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押し紙に関するhotapapaのブックマーク (8)

  • 山陽新聞 晴れの国おかやま 岡山県議会だより 大量廃棄 

    (答)配布方法見直し前の新聞折り込みによる配布率は89.2%であったが、その後、各市町村を回り、1部4円の予算範囲内で市町村で配布いただくよう、できる限りのお願いをしたところである。12月号では12市町村が配布を了解してくれており、配布率は89.9%となっている。新年度から配布方法を切り替えたいという市町村もあるため、4月にむけて、金額が折り合える市町村に対しては、さらに努力してまいりたい

  • ユーザアカウント | 新聞販売黒書

    言論活動の妨害 (0) テレビ業界 (1) 公取委 (1) 新聞奨学生 (1) 日経新聞 (1) 販売店訴訟 (1) インターネット (2) 新聞紙面の批評 (2) 書評・出版物の紹介 (2) 経理・帳簿 (2) 裁判・朝日 (2) 販売正常化 (2) 電子新聞へ (2) 公共広告・折込チラシ (3) 山陽新聞のチラシ問題 (3) 巨大部数と世論誘導 (3) 新聞の発行部数 (3) 新聞セールス・チーム (3) 新聞業界の政界工作 (3) 紙面広告 (3) 政治献金 (4) 読売と警察の関係 (5) ラテンアメリカ (6) 告知・連絡 (6) 裁判・毎日 (7) 「押し紙」の実態 (11) 新聞社の経営難 (13) 裁判・読売 (14) 裁判・黒薮 (15) 携帯電話の基地局問題 (4)

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  • 米メディアも“押し紙”を報道 新聞部数の水増しに海外も注目 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    米メディアも“押し紙”を報道 新聞部数の水増しに海外も注目 実際の購読者数より水増しした部数を販売店に押し売りするのが“押し紙”。媒体の価値が実態以上にかさ上げされ、広告営業の面でも有利になるため、新聞業界で長く続いてきた悪習だ。 当の新聞社が実数を公表していないため、販売店や関係者の証言に頼るしかないが、大手新聞では地域によって少なくとも1~5割の押し紙があるといわれている。 押し紙の存在は長くタブー視されてきたが、近年、耐えかねた販売店側が新聞社を相手に訴訟を次々と起こし、徐々に認知度も上がってきている。 そしてここにきて、海外の有力メディアも注目し始めた。 米国の有力メディア「クリスチャンサイエンスモニター」が押し紙問題を報道すべく、販売店店主らへの取材を進めているのだ。取材を受けた販売店店主によれば、記者は特に、「日企業に投資する海外投資家が押し紙を知らないことを問題

  • MyNewsJapan 毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求め

    インターネットの普及で、若い人ほど新聞は読まれなくなっているが、なぜか公表される新聞の発行部数は、一向に減らない。その理由は、新聞社が販売店に買い取りを強制し、配達されないまま古紙業者に回収されていく「押し紙」が増えているからだ。新聞社は販売店をい物にするだけでなく、部数を偽造することで、実態より高い広告収入を得ようと企む詐欺も働いている。被害者の1人、毎日新聞販売店主は今年6月、大阪簡易裁判所に調停を申し立て、内部告発に踏み切った。 Digest 「押し紙」とは 「杉生新聞舗」における「押し紙」 毎日新聞社へ書面を送付 逆に押し紙を増やされ、弁護士に相談 「押し紙」と補助金のカラクリ 補助金で「生かさず、殺さず」 発注伝票が存在せず、自ら注文部数を決められない 調停の結果次第で、毎日社は潰れる 販売店から年300億円をむしりとる毎日社 昨年2月、「毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決

    MyNewsJapan 毎日新聞「押し紙」の決定的証拠 大阪の販売店主が調停申し立て 損害6,300万円返還求め
  • 毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料 - MyNewsJapan

    私がこのほど東京社幹部から入手した「参考 朝刊 発証数の推移」と題された資料によれば、2002年10月時点の発証数(=読者から領収証を貰えている数)は250万9,139で、店扱い部数(=新聞社が販売店に売った分)の395万3,644と比べ、37%も少ないことが分かった。これは、行政を含む広告スポンサーに対する水増し詐欺の決定的証拠となるものだ。 Digest 新聞販売店が押し紙を捨てるタイミング 新聞社は“広告詐欺” 新聞販売店は“折込手数料詐欺” 明治時代から続く不平等な契約形態 雑誌は改善、プロ野球も 損害賠償請求をすべき 私はかつて毎日新聞販売店の店主を経験し、現在は全国新聞販売労組の顧問をしているが、この問題に取り組んで45年になるので情報が集まる立場にある。この資料は、別の幹部から入手した同社の「新中期経営計画」(全26頁)の内容とも合致しており、経営会議での参考資料として作成

    毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料 - MyNewsJapan
  • 新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事

    実際には配られない新聞が大量に販売店に押しつけられているとされる、いわゆる「押し紙問題」をめぐり、新たな波紋が広がっている。週刊新潮が、この問題を4ページにわたって特集したところ、新聞3社が、広告の表現などについて抗議文を送付したのだ。一方、記事を執筆したジャーナリストは、「問題が表沙汰になったことに意味がある。新聞社は紙面で反論なり裁判を起こすなりすればいい」と一歩も引かない構えだ。 新聞側は記事の訂正・謝罪などを要求 波紋を広げているのは、「週刊新潮」6月11日号(首都圏では2009年6月5日発売)に掲載された「『新聞業界』最大のタブー『押し紙』を斬る/ひた隠しにされた部数水増し」と題した記事。この問題を長く取材しているフリージャーナリストの黒薮哲哉さんが執筆している。記事では、滋賀県の読売新聞販売店の店主をしていた男性が、新聞紙の配達状況についての実態調査を行ったことを紹介。その結果

    新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事
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