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営業に関するhoricoのブックマーク (22)

  • お金の教育|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 とある日のこと。エレベータに乗っていたらガイジンの子供達が3人乗ってきた。なにやら手にはチケットのようなものを一杯持っている。と、いきなり「Can you speak English?」と聞かれた。おお、一応しゃべれるぞ。と答えるとどうやらインターナショナルスクールで行われるお花見祭りみたいなののチケットを売っているようだった。 一人250円。三人いたので750円。彼らは必死に航空会社のスポンサーから旅行のチケットが抽選で当たるとか諸々営業してくる。熱意に負けて(笑)一人1枚ずつ3枚購入することにした。「Just a moment」といっ

    お金の教育|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba
    horico
    horico 2010/04/04
    お金に対するリテラシー
  • 質問力を磨き、学んだコトを記憶する為の最高のツール「単語帳」 - モチベーションは楽しさ創造から

    iPhonに単語カードというがアプリケーションあります。(無料版と有料版があります。) 今、これにハマッテいます。(私は無料版を使っていますが) 私もたくさんを読んだり、いろんなセミナーにいって学ぶことが多いのですが、なかなか記憶するところまでいかないのが現実です。しかし、実践で、学んだことが使えるようになる勉強法は、 情報入力する (営業についてのを勉強する) 整理する (そのについてノートにまとめたり、ブログで発表したりする。アウトプットをする) 実際に使ってみる (営業の現場で、実際に使ってみる) 記憶する  (いつも使えるように、応用がきくように記憶しておく)という段階を踏む必要があると思うのです。 最も効率の悪い勉強法は、情報入力ばかりする人。勉強は好きな人だけど、あまり仕事ができない人に多いですよね。逆に、あんまりなどは読まないのだけど、仕事ができる人は、1冊のを読ん

    質問力を磨き、学んだコトを記憶する為の最高のツール「単語帳」 - モチベーションは楽しさ創造から
  • 役に立たない「営業本」が店頭に並ぶのにはもう飽き飽きなのです。 その2 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月30日 23:19 カテゴリ事業家養成講座 役に立たない「営業」が店頭に並ぶのにはもう飽き飽きなのです。 その2 Posted by fukuidayo No Trackbacks Tweet 昨日のエントリには思ったより反応を頂いて、若干プレッシャーを受けています。 僕がこれまで読んだセールスのの中から、大変役にたったものをエピソードを交えて紹介したいと思います。 ■僕の性格・資質 前回のエントリでは、性格・資質を知ることが重要と書きました。故に今回紹介するも、僕の性格・資質だからこそ役に立ったとも言えます。僕の性格・資質とは、 決して論理的ではないけれど、論理的であることは好きだし、求められたし、磨いた。顧客にどういうメリットを提供することが出来るかということを、自分で考えるのは好き。初対面で抜群の好印象を与えることが出来るタイプではない。どちらかというと、生意

  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    申真衣、平原依文、キーエンストップ営業…活躍する人の意外な過去 NEW キャリア 2024.08.13

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
  • 役に立たない「営業本」が店頭に並ぶのにはもう飽き飽きなのです。 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月29日 23:32 カテゴリ事業家養成講座 役に立たない「営業」が店頭に並ぶのにはもう飽き飽きなのです。 Posted by fukuidayo No Comments Tweet 僕は学生時代に「将来起業するつもりなら、営業できなきゃダメだよ。販売なくして事業なし。」という言葉を耳にして以来、営業能力を磨くことに取り組んできたつもりです。でも正直言って、(他の多くのセンス同様)僕には営業のセンスはそんなになかったように思います。 顧客の前に出て、気を使うこともできなければ、ほとばしるような熱意を示すこともできない。実力もないくせにプライドだけは一人前だし、なんというか可愛げがない。 とはいえ、営業できないと将来いっぱぐれるという恐怖感みたいなものがあって、必死に営業の勉強にも取り組んだわけです。おそらく、営業に関するは100冊近く読んだんじゃないかな。随分時間をかけ

  • 仕事を干されたあげく「運転手」に格下げ? 復讐を誓った若手営業マンの“蜂の一刺し” | はい上がれる人、はい上がれない人――「負け組社員」リベンジの十字路 | ダイヤモンド・オン��

    ――「ゴマすりと脅し」の二枚舌所長に反旗を翻した青木氏のケース 自分をいいようにこき使おうとする上司がいる。 それにはいろいろな理由があるが、ひたすら自分の昇進だけを考え、「部下のことなど一切お構いなし」といった管理職も少なくない。    連載9回目は、そんな“エゴむき出し”の上司仕事を取り上げられ、ドライバーとしてこき使わるハメに陥りかかった若手社員を紹介しよう。 彼は耐えに耐えた末、ある行動に出ようとした。それは少々過激に思えなくもないが、筆者は「この上司の下ならば仕方がない」と思う。 あなたは、このような上司仕事ができるだろうか。 ------------------------------------------------------------- ■今回の主人公――はい上がろうとする「負け組社員」 青木秀行(仮名・27歳) 社員数400人ほどの情報機器販売会社(社・東京)

  • これ一枚で分るマーケティングとセールスの違い - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「これ一枚で分る」シリーズの第二弾。マーケティングとセールスの役割の違いについて、考えてみました。 ITビジネスに携わる営業にとって、「マーケティング」と「セールス(営業)」というふたつの言葉は、はっきりと切り分けられることなく曖昧に使われていることも多いのではないでしょうか。 だから良い悪いのはなしではありませんが、夫々の違いや機能を定義しておけば、自分の役割をはっきりと認識できます。そうすれば、何を目標とすべきかも明らかになります。ということで、「この一枚」にまとめてみました。 さて、今回は、いかがでしょうか? この資料は、前回も紹介させていただいた「ソリューション営業モデル研究会」のメンバーであるキヤノンITソリューションズ・事業企画部の永田さんが、まとめてくれた資料を基に、一枚のチャートに整理したものです。 永田さんは、長年ITソリューション・ビジネスの第一線で、マーケターとして

    これ一枚で分るマーケティングとセールスの違い - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
  • リーマンショック以降の不況が味方してくれたわけ:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

    ★続きものが続きます(笑)。振り返ってみるとリーマンショックのおかげで採用してくれた会社数がぐっと伸びました。今朝はそれについて。 自分として大いに勉強になったのは、チームで技術を蓄積するということの凄さです。個人の技術ブレイクスルーに頼るのではなく、チームでのアプローチをすると、より大きな、仕組みとしてのブレイクスルーができるという実体験でした。 ■リーマンショックによる新規案件総崩れ リーマンショックを機にした突発的な不況は、特にそれまでは絶好調の様相をしていた自動車産業に大打撃を与え、連鎖して製造業全体の元気を無くします。その結果、いわゆる新規投資が次々と凍結され、IT業界にも大きな打撃を与えました。 携帯電話で会社のシステムをリモートで使う、利便性や業務効率アップを謳うというようなものは、真っ先に検討がカットされます。CACHATTOはまさにそれに当たりました。2008年下期から突

    リーマンショック以降の不況が味方してくれたわけ:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ
    horico
    horico 2010/03/28
    技術のわかる営業
  • 生保:営業強化に苦心…事務から配転、土曜勤務、資格修得 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 名刺の裏、見てますか? 「話を聞いてもらっても売れない」から脱却する名刺交換

    吉見範一さん。身振り手振りが楽しいセミナーだった。テキストでは伝わらない部分もあるので、興味のある方はぜひ参加してみてほしい 「ひと言目に何と言っていいのか分からない」――。何かと営業活動が必要なビジネスパーソンだが、いざ営業しようとなっても初対面の人に対しては何を言っていいのか分からない、という人も多いのではないだろうか。 初めての飛び込み先でも相手の話を引き出す方法を、連載「奇跡の無名人たち」の主人公・吉田和人のモデルにもなった営業コンサルタントの吉見範一(よしみ・のりかず)さんのセミナーで聞いた。 ビジネスのお付き合い、必ず最初にあるのが名刺交換。この名刺交換の機会を大事にせよ――というのが吉見さんのアドバイスだ。 あなたに関心があります 腕はダラーンと下げる 名刺は素早く渡さない 受け取った名刺は見続けない 名刺の裏を確認してますか? 相手のことだけを聞く あなたに関心があります

    名刺の裏、見てますか? 「話を聞いてもらっても売れない」から脱却する名刺交換
  • http://blog.chunyo.com/archives/2010/01/08-1448.html

  • これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan

    営業の役割を問われて、短時間で簡潔明瞭に答えられる人は、決して多くはありません。そんな稀有なおひとりが、アシストの新さんです。 彼は、私が主宰する「ソリューション営業モデル研究会」にもご参加頂き、営業活動のベスト・プラクティスの体系化と営業能力のガイドライン作りに、一緒になって取り組んでいます。 下図は、そんな、新さんのまとめられた「営業の仕事・商品・サービスに左右されない普遍的な営業の役割り」というものです。 営業の仕事とは何かを解説したものは、よく見かけますが、このように簡潔にまとめられたものは、なかなかありません。 解説を加えるまでもなく、一目瞭然です。 僭越ながら補足させていただくとすれば、「スキル(マインド)」のところでしょうか。 ここでは、「営業のスキル(マインド)」を「コンダクター」、「コンサルタント」 「顧客との同盟」の3つに分けられています。 「コンダクター」とは、お

    これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan
  • 顧客訪問はペアで行く(その1)

    「営業同行」というと、営業担当者の仕事上司がチェックしに行くようなイメージがあります。顧客にとっても「なんで2人で来るんだろう」とメリットがよく分からないこともあるみたい。しかし、この営業同行を上手に活用することで、業績を向上できるのです。 “営業同行”をイメージすると、営業担当者の仕事上司がチェックしに行く、あるいは、上司が部下の仕事のクロージングに行く――ようなケースでしょうか。いずれにせよ、営業担当者にとっては気の重い場面を思い浮かべる人が多そうです。 訪問を受ける顧客にとってもメリットが感じられないことが多く、日頃付き合いのある営業マンの“顔を立てる”気持ちで、営業同行を受け入れるようです。顧客から見れば、「誰のための訪問なんだろう」という気持ちになりかねません。 しかし同じ営業同行でも、業績につなげられる企業もいます。顧客との関係性強化や社内の人材育成機会として効果的に活用し

    顧客訪問はペアで行く(その1)
  • あなたも業績に貢献できる――“全員営業”時代

    苦しんでいる営業担当者は、焦らず顧客の欲しい情報を提供し続けることが重要です。そして、営業担当者でなくても営業に役立つ情報を提供する。こうして全社一丸となって“営業”することで、会社の業績が上向く可能性に差が出ます。 前回の記事では、調査対象企業の約7割が「顧客の課題が抽出できない」ことが悩みであること、現実にはクライアントも課題が特定しきれないことなどの問題点を指摘。また、そのような状況下の営業活動とは、まず世の中の動きなどの情報を収集し、クライアントを取り巻く環境や今後の方向性といった共通認識を持つことの必要性をお伝えしました。 今回は、実際の客との接点となる営業担当者の役割と、周囲のサポートがいかに大切であるかについて、考えていきましょう。 営業担当者の現実 少し肩の力を抜いて、営業の苦労話にお付き合いください。営業活動をしていると、クライアントを取り巻く環境が当に厳しい現状を目の

    あなたも業績に貢献できる――“全員営業”時代
  • 「顧客の課題を抽出」できる人になる

    営業の役割としてよく言われるのが、「顧客の課題を抽出する」こと。実はこの力、朝礼や打ち合わせといった日々の業務の中で身に付けられるのです。 2月9日付けの記事に「営業現現場の課題『顧客の課題抽出できず』――企業の7割、営業現場に悩み」というものがありました。 企業が存続、発展していくためには、クライアントから仕事をいただかなければなりません。そのためには、クライアントの未来の計画と、それを達成する上での課題をとらえる必要があります。その上で課題を解決あるいはサポートすることで、わたしたちの仕事は成り立っています。 しかし、そのクライアントの課題が分からなければ、わたしたちの存在意義や価値が問われます。そのような意味で、この記事のデータは非常に大きな問題を提起してくれています。 そこで今回から数回にわたって、営業担当や営業アシスタントだけでなく、営業以外のセクションの人でもすぐに取り組めて、

    「顧客の課題を抽出」できる人になる
  • 「顧客の課題抽出できず」――企業の7割、営業現場に悩み

    マーケティング研究協会の調査によると、「営業の提案力が弱いこと」「顧客の課題を抽出できないこと」を課題と感じている企業が多いようだ。 営業現場で最も問題となっているのは「顧客の課題を抽出できていない」こと――。マーケティング研究協会は2月9日、「営業教育実態に関するアンケート調査」の結果を発表した。2009年12月7~18日にかけて行ったもので、回答したのは194社。 調査によると、「営業現場の課題は?」(複数回答可)という質問への回答で最も多かったのは、「顧客の課題を抽出できない営業担当が多いこと」「提案力が弱い営業担当が多いこと」でいずれも67.5%だった。そのほかの回答で多かったのは「自社の強みを活かせる営業担当が少ない」「価格対応しかできない」「顧客との良好な関係が築けない」など。 また、特に重点的に教育すべき役職・階層は、一般社員と営業課長/営業部長の間の「中堅社員」と答えた企業

    「顧客の課題抽出できず」――企業の7割、営業現場に悩み
    horico
    horico 2010/03/24
    社会が求める営業マン
  • 「劣位表現って何…」悩んでいるとある先輩が教えてくれます:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

    ★劣位の表現の是非について考えていたときに教わりました。 営業のテクニックに「劣位表現」といって、お客様より自分を劣位に置くというものがあります。自分を劣位に置くことでかわいがってもらえる、保護してもらえることが期待できるというものです。 帰国子女の走りだった自分は、この劣位表現がとても苦手でした。国際社会において下手に劣位表現をすると「卑屈な奴」と思われることすらあります。横柄なのが嫌われるのはどの社会でも同じですが、劣位の方がよりさげすまされる世界は多いです。 それでも、郷に入っては郷に従えです。東京で社会人になった新人のころ、なんとかこの劣位表現をマスターしたいと努力してみます。あるとき自宅で仕事の電話に出て、あまりにその様子がへりくだっていたことを、母に「みっともない!」と指摘されました。自分のおかしさに「はっ」と気づいたのです。 自分のような、そもそも劣位表現が下手な者が、立場が

    「劣位表現って何…」悩んでいるとある先輩が教えてくれます:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    【3月】起業家&モデル申真衣、現役慶応大生が意外なテーマで起業 NEW キャリア 2024.03.01

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
  • チームプレー営業を成功させる3つの条件 | 「稼げるチーム」をつくる!営業マネジャーの教科書 | ダイヤモンド・オンライン

    チームはリーダーで99.9%決まる! チームプレー営業を成功させるためには条件があります。 【チームプレー営業を成功させる3つの条件】 ・真のリーダーの存在 ・リーダーの右腕の存在 ・営業マネジメントシステム チームプレー営業を進める上で何よりも欠かせないのが、1つ目の「真のリーダーの存在」です。 例えば、引越し屋さんのチームが2つあったとします。一方は5人いるけどリーダーが決まっていないチーム、一方は3人ですがリーダーが明確なチーム。どちらの仕事が速いかというと、間違いなく後者です。「船頭多くして船、山に登る」ということわざがあるように、頭数だけ多くてリーダーが不明確な組織というのは、きわめて悪い結果を生み出します。 船井総研では「組織はリーダーで99.9%決まる」と考えています。誰がリーダーなのかをメンバー全員が明確に認識しておくことが、チームプレー営業の基です。 さらにいえば、チー

    horico
    horico 2009/11/09
    再現性のあることができること
  • 日経ウーマンオンライン

    【3月】起業家&モデル申真衣、現役慶応大生が意外なテーマで起業 NEW キャリア 2024.03.01

    日経ウーマンオンライン
    horico
    horico 2009/11/09
    広報という仕事と営業のつながり