JetBrainsは常にデベロッパの声に耳を傾けています。Androidのデベロッパももちろん例外ではありません。さまざまな要望に応える形でIDEを強化し続けた結果、Android開発をより楽しくできる機能がIntelliJ IDEA 13 には盛りだくさんになりました。 Gradleベースのビルドシステム IntelliJ IDEA 13はGradleをより強力にサポートします。IDEA 13はGoogleのAndroid Studioで培われた機能が取り込まれた最初のバージョンになりますが、IntelliJ IDEA 13の利用者からはGradleのサポートがAndroid Studioより優れているとのフィードバックを頂いています。 GradleプロジェクトはAndroid Studioに似たウィザードで作ることが出来ます。他にもアプリケーションアイコンやデフォルトのActivity
私が2000年に起業し、2004年にスクエニによる買収、2007年にMBOによってスピンアウトという変遷をたどって来た UIEvolution が新たに8百万ドル(約8億円)を調達したので、報告しておく(詳しくは「UIEvolution scores $8M to more safely connect drivers to mobile apps」を参照)。 ベンチャー企業にとって、成長し続けることは宿命とも言えるが、積極的な投資をするにはこんな形で外部から資金を集める必要がある。 UIEvolution の場合、通常の業務で稼いでいるお金だけで会社を回すことも十分可能なところまで成長したが、成長分野に向けて開発投資をするタイミングとしては、今が一番良いと判断したのだ。 成長分野と見なして開発に力を入れるのは、自動車向けのソフトウェア(カーナビ・ダッシュボードなどの車載機向けソフトウェア
CompanyDiff Your Gist@NV has ported ucnv's Diff for Gist Greasemonkey script to a Chrome Extension. img http://img.skitch.com/20100127-nxct1q4y315uwen8nr6w896upk.png http://chrome.google.com/extensions/detail/ekibhngllckenihijddjkmehiocljcpc Pretty cool - I've been using it since I first saw it. And if…
disってはきたものの、 仮に技術力や先見性を持った考え方だとか、そういったものを持ちあわせていても どうにもこうにも期日やチーム状況や会社の方針によって ゴミクズシステムは生まれてしまうことがあるのだと思います。 僕のような3年目のぺーぺーではなくて 仮に優秀なエンジニアであったとしても度重なる仕様変更やアクシデントによって滅亡されかけて ゴミクズシステムを生み出してしまうことがあると思うんです。 というわけでゴミゴミとdisっていてもキリはない部分もあると思い この3つ目のエントリでは1,2のような視点ではなくて どうやったらこのようなゴミクズシステムを生まずに済むのだろうか、 そのあたりの技術面について書きたいと思います。 完璧とは言えないまでも、ゴミではなくて3秒ルールで口に運べるレベルのものであれば ある程度運用していけるかなって具合です。 下記にポイントとなる要素をいくつか挙げ
Chrome拡張を 8月末に、艦これをプレーしやすくするChrome拡張をつくって公開しました。機能の追加を続けていましたが、先日、インストール3万件になりました。多くの人に使って頂き嬉しいです。 艦これウィジェット プロジェクトページ 感謝 TwitterのBioに貼ってあるAmazonのウィッシュリストなどから色々送って頂きました!めっちゃ有り難いです!感動です!感謝です! もらった順に、 ビール 本 艦これウィジェット https://t.co/AglqZrZEKg の作者さんに「遠征タイマーもオフにできるようにしてほしい」と要望したら実装いただけたので、お礼にウィッシュリストから本をお送りした。さば缶にしたかったんだけどマーケットプレイスだとギフトメッセージ設定できないのね— 友次郎(Yujiro.N) (@finalbeta) November 22, 2013 鯖缶 UFO や
秋山です。 「littleBits」という気軽に電子工作が楽しめるガジェットがあります。 littleBits(リトルビッツ) littleBits は、様々な機能をもったモジュールがあり、それらをつなげることで特定の動作を楽しめるものです。 モジュール同士をつなぐには両端についている磁石でつなぐので非常に簡単ですし、間違った接続をしようとすると磁石が反発しあうので、知識のないお子様でも色々な電子工作ができるようになっています。 今回は少しだけどんなものか紹介します。 こんな箱に入ってきました。 先日、facebookで35%offのクーポンを配布していたので、勢い余ってDelux Kitを購入しました。 すでに持っていた知人からもモジュールは多いほうがいいよ、とアドバイスもらったので、そりゃそうか。多いことはいいことだ。と迷うこと無くDeluxをカートに投下。 海外発送なのですが、注文か
プログラマーはソフトウェアを開発する際、無駄な処理や非効率的な処理を極力排除しようとする。この意味においてプログラマーは処理の効率化の専門家であると言える。ならば私たちプログラマーはソフトウェアだけでなく、自分自身の人生についてもパフォーマンスチューニングできるはずだ。 プログラムでしばしばパフォーマンスのボトルネックになるのは、「ループの中の処理」だ。例えば10万行10列のデータを1列ずつ処理していくようなループ処理の中身を1ミリ秒速くすれば、全体で約16分の速度向上が見込める。 人生においても、実行頻度の高い処理はパフォーマンスチューニングの効果を得やすい。 例えば職種を問わず毎日2回ずつ実行される処理として、通勤がある。通勤のチューニングにより、営業日が月に20日だとして、もし通勤を片道30分短縮できれば、月20時間の時間を得ることができる。具体例として私の場合、「通勤を徒歩10分以
SteamOS FAQ :: Steam Universe [Phoronix] SteamOS 1.0 Is Based Upon Debian Wheezy [Phoronix] SteamOS Has Its Own Graphics Compositor [Phoronix] SteamOS Compositor Details, Kernel Patches, Screenshots [Phoronix] Former NVIDIA, Microsoft Developers Doing Lots Of The SteamOS Work Valveの忌まわしきDRM付きの邪悪なゲームソフトウェア流通プラットフォームであるSteamに特化したGNU/Linuxのディストロ、SteamOSが公開された。 この不自由ソフトウェアの実行をたやすくしたSteamOSは、Debian Whe
チームラボが、大型タッチパネルによる館内案内システム・ショーウィンドウシステムを開発。2013年12月13日(金)より渋谷パルコPART-1の1階、スペイン坂入り口に設置される。 ビジネスやアートなどジャンル問わず、これまでに多くのアイデアを世に送り出してきたチームラボ。今回彼らが取り組んだのは、膨大な店内情報をひとつに集約することだった。そんな中で生み出されたのがこの、全長約5.5m×高さ1.6mの巨大タッチパネルディスプレイだ。 このディスプレイに表示されるのは、ショップの商品アイテムや館内のイベントなどに関する最大約1000種類もの写真。来館者はそれらをタッチすることで、気になる情報を直感的に選ぶことができる。商品の詳細や売り場への案内に加えて、選択した商品の関連商品も表示されるので、欲しいアイテムがどのショップにあるのか、他にも気になるアイテムがないかと、使うほどにわき上がる「探し
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