳の人は、数字の並んだ表を見るのが、そんなに苦ではなく、自分なりにその費用対効果を計算して、選ぶことができるようです。むしろ、根拠のない雰囲気言葉で訴求されても信頼ができないのかもしれませんね。 女性化粧品のランディング