Googleは、社員がより効率的になる方法を知りたがっている。 GoogleEDUは、これまで2年間使われてきた同社の学習とリーダーシップ開発プログラム。同社がデータに基づいた方法論を社員教育に取り入れ、その注目度が一段と高まっている。 投資に対するリターンをより着実に得るために、教育をパターン化できないだろうか。Googleは今、この質問を解決しようと努力している。同社は約1万人の社員を企業全体の戦略に沿ったクラスに割り振り、同社の検索サービスで広告を入れ替えるのと同様の素早さで、効率を高めるためにクラスの新設や廃止を行っている。 このような努力をしているのはGoogleだけではない。結局のところ、どの大企業でも、社員のスキルを適切なレベルに保つために社員教育を実施している。 違いは、マウンテンビューに本拠地を置くGoogleが行っている方法だ。 Wall Street Journalの